みっころ転がり日記

2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

うれしいうれしい。 アーカイブ

06.jpg

鯖江市が誇る酒蔵、加藤吉平商店さんの「梵」シリーズですが、夏に世界最大の酒類品評会・IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2010の純米酒部門に「梵・吟撰」がゴールドメダル&トロフィー受賞に続いて、最高賞・チャンピオンサケに選ばれた、ということをお聞きしたばかりだというのに、今度はTHE JAPAN TIMESの2011年11月3日版に掲載されたとのこと!

G20のカンヌサミットに参加された野田首相とともに、梵の名前が並んでいるのを見ると、本当に世界のお酒なんだな〜と思います。

しかも、最近新しく3階建ての酒蔵を作られたのですが、それがマグニチュード8.5にも大丈夫な耐震性と、耐火性、屋上には地域の方々が避難できるよう外階段を設置、半径1キロ以内なら1時間消火活動が行えるように巨大な消化水槽も5基作られたそうです。

まさに、地域のために作られた酒蔵・・・。
07.jpg

普段から「地元のお客様を一番大切に」とおっしゃっている社長で、私みたいなヒヨッコにもいつも優しく声をかけてくださるのですが、こうして酒蔵まで地域の方に役立てるよう、と考えておられるところが、本当に頭が下がります。

私も大きな器と考え方を持った人間になりたいなあ。

今年の冬も、梵のお酒であたたかく、ご機嫌に過ごします♪


今年に入ってからポロポロと「夢があるから」とこぼしていたくまちゃんですが、ようやく形となり、始動開始となりました!

東京と大阪、2つの場所で、定期教室を行います。一つは講話、一つは絵手紙教室です。講話では仕事、家庭、病、などなど多岐にわたってお話ししたり、「夢ファイル」というものを使って、夢を現実にしていく種を育てていくそうです。

くまちゃんは、昔っから人から相談や頼みごとを受ける人です。本当に本当に多くの人が、くまちゃんに心を開き、話をしていきます。大した解決策がなくても、話してスッキリしていきます。くまちゃんが、あまりにもしょい込みすぎるので、この人大丈夫かしら、と思ったことも多々あります。でも、それだけ受容の心が大きいということなのかもしれません。

40を越えた今、受容するだけでなく、昇華する手伝いがしたい、と思うのは、とってもくまちゃんらしいと思います。簡単じゃないだろうなあ、と思う「人の心」という分野に、こうやってニコニコ笑顔で立ち向かえるのは、手痛い経験も数限りなくやりつくし、許されるありがたさを何度も味わい、人の相談や頼みごとを子どものときからずっとずっと受け続け、バラバラになった心を何度も拾い集めてはテープやボンドでくっつけ、どうにかこうにか両手で持ちづつけてきたからだと思います。

私自身、くまちゃんの何気ない一言(主に共感してくれる言葉や、思ってなかったのに口に出されるとハっとするような言葉)で、救われたり、考え直すきっかけをもらったりしています。その経験から考えると、今回の「定期教室」は、くまちゃんのそういった力を生かせるのでは、と思います。

最初は、定期受講生を定員制で募集するとのこと。「じっくりみっちり、コースの中で僕がサポートさせていただきたいからです!」と言っておりますので、自分に能力があるかわからない、何もできない、そんな風によく思う方は、一度参加されてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらから→http://mimutom.jp/

くまちゃん自身は、こんな立派なサイトを作ることができませんが、友人のまどちゃんが一手に引き受けてくれているとのこと。ありがたいね〜支えてもらってるね〜くまちゃん。

ご興味ある方は是非どうぞ♪


201105
02
月曜日

松尾たいこさんの個展

行ってよかった〜!

レイヤード

美術、芸術の分野って、好きなんだけど、私の鈍感さゆえ、どう楽しめばいいのかわからないことも多く。

でも松尾たいこさんの絵は、独特の世界ながら明快で気持ちが良く、何よりキュート!色使いも素晴らしく自由で、常識を覆してくれています。でも「狙ってる感」がゼロ、むしろマイナスなので大好きです。なんて言うんだろう、抱き心地が良い絵?なぜなぜしたい絵?

そう、どの絵も触りたくてしょうがなかった〜。でも大人なので我慢しました。

画集も買ったし、プリントの絵も買ったので届くのが待ち遠しいです!
自分の部屋に飾ろうか、日当たりのいいリビングに飾ろうか、、、届いてないのにもう迷ってます。ん〜楽しみ♪

5/29までオープン☆松尾たいこさん初の大型個展です。
TaikoMatsuo_Layered
場所は、銀座のポーラミュージアムアネックスさんです。
お近くの方は是非どうぞ!


201012
30
木曜日

嬉しいプレゼント!

ウォンツスタッフがこぞって紹介しているこのムービー、もうご覧になりましたか〜?(*^。^*)

昨日までブログメンテナンスをしてもらっていたので、ちょっと出遅れましたが、私もこれを見て目頭を熱くした一人です。

応援する側としては「頑張る人を応援したくなる」と言いますが、私自身もあてはまります。頑張っている人って、頑張ってる最中である、という自覚がなく「今は夢中」という感じだと思うのですが、それでも応援される側になると、「私達が進んでいる方向を応援してもらえてるんだ」という追い風になります。もし息切れしていたとしても「このまま、もっともっと、走りたい!」という気分になれるほどの力を持っています。

これは弊社の企画「絵手紙倶楽部」を、応援してくださるムービーです。こんなに素晴らしいムービーを作ってくださったMちゃんに、心から感謝を捧げ、引き続き、様々な企画に走っていきたいと思います!!


201011
25
木曜日

ひさみちゃんの名言!

自分を喜ばせられる人は、

最終的に

人も喜ばせられる。

なぜなら、自分の心と向き合い、考えられれば

人にも同じことができるから。


ウォンツで一番、スタッフのことを考えてくれるひさみちゃん。

とっても説得力があって、首が落っこちるくらいに、同意しました!

こんなスタッフがいてくれるウォンツが、大好きです。


福井県嶺北地方にお住まいのみなさん、朗報でございます〜!
前回ご好評をいただきました、無料のiPone講座が、今週末にもう一度行われま〜す!

iPhone無料講座

iPhoneをこれから買おうと思っている方☆

買ってみたけどよくわからず電話やネット&メールしか使っていない方☆

ぜひともおいでください!!

かわいいインストラクターが、懇切丁寧にお伝えさせていただきます♪

■開催日 10/2(土曜日)

■時間 午前の部…10時〜12時/午後の部…14時〜16時  

■お申込み パソコン教室ウォンツ★ウォンツ!福井本校
      0776-52-3714 (平日10:00〜20:00)


もう日がありませんが、今でも若干名なら大丈夫なようです。
とりあえずはお電話くださいね♪お待ちしておりまーす!



やったー!

複数の部門でトップになったお酒を、「世界チャンピョン」と認定するそうです。

梵のお酒には「醸造アルコール」が入っていない、本物のお酒。二日酔い知らずで、身体もヨロコンブなのです。

プレゼントにもすっごく喜ばれるので、渡す私もヨロコンブ。

もうすぐ熱燗の季節です♪うふふふふっ(*^。^*)


絵手紙セット

絵手紙って、チャレンジしたことありますか〜?

私はあります!


絵は苦手なはずの私ですが(顔を落書きしたら、どんまゐに「虫?」と聞かれたことあり)、その壁を「えい!」と乗り越えて描いてみました。

これです。てへへ。
初作品!

同じスクリプターとして働く、ぺこに贈るものとして描いてみました。

やっぱりヘタなんだけど、その人のことだけを想い、言葉を選び、あれこれ思い出してみたりする時間が楽しいんです。そして、喜んでくれるかな〜♪って想像したりするのもまた楽しくて。

そんな、楽しくて自分と向き合う時間を作れる「絵手紙セットの販売」を始めました〜!
まずはチラリとのぞいてみてください〜。

すでに私も買っちゃいました♪絵手紙セット♪桃色の箱でかわいいです〜(*^。^*)

さ、次は誰に描こうかな〜☆

【絵手紙セット販売ページはこちらから】


社長からおべべ(お洋服)のお下がりをもらったようです!!
あ、うちのかわいこちゃんたち、というのは、ゆかゆかみさとの3名様♪

ファンシー系からブラッキー系までいろんなTシャツがいっぱい!

きゃぴぴぴぴーーー!

「にあいますかー?」なんて小首かしげて聞かれたら、
「最高に似合ってるよーーー!」としか答えられまちぇん!

みんな自分では買わない色にチャレンジ!
毎日イメチェンをしてくる彼女たちが、とってもかわいいです♪



センスがあるってうらやましい。

狙ってます!

ウォンツではずっと即戦力になってくれそうなWebデザイナーを探し続けていたのですが、なんと、身近におりました。

それが、ユンちゃんこと、Webチーフ。プログラマーです。

まだデザインの勉強ははじめたてなのですが、デザイナー岩崎の「ユンちゃんなら絶対いける!」という太鼓判もらって、自分でいろいろ勉強を始めました。

いつも着ているお洋服もかわいいし、ヘアスタイルもいろいろ変えて楽しんでいるし、一眼レフも使いこなしちゃって上手に撮影してくれるし、Macもアレヨアレヨという間にマスターしちゃってパワー全開だし、イラストなんかも上手だし、「好きこそものの上手なれ」とは言いますが、彼女の場合は「好き」+「努力」です。

チーフに憧れて、私もデジ一に踏み込んでカメラ女子に変身してみようかしら、と思う今日この頃です。


制服もまぶしい

今日は丹生郡小中学校音楽会というものをちょいと見に行きました。
8つの小学校と、4つの中学校が集まって音楽会をするということで、会場は600名の生徒たちでいっぱい。後ろに父兄の方々がいらっしゃいました。総勢700名くらいでしょうか。

こどもたちが、ステージに上り、真剣なまなざしで指揮者を見つめ、リズムを体でとりながら歌ったり、見事なハモリを聞かせてくれたり、元気に太鼓をたたいたりしているのを見るのは感動的で、あたしったらうっかり号泣でした。

なんのネライもなく、フシマワシもなく、着飾ることもなく、音が外れようがなんだろうが、ただ、仲間と一つの歌を一生懸命に歌う姿が美しく、裏声なんてもう鳥肌でした。ウットリタイムをありがとう。


今日は福井市開発のパソコン教室★ウォンツでメイン講師を務める、「えーこ先生」をのぞき見します!
えーこ先生

彼女はもともとパソコン教室ウォンツのインストラクターで、約10年のキャリアがあります。結婚、出産でお休みをしていたのですが、その活動を再開したいというタイミングと、わたしたちウォンツが教室を作りたいというタイミングが、バッチリだったので、教室をオープンしました。

と、こんな簡単に言っちゃってますが、彼女は本当によく頑張りました。
実は、オープンするまでには、大変な壁がいくつもあったんです。
産休中からずっと温めていた教室開校の夢ですが、大きなお金も必要だし、黒字を生み出すのはもちろん、生徒さん100人中100人が喜んでくれるようなシステムと講師力が必要。

どうすれば「うまくいくのか」を知るために、あらゆる調査を行い、自身もパソコン関係のみならず、インストラクションから簿記からいろいろな資格を取得。

とはいえ、まだ幼い2人の子どもを抱えています。子どもたちが眠ってからが彼女の準備の時間。企画書から事業計画書から収支表などさまざまな資料を大量に制作し、ウォンツにてプレゼンをしてくれました。そこであらゆる質問や要望が出ましたが、彼女は真摯に受け答えし、「福井で、いや、日本で一番の教室にします!」という一言を放ちました。

責任感が強いことを十分知っている私たちにとって、この一言が彼女にとってどれだけ重いものか、でも口に出したことへの覚悟も感じ、「えーこ先生の頭の中にある教室を、ウォンツみんなでつくろう!」という気持ちが、ウォンツ全体にしみわたった時でもありました。

それから教室のテナント探し。約2カ月、雪の降りしきる中を彼女は探し続けました。大きな目印となるものがあること、駐車場では切り返しができること、教室は2つに区切れることなど、まだまだたくさんの条件に会うものを探し続け、ついに出会ったのが、現在の「リライム」さんの前にある、あの場所なのです。
教室の外観

テナントが見つかったら、今度は教室内準備です。できるだけコストを下げるためにウォンツのスタッフはもちろん、家族総出です。えーこ先生は土日の休みもなく、私たちに指示を出し続け、「ありがとう」を毎日1000回くらい言っていました。

えーこ先生は教室オープンの日までに何度か体調を崩していたようですが、そんなそぶりも見せず、いつも明るく私たちを笑わせてくれました。そんなえーこ先生を見ていると、「もっとえーこ先生の力になりたい!」と皆ができることを探し、積極的に動いて行きました。えーこ先生は「たいへんだ〜、ああすればよかった、こうすればよかった、でもきっとこれでよかった」と言いながらもがむしゃらに、夢中に準備に追われました。

と同時に、新規生徒さん募集もスタートです。どんな媒体にどれだけのお金を使ってどんなデザインで作るのか、デザインに何日かかって何枚刷るのか。いろんな媒体と交渉をし、決定、入稿、それが届いたら今度はごあいさつ回り、と同時にチラシを置いていただけないかお願いに上がります。これはウォンツスタッフ全員で行いました。

いよいよ教室オープンの日、「講師のみんなが生き生きと働けて、生徒さんが喜んでくれる教室になりますように!」と願いを込めて開校式を行いました。「やっとここまで来た」という気持ちと「いよいよスタート!」の気持ちが入り混じります。
チラシに使った写真

無料体験会を経て、現在開校してから約1カ月。えーこ先生から届いた日報の一部をここに無許可で掲載させていただきます!ごめんねえーこちゃん!感動しちゃったから〜。

-----

毎日あっという間に流れて行きます。
2次募集の段取りも本業のインストも
そしてスタッフの管理もどれも重要な事ばかり。
一秒も気が抜けない毎日ですが、絶対にこの教室は
みんなに愛される教室だと実感する毎日。

今日もやしろ校時代の生徒さんがお二人問合せ
求めてくれている人、大切にしたいです。

なぎさ先生は、すっごく頑張り屋さんで今日も
生徒さんは、なぎさ先生は一生懸命してくれると
おほめの言葉を頂きました。すごくうれしかったです。
なぎさ先生にとって、いつどんな質問がくるのか
毎回ドキドキだと思います。私も昔は、
「お願いします。。。ビデオ以外の質問は
やめて〜〜〜」と最初思ってましたから。でも
生徒さん、一人、一人の特徴などを自分の1冊のノートに
細かくまとめているなぎさ先生、近い将来は
「なぎさ先生じゃないとダメです!」という生徒さんが
出てきそうです。(*^_^*)

ちほ先生は、今日は朝から100分、休憩はほんの10分
そして午後から100、しかも夜はイラレのマンツーマンで
かなりハードな1日の上、明日の授業準備や教室管理で
毎日、遅くまで頑張ってくれます。ほんとに頭が下がります。
子供を抱えて、どうしても帰らないといけない、戻ることが
出来ない時も、ちほ先生がいっつも助けてくれてます。
少しでも教室管理が落ち着いて来たら、ゆっくりしてもらいたいですが
2回目の無料体験会、その入金処理が終わるまで7月初旬までは
このまま続きそうです。教室が笑顔でいっぱい、まわっていけるのは
彼女のおかげです(*^_^*)

れん先生は、金曜日の自分のビジネス基礎コースの為に私の
今日の夜間ビジネスコースを見学に来ました。
昨日、午前中に生徒さんとのコミュニケーションの取り方や
引き出し方、誘導など青山先生から頂いた共育10カ条を元に
出来る所はロープレし、実際のウォンツ本校の対応にしたら
どう置き換えたら良いかを細かく研修して行きました。
まだまだ時間が足りませんが、私かちほ先生の空きとれん先生の
時間で調整してきます。れん先生は、おしとやかで、雰囲気が
落ち着いていますが、ゲーマーです。驚

よく話し、よく笑うえーこ先生

そんなみんなで教室を楽しく盛り上げいます。
翌日準備のおいかけごっこ、当日予約で、次の時間の準備ーーー!と
慌ただしい毎日でもとっても楽しいです。
でも寝たいーーーー。どっちがいいかなーーー。迷う〜〜。

--------

以上です。ね、寝かせてあげたい。。。

その後日、元やしろ校のインストラクターで、今はえーこ先生と一緒に開発の教室でがんばってくれている、ちほ先生からもメールが届きました!

--------------

ちほ先生
今日は、たくさんのお問い合わせ&体験があって、
忙しい午後になりましたね〜! 嬉しい瞬間でした♪

えーこ先生のメールの通り、私も、教室に立っていて、
すごくいい雰囲気を感じています♪

ボチボチではあるけど、今日みたいに飛び込みで来てくれる
方とか、少し遅れての反応ではあるけど、ふぁミール見て
体験に来ていただけたり、なんだろう、じわじわと本校の
存在が福井市内の人に知れわたってきているのかな〜!と
思いました!

教室に訪ねてくれた人が、みんなウォンツで
パソコン学んで良かった!と思ってくれるように、お問い合わせの
瞬間から、実際の入校。そして卒業まで、しっかり心をこめて
対応していかなくちゃ!と改めて思います。

そして、えーこ先生のおっしゃる通り、インスト4人の個性は
とってもいい感じ♪♪♪

一人ひとりに得意分野があって、それがうまく交わって、
きっと福井県内一の教室になること間違いなし!!!

ぜったい、楽しい教室になります!きっと!きっと!

その為には、本当に今は準備。準備。勉強。反省。準備。。。の
繰り返しの毎日だけど、必ずこの努力がいい教室を作りあげて
いくと思うので、みんなで力を合わせてがんばっていきましょー♪
と思います♪ てへっ♪

昨日のメールで、一人一人のスタッフを褒めてくれた、えーこ先生♪
ありがとう!

では、私が、えーこ先生にありがとう!伝えちゃいます♪

毎日、毎日、朝から夜遅くまで。そして、深夜にわたり、たくさんの準備を
頑張ってくれている、えーこ先生!

近くで見ていて、本当にえーこ先生の努力があってこその教室です!
と感じています。ありがとう!

今日、なぎさ先生が「えーこ先生は本当にすごい!なんか、100km先の
事まで予測して指示をくれていて、こんな人に今まで出会ったことがない!」
としみじみつぶやいていたこと。

私もそう思います。今の事だけでも大変だと思うのに、先の事まで
考えて指示を出す大変さ。やったことないけど、大変さだけは、重々分かって
ます(感謝)

きっと、きっと素敵な教室になるから、その為にできること。必要なこと。
一生懸命、みんなで力を合わせて形にしていきましょー♪

エイエイオーッ♪

-----------------

はい!エイエイオー♪


えーこ先生の教室が、生徒さんたちに喜んでいただけるように心から願っています。
もし、お近くに「パソコン勉強したいんやけど〜」と呟いている方がいらしたら、是非、このリライム前の「パソコン教室★ウォンツ行ってみたら?」とおすすめください!

必ずできるようになって、効率アップ!そして楽しさアップ!に間違いありませんよ〜(*^_^*)

電話番号は0776-52-3714(みんないっしょ)です。
まずはお気軽に「パソコンの悩み相談」から始めてみてはいかがでしょうか〜(*^_^*)


今日、和塗師(わぬし)の宮森さんがウォンツにいらっしゃいました。漆を塗る芸術師です。
洗面ボール??

この方、上記のような美しい作品も作られ、アメリカやイスラエルの美術館に作品が展示されるほど、すごい技術を持った方。

これは・・・ゴディバのチョコ?チョコだね。
わ〜い!

チョコじゃなかった!
ありりー

石にこうやって漆で絵を描いたり、他には革ジャン(!)に漆を塗り、和紙を張り付けてめっちゃカッコよく仕上げたり、黒い川のパンプスに漆を塗り、金色になるように何か(あいまいでごめんなさい)を縫って再生させたり・・・

あ〜写真を撮らなかったことがめちゃんこ悔やまれます・・・!

愛着があるものをよみがえらせるって、エコでもあり、物を大切にする心も育まれて本当にいいことだな〜って思います。

そんなサンプル品を見せていただいてひとしきり盛り上がった私たち。ペコに
「何かやってもらったら?クツとか」と言うと、

「そうですね。ちょうど黒いローファーがあるんです。中学生の時の。」

・・・ちゅ、ちゅう??(@_@;)

「はけるの?」
「はい!足のサイズが変わっていないので♪」

それを聞いた代理が一言。「これはらは【エコっぺ】って呼ばせてもらうわ〜」

確かバッグも修理に出して大切に使っているし、確かに「エコっぺ」です。

(ちなみに「ぺこ」は、みんなからは「ゆかっぺ」と呼ばれています)

これからも、その物を大切にする姿勢を大切にしてもらいたいです♪


201005
04
火曜日

もんちゃんかっくいー!

指の動きが高速

地元の吹奏楽団を卒業し、あたらなディキシーランドジャズバンドを結成。初のお披露目に行ってきました♪

今まで何回か彼女が出る演奏会を見に行っていたのですが、あんなに指が早く動き続けるのを見たのは初めて。
かっくいい!かっくいいよもんちゃん!!直射日光を浴びていることを差し引いても、輝いてるよ!

彼女とはAPECのライブでも一途と一緒に演奏をすることになっているので、とっても楽しみです♪エンジョイしようね、もんちゃん☆


201004
09
金曜日

お花見できました!

毎年、今年はいけるか?行けるか??と仕事の状況とお天気とみんなの予定をすり合わせてお花見ができるかどうか決めるのですが、毎年なんとか行けています。今年もちゃんと行けました♪
西山公園

少しの時間でも、満開の桜を眺めて感動し、青空に恵まれた幸運に感謝し、毎日全力で仕事に向かう仲間たちと笑いあい、周りを走る子どもたちの笑い声に癒され、キャッチボールをして身体を動かしてみる、というのはなんともいいリフレッシュです。

リフレッシュは、長さではなく、密度なんですね〜。(*^_^*)
このチャンスをくれたひさみちゃんにもありがとうを!


201004
08
木曜日

久しぶりの東京出張

本日ひっさしぶりに出張に行ってきました。一緒にお仕事をさせていただくにあたり、メールより電話、電話より会うほうがより意思も伝わりやすいですからね。

電車と数字と時間にはめっぽこ弱い私ですが、支社長が一緒なので安心♪

その支社長とは、いつもは東京で営業をしてくれているので、その仕事ぶりというのは間近で見たことはなかったのですが、しょっちゅう電話がかかってくるんですね。なので電車を降りてはかけ、
もしもしむかいがわですー

上野公園を歩きながらかけ。
いつもお世話になっております〜

すべてのシーンを写真に収めることはできませんでしたが、私といた4時間ほどだけでも10件近くお電話していたように思います。

営業とは愛されること、という言葉が、支社長を見ていると浮かんできます。

たくさん仕事がある中で、支社長が時間を管理し、適当に歩こうとしてしまう私を「こちらです」とエスコートしてくれたおかでげで一度も迷子になることなく、ばっちりお仕事もでき、予定通りに家に到着することができました。

支社長に感謝です♪


201004
01
木曜日

ぺこってこんな子

今日は私のお隣でお仕事をしている「ぺこ」こと、「ゆかっぺ」についてご紹介したいと思います。

ぺこたん

彼女は去年、2009年の7月に入社しました。私とひさみちゃんが面接をしたのですが、まじめさ、純粋さ、文字の丁寧さに惹かれまてね〜。面接が終わってからも、ほとばしる熱意を、そのキレイな字でお手紙にしたためてきたほどです。縦書きの便せんで。


正直、「台本作家」として応募してきてくれた時には、半ば卒倒しそうなほど驚き、嬉しさで膝が震えるほどだったのですが(パソコン講師が、DVD教材の中で話すセリフを考える台本作家って、私の人生で一人も出会ったことがなかったため)付き合えば付き合うほど、なんとも愛くるしい子なのであります。

弊社に入ると、まず「呼び名」から決めます。「ゆか」という名前&キュートな顔立ちから「ゆかノフ」「ユカール」などちょいと外国風なものが上がりましたが、純和風の「ゆかっぺ」に落ち着きました。

そこからさらにアレンジを加え、私は「ぺこ」、ユンチーフは「ぺこちゃん」、代理はたまーに「ぺっぺこぺ」と呼んでいますが、彼女は何と呼ばれても「ハイ♪」と笑顔付きで振り向きます。ああかわいい。

仕事っぷりについては、「努力」「熱心」「真剣」で文句なしなので、ここではそんなペコを支える机の上をリポートしたいと思います。ちょうどぺこいないし。へへへ。

じゃーん
これがペコの机の全景。資料がいっぱいですが、毎日ちゃーんと整頓されています。

ペン立て
一番目を引くのが、このオレンジのペンたて。ぺこはオレンジが好きみたいです♪にっこりがかわいい♪

資料
もうすぐパソコン教室がオープンするのですが、その教室に掲示するサンプル作成を依頼したところ、こんなにたくさんの資料を!えらい!

大事にしてます
まだ入社したてのころだったかと思いますが、代理が会社近くの野原でみつけた四葉のクローバーを女子にプレゼントしてくれたんです。ペコはたいそう喜んで、額縁を買ってきて、飾りました。シールも自分で貼ったそうです。なんとマメな…。ああかわいい。

キティーちゃん
彼女はキティーちゃんが大好き。世の中では「キティラー」と言うそうですね。キティラーな彼女のカレンダーです。

ふせん
そのカレンダーの後ろに隠れていたふせん。何の箱かと思っていたら、ふせんでした。これは入社当初からあると思うのですが、使ったところを一度も見たことありません。

りらっくま
「お母さんがくれたんです♪ずっと動くんですよ♪」と言っていましたが、今はもう動いていません。でも大切に机の上に飾っています。

こんなお気に入りに囲まれて、ぺこは食い入るようにパソコン画面を見つめ、必死に仕事をしております。

ぺこはこんな子です♪ああかわいい。


福井市開発「リライム」のお向かいに近々オープン予定の「パソコン教室★ウォンツ!」ですが、内装を急ピッチで進めております〜。専門の業者さんにもお願いするし、できるところはウォンツスタッフでやっています。棚、机、椅子、ホワイドボードの組み立てをしたり、壁に木を貼ってみたり。

中でも木を貼るのがなかなか楽しかったです!
木材届いたよ〜!

届いた木材を開封し、とにかく切りまくる!
とりゃー!

そしてネジ穴をあける部分にマーキング!
両端から1.5センチ…。

そして穴を空けて…
ぎゅいーん!

壁にネジで止めます!
よっしゃー!
「心をこめて止めました!」by家元

これを繰り返し、コンセントのあるところはちゃんとくり抜いて、キレイに仕上がりました!
かわいい〜!
↑こちらは初心者さんのスペースで、(ランダムなナミナミ)
↓こちらが一斉授業用のスペース。(そろったナミナミ)
おみごと!

その間、女子は机を組み立て、ホワイトボードを組み立て、事務用品を並べ、棚を組み立てます。
できた〜!
説明書とっておく〜?
↑左が「なぎさ先生」。初心者のみなさんを担当しますインストラクターです♪

のぼりもスタンバイOK!
くるるちゃんかわいい♪
「生まれて初めて“のぼり”を組み立てました!」byゆかっぺ

看板の色見本も上がってきたし、
オレンジ〜♪

着々と準備は進んでいます!

この教室は、パソコン初心者さんから、ビジネスで使いたい、資格を取りたいという方まで幅広く対応していきます。目指せ福井ナンバーワンのパソコン教室!

パソコンが生活の中で役立つよう、ビジネスで役立つよう、がっちりサポート&提案をしていきたいと思います。

4/19(月)〜27(火)が無料体験会。
4/28(水)がオープン日です。

福井市開発にありますリライムさんのお向かいにぜひお越しくださいね〜♪
お楽しみに〜(*^_^*)♪

<道順>
8号線を鯖江方面から福井方面へ。
Yプラザのある「新保」交差点左折。
1つ目の信号を右折。すぐ右側にあります。


201003
24
水曜日

表札の設置、完了♪

どんまゐのお誕生日にプレゼントした表札ですが、オーケンさんのご協力を得て無事設置が完了しました♪
裏はこんなんで〜す

ご協力くださったのは、弊社を設計、建設してくださった抗酸化健康住宅を提供するオーケンさん。社長自らのお出ましです。

でーきたっと!

壁掛け時計のように取り外しもできるようにしてくださいました。上から照明もあたっていい感じ♪

toy社長、お忙しい中ありがとうございました〜!


201003
11
木曜日

コッソリは楽しい!

我らがウォンツのトップで牛乳が苦手などんまゐこと鈴木洋君が、本日をもちましてめでたく38歳となりました〜!彼に代わりまして(代わらなくていいんだけど)、お世話になりました方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。
そんな彼にお世話になりっぱなしなのがワタクシなのですがそれは秘密です。

この日のために、ウォンツスタッフ総出で、コッソリ作ってきたもの、それは、「龍」の護符表札。会社にあるスタジオに「ここが俺のウチみたいなもんだから表札でもつけっかな〜」と言っていたのを覚えていたチーフことユンちゃん。それをプレゼントにしてはどうかと提案してくれて、全員が大賛成☆

スタッフの旦那様が建築士なので、その方にお願いしてケヤキの木を用意し、みんなで懐かしの彫刻刀を持ち寄って彫り彫り。お弁当の後や、帰宅前や、月例会議で集まったときや、家に持ち帰るなどして彫りました。それにしてもケヤキの木って、かったーい!(>_<)彫りあげるのになかなか時間がかかりました。

そして焼き目をつけて、ニスを縫って、乾かして、完成!

表札だけではさみしいので、ヘリコプターで東京の夜景を眺めるっていうチケットも一緒に包みました。ラッピングはユンちゃん!彼女めっちゃ忙しいのに、大活躍です!それを、どんまゐの机にこっそり置いておきました。

みんなで一つのものを作るってなんて楽しいんでしょう!「喜んでくれるかなあ」って言葉を全員で100回は言ったんじゃないでしょうか。

実りある38歳になりますように〜!

スタッフがキャピリながら作る様子です。

完成までの軌跡
↑こっそり置いている彼女は、過去ウォンツにてエースインストラクターを務めていたえーこちゃん。結婚、出産を経て、再び返り咲いてくれました!!もうすぐ福井の「リライム」近くにパソコン教室をオープン予定です♪



201003
09
火曜日

バージョンアーップ!

ウォンツはパソコンソフトの使い方を撮影して編集し、それをDVDにして絶賛販売中なのですが、日々効率よく仕事ができないかを考えては試し、を繰り返しています。

家元はビデオ係

というわけで、現在の編集ソフトよりも簡単&動作も軽いというソフト情報を社監かがご教授いただくの図。

編集チームのボスであるひさみちゃんと、裏のボスもんちゃん、勉強中の家元が「はー!」「そんなことまで!」「今までと全然ちがう!」と感嘆の声を連発しております。

ウォンツスタッフはお客様に喜んでいただけるよう、どんどんバージョンアップしてまいります!


いや〜クリビツ。
地元のお酒「梵」が1/5にフジテレビのニュースで取り上げられていたモヨリ!
すご〜い♪
フジテレビ

鳩山首相がオバマ大統領にプレゼントしたのだとか。作る心意気や、世界にどんなふうに販路を拡大しているのか、お酒の実力と、社長の営業力が紹介されていました。

努力の賜物です

醸造アルコールがどのお酒にも入っていなくって、二日酔いもなく、幸せ〜なひと時を支えてくれる梵のお酒。梵の社長さんはどんなに忙しくてもいつも謙虚で、思いやりに満ち溢れています。メールひとつとっても、心が温かくなる。

仕事でもなんでも、人を幸せにできるって、素晴らしいことですね〜。しみじみ。
私もそろそろ買って帰ろうっと♪


弊社ウォンツの設計から建築まで行い、今も「網戸やぶれた」「扉の動きが悪い」「電気がつかない」とほんのちょーーーーっとしたことでも即修理に飛んできてくれるTOYさん所属の株式会社オーケンさん。

このたび、というか、去る7月2日にめでたくTOYさんが社長に就任されたとのことで思い出したようにオーケンスタッフさんと一緒に、社長就任パーティーを開催しました!

TOYさんには内緒にしてびっくりさせよう、ということで、「オーケン&ウォンツ合同クリスマスパーティ」という名目にし、オーケンのチュンチュンさんとウォンツのサトシくんが司会を務めました。

ポッケから手を出しなちゃい

TOYさんにはサンタさんの格好をして入場いただきましてハイ乾杯♪
後ろにはユンちゃん手作り「X'masパーティー」の看板

乾杯のあとに「実はTOYさん社長就任パーティーだったんだよ〜ん!」とタネあかし。
まったく気付かなかった…!

TOYさんの幼い頃の夢は「社長になること」だったらしく、夢もかなってご満悦♪さっそく「社長」にビールをお注ぎしようと群がるウォンツスタッフ。

くるしゅーない

おいしい食事をしながら、代理が寝る間を削って作った「トイくん大百科」をご披露しました。チーフ&社長から写真を提供、パワポ作成はペコが行いました。
「あ」から「を」までつくりました!

みんなで一緒に笑った後は、TOYさんの義父、義母、そしてご両親からのお手紙タイム。存在そのものを愛され、がんばって〜と見守られ、健康にと祈られ、愛情がお手紙となって届き、しかとTOYさんは受け止めて号泣。
嗚咽。。。

宴もたけなわで、オーケンさんスタッフ、ウォンツスタッフ全員から一言ずつお祝いの言葉を述べ、記念写真でシメ!
最後までサンタさん

全員でトンネルを作ってそこからTOYさん、奥さん、ヤマちゃんケンちゃんさん、チュンチュンさんをお送りしました。
TOY社長
奥様
やまちゃんけんちゃんさん
ちゅんちゅんさん
はくしゅ〜!

笑いあり涙ありで楽しかった〜(*^_^*)
結構パツパツだったチーフがテキパキと指示してくれて準備を整え、もんちゃんが自発的にいろ〜んなBGMを持ってきてくれたこともナイスだったね♪えらいぞぅ♪

翌日、TOYさんと奥様がお礼としてイチゴを山盛り持ってきてくださり、その素早さには頭が下がりました。おいしくいただきました〜♪ありがとうございます!
1011.jpg

TOYさんがうれし涙しちゃったり、親を思って涙しちゃったりするとき、奥様も一緒に涙しているのがとても印象的でした。誰よりTOYさんを知り、喜びも苦労も応援も心配も、世界で一番考えているからこその涙だろうなと思いました。

これからも自分のために、奥様のために、スタッフのために、お客様のために、頑張ってくださいね〜!心から応援しておりま〜す!


来週の土日は、一途が関西ツアーを行います♪

28日(土)は大阪市西区、29日(日)は兵庫県明石市です。
一途にちょっと興味あるわ〜という方、ぜひご参加いただければと思います!

大阪ライブの詳細はコチラン▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

一途トーク&ライブ
Zest for Living 〜生きる力〜

■とき
11/28(土)
開場:16時00分 開演:17時00分 終了:19時30分予定

■ところ
大阪市西区民会館内ホール

■チケット
前売 2,500円・当日 3,000円・学生前売当日とも 1,500円
※中学生以下無料

▼オフィシャルサイト・チケットのご予約はこちら
一途大阪ライブ Zest for Living 〜生きる力〜オフィシャルサイト

兵庫ライブの詳細はコチラン▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

愛の光をみんなで!
一途ichizu トーク&ライブ in Akashi

■とき
11/29(日)
開場:14:00 開演:15:00

■ところ
明石市立勤労福祉会館2F・多目的ホール

■チケット
一般 2,000円・学生 1,500円・高校生 1,000円
※中学生以下無料

▼オフィシャルサイト・チケットのご予約はこちら
愛の光をみんなで!一途ichizu トーク&ライブ in Akashi オフィシャルサイト


ウォンツの映像技術を各段にアップさせてくれたQT。今は独立してクリエイト街道まっしぐらの彼ですが、先日2次会へのお誘いメールが来ました。相変わらず腰が低く、丁寧で、最後には「2次会がんばります!」と。チミはがんばらなくっていいんだよ〜。

ずっと見たかったよ〜この光景


で、さまざまな山を一緒に登ってきたウォンツメンバーと参加してきました♪

奥様となるIちゃんは、アジアのアンジー(アンジェリーナ・ジョリー)と言われるほどのお美人さん。とにかく心がひろ〜い女性です。純粋でやんちゃで家族を大切にする彼を、これからずっと、支えてくれます。これで安心です♪(でも困ったことがあったらすぐにウォンツにおいでね!)

2次会はQTの親友であるマー君の司会進行のおかげでとても楽しく、時間もぴったりに終えることができました。マー君も、ありがとうございました!

QT、ほんとに、心からおめでとちゃん♪幸せをめいっぱいかみしめて、それもまたクリエイティブに表現していくんだよ〜(*^_^*)
またウォンツにも遊びにきてね!

これからもこの調子で!


200911
05
木曜日

オリジナル自販機!

ぴんく!

会社の前に、自動販売機を設置いたしました〜♪
ピンクでかわいいです♪

お近くにお寄りの際は、どうぞのどを潤してくださいませね〜(*^_^*)


200910
29
木曜日

おやつんつん♪

どーなっちょ

食べたいと思ったときに差し出された時の嬉しさったら。。。(>_<)


200910
19
月曜日

短いってラク

髪を短くしました。
は〜らくちんらくちん♪


醸造アルコールが入っていない、純粋な日本酒を作ってくれている「梵さん」こと、加藤吉平商店さんですが、着々とその「世界一」の地位を固めていらっしゃる模様です。

本日の福井新聞でみっけ!
世界にも通用しちゃう味
↑クリックすると大きくなります☆

なんでも、2位以下を大きく離してぶっちぎりの1位だったそうです。かっくいー!
梵さん、心より、おめでとうございます!勝手に誇りに思っております!

これから寒くなりますが、梵さんの「吟粋(ぎんすい:熱燗に向いてます)」で、心と身体をポカポカにしたいと思います♪うふ♪

ネットでの購入はこちらから〜☆【佐野屋酒店さん


200909
03
木曜日

浴衣でお仕事

夏の終わりの日を、8/31としまして、スタッフ全員で、朝から浴衣を着て仕事をしてみました!着付け係はひさみちゃん。次から次へと、あっという間に着付けをしてくれました〜!すごいわ〜あこがれちゃう。
気持ちもシャンとして気持ちが良かったです〜♪

1名のぞいて、みんな素敵!

お昼は、米粉を使ったそうめん!そして豚キムチ!私を除いたウォンツ女子が手早く作ってくれました〜♪

たすきひもがかっくいい!

夜になったらラムネを飲みながら花火をし、ばっちり夏を締めくくりました!

かわゆすん!

さー9月に入ってもう秋!味覚の秋も楽しんじゃうぞ〜!


ぃやったー!

毎月「先月一番輝いていたと思う人」にひとりずつに票を入れる、弊社の「一番星」システムですが、7月の一番星はくまひげが獲得!

いつも名前は上がるけれど、トップにまではならなかった彼は一番星係なので自分あての賞状でも自分で作るのであります。

おめでとうおにいちゃん!


200907
21
火曜日

たんじょろびは楽しい

来年社長就任予定のサトシイワサキ君が、このたび、めでたくお誕生日を迎えました♪

はい、ぶりっこ♪

ケーキを買ってきて、ささやかながらお祝いで〜す♪

ケーキしみわたる〜!byユン

代理がずっと前に「オーロラが見たい!」と言っていたのを聞いていたので、オーロラをバックに砂が上から落ちてきて山を描くっていう(なんつー説明だ)、額をプレゼント!とっても喜んでくれました〜♪

実はこの代理プレゼント計画は依然からリサーチが行われ、代理が東京出張に出向いた時にジャンゴさんがこっそり聞きだしてみたり、女子遠足のときにみんなでブレストしたりしていたのです。

結局くまひげがさがしてきてくれたこれに決定♪喜んでもらえてナニヨリー!

ちょっと泣きそうですbyさとっぺ

いつもお誕生日の人には「今年の抱負」を聞くのですが、さすが代理、たくさんあって、どれも幸せハッピーな前向き抱負で、聞いているこちらもうれしくなりました。

そして、自分が社長になったら、みんなの夢もかなえていこう!と言ってくれて、各自それぞれの物欲(笑)を発表。

彼はやる男なので、私たちスタッフが全力で支えていこうと思います!えいえいおーなのです!

次の日・・・

社長から、代理への誕生部プレゼント!ずばり、「鯵の押し寿司」な〜り〜!
どーん

これもみんなでいただきました♪
おっきいおくちー

作る人が楽しんだものは、食べる人もおいしく、楽しいのです♪



そんな妄想はタイトルを入力した時間約2秒で終了。だってそんなのアタイじゃないものん。

ウォンツ清楚代表、もんちゃんがお誕生日を迎えたので、女子でカフェランチして来ました♪

ハイ、にっこり♪
野菜たっぷりなトマトのパスタ

お店もキレイで、店員さんもいろいろお気づかいしてくださって、全員花丸な気分になれました。

もんちゃんが「幸せ〜」って思える1年間になりますように(*^_^*)



日曜日、ウォンツ女子スタッフ全員で、遠足に行ってきました〜!

やぶっち、もんちゃん、ゆんちゃん作成

ちゃんと遠足のしおりも作って、

れっつごうごうごう〜〜!

私の運転、やぶっちナビゲーターで向かう先は石川県の気多大社!一度も迷子にならずに到着した後は、各自まんまんちゃんをしたり、おみくじをしたり、絵馬に願いごとを書いたり、お守りを買ってみたり。ここはた〜くさんの、いろんな神様がいらっしゃるようで、いろんなお守りがありました。

一番大切なお参りが終わったところでひと安心。おいしいゴハンを食べに行きました!
てらおか風舎というお店です。
ソースも絶品!
ででででででかっ!
分厚い!

手作りっぽいドレッシングや、パン、トマトの冷た〜いスープなど、どれもとっても美味しかったです♪
サイドメニューもおいしい♪
はい、おいしい顔〜♪

満腹になったところで、今度はギネスにも認定されている、「世界一長いベンチ」を見学し、
全長460.9メートル!

千里浜海岸をドライブ!くまひげの事前情報によれば、途中で焼き蛤をいただける浜茶屋があるとのこと。でも、行けども行けどもない。。。と思っていたら、ありました!喜び勇んでお店に入っておいしくいただいたあとには、ひとしきり波打ち際で遊んでから帰途につきました。
砂はカチカチ

日焼けしたけど、女子だけの遠足ってもいうのもいいもので、とっても楽しかったです!
今度は韓国に行きたいね〜って盛り上がりました。
いつか行けるといいな〜♪



弊社スタッフもんちゃんは、地元の楽団に入って十数年だそうですが、そのコンサートに行ってきました〜♪
息ピッタンコ

超満員の会場で、大迫力の演奏を聴かせてくれたと思ったら、ピンクレディーになって完璧な振り付けで歌い踊り、またオーケストラのみなさんの伴奏に合わせて、会場全員で1曲を歌うなど、趣向を凝らした演出に大満足なコンサートでした!

左がもんちゃん

もんちゃんも「ピンクレディーになって踊ります」ってことは内緒にしておいてくれたので、サプライズプレゼント貰った気分でした♪

もんちゃん、ありがとうね♪


200906
17
水曜日

ニャンズ

お隣りに住まうネコちゃんたちが、気が向くと、我が家でエサを食べてくれます。

ゆっくりお食べ〜

やっと心を開いてくれたお母さん猫には「ママちゃん」と名付けました(勝手)。
子猫たちと仲良くなれそうになったら、また名前付けようと思います。んふー。

立ったままパイコタイム


お話をさせていただいた時から、心臓がうずくほどの「すごーい!」と思える方で、その人生の波乱万丈愉快痛快っぷりは、かの怪物くんでも「負けた」と言っちゃうんじゃないかしら。

川崎先生のセミナーで勉強になったこと
・日本から善意で寄せられているワクチンは、まず官僚がもらっちゃう
・余ったら捨てるところもある
・うまくいって一般市民に渡されても、腐っている可能性も(冷蔵庫がない・砂漠地帯で熱い)
・廃棄処分になった注射器に麻薬が入れられて世に出回る

し、知らなかった。。。「ワクチンを送る」それだけで完結だと思っていた私が恥ずかしかったです。川崎先生は、その先をしっかり調べて、さらにその闇への道を断つ方法を、「ワクチン注射のデザイン」をすることで、大きな旗をたてていらっしゃいます。

注射のデザインなんて、秀逸でした。カード式で、一度使ったら「USED」とわかるようになっていて、しかも、使ったハリはもう使えないように(ケースからでてこないように)デザインされていました。
早く世に広まってほしい・・・!

川崎先生の活動は「Peace-Keeping Design」というもので、デザインで平和を守っていくべく、人工心臓や、こういったワクチンの注射器、その注射器を安全に運ぶための段ボールのデザインなどなど、多岐にわたっています。

微力ながら、ウォンツもバッチを購入させていただきました。
かわゆす

PKDがもっと広がっていきますように〜!


落成式でいただいた植木(プラキキトンアケリフォリウス)ですが、太陽と水と空気のおかげで、スクスクと成長しております。毎日観察してるけど、こうやってちゃんと新芽を出してくれてもう癒されること。
いいこちゃん
いつもありがとうね(*^_^*)


200905
22
金曜日

ようこそもんちゃん♪

編集チームの一員として、もんちゃんが5月から正式にウォンツスタッフとなってくれました〜♪
近くの串屋さんで歓迎会をしたらま〜盛り上がること!
あちちのうちに食べよう〜♪


「もんちゃんのいいトコロ」を一人ひとつ順番に行ってみたり、「今までの仕事の中で一番苦しかったこと、そこから学んで今活かしていること」なんかも話してみたり。みんなそれぞれあって当然なんだけど、こんな素晴らしい仲間たちと一緒に働けていることに改めて感謝なのでありました。

もんちゃんはすでに大きな戦力となってくれているので、ますます教材のクオリティーとスピードをあげていけると思います!!

もんちゃんこれからどうぞよろしくね(*^_^*)


5/2は、福井市ワシントンホテル近くの、佐佳枝廼社(さかえのやしろ)にて17時〜18時

5/4は、鯖江市西山公園のつつじまつりにて15時〜16時

燃ゆる心で謙虚に歌わせていただきま〜す!さ、練習、練習!


個人的にも、会社的にも、愛してやまない「清酒 梵」ですが、その名を世界に絶賛知らしめ中の加藤吉平商店の社長、加藤団秀さんを福井新聞にて発見!!

↓クリックで大きくなります〜
今夜も飲みます!

インタビューの中ではいろいろノウハウを出してくださっているのが、加藤さんの懐の深さを感じさせますな〜。。。


200903
16
月曜日

ホワイトデーの存在

感動・・・

おいっこ君が手作りのクッキーをくれたことで、ホワイトデーの存在が自分にも関係することだったのかと知ることができました。アタイ、何もあげていないのに・・・(>_<)

めいっこちゃんは、私のオットにいつも手作りチョコをくれるのですが、ちゃんと「いつもありがとう」といって手渡してくれます。感謝の気持ちをチョコにたくし、オットも「いつもありがとう」といって感謝をケーキにたくし、渡していました。

感謝のやりとりって、ほんと、キレイです。


大谷さんとゆかりさん
「春あかりコンサート」を見に行ってきました。鯖江でも有名なお蕎麦屋さん「だいこん舎」さんご夫婦が中心となり、バイオリニストの大谷渉さんや、笛奏者の雲龍さんの音楽を聞いてきました〜。

ほほえましさに胸キュン

何より、だいこん舎さんのゆかりさんの奏でるピアノがあたたかくって、たぶん、雲の上の天国、というところがあるのなら、そこで流れているんじゃないかな?と思うようなメロディでした。

上達したくまひげの総合司会♪

でも、歌詞は、ゆかりさんの持つ母からの視線であり、人間として生まれてきた喜びとか、自然の素晴らしさが、一人間の目線でつづられているので、親しみやすかったです〜。ピアノを包み込むようにして演奏しているのが印象的でした。

バイオリンとピアノと笛のコラボ!

あと、バイオリンの生演奏とか、聞いたことも見たこともない笛の演奏とかで、心がすっかりほぐれました♪
花束も渡しちゃった〜ん♪

だいこん舎さんのキッズたちも、本当にかわいらしくって、指遊びをみっちり伝授したり、「春の小川」を一緒に歌ったり、素敵なひと時でした。

カサカサの心にしみわたる・・・

ゆかりさんの、謙虚ながら楽しそうにピアノを弾き、歌う姿や、実行委員長を務められたかずたかさんが感謝の化身になっていたことや、大谷さんがバイオリンを弾くときの魔法の手や、雲龍さんの奏でる笛の音色が、渾然一体となってあっという間の時間でした。

満たされすぎちゃったのか、なぜか空腹感ゼロで、体の細胞たちも喜んでるな〜って思いました。

またコンサートがあったら、絶対行きたいです。I子ちゃん、また一緒に歌おうね♪


「筆子その愛-天使のピアノ-」という映画をウォンツスタッフで見に行きました〜。
美浜のはあとぴあにて

くまひげが「見たい」と一言発したところ「あたしも!」「僕も!」と立候補。結局いつものウォンツスタッフほとんどと、その奥さんや旦那さんも一緒に行ってきました。

いや〜泣きましたね〜。会場は満員で、イスを追加しているほどだったのですが、みんな泣くところは一緒。笑うところも一緒。「共感」であることをヒシヒシと感じました。

自分は今一生懸命なのか、生きる喜びをしっかりと味わい、感謝しているだろうか?なんて、いろんなことを考えさせてもらいました。いい時間でした〜。(*^_^*)

そのあとは、どんまゐが仲良くさせていただいている「HondaCars若狭」の河村社長さんのお店を訪問させていただきました!
突然の訪問でもこの笑顔!素敵です!

明るくって、ひろ〜い店内はまるでカフェのよう。一途がここでライブをさせていただくお話も頂き、ウキウキでした♪

そして、その河村社長さんからご紹介&予約までいただいた「うなぎ料理 徳右衛門」さんにいき、おいしいうなぎをいただきました〜♪
黒いワンコがかわゆかった!

厚みがあって、香りもよくって、とっても美味しかったです♪
ごはんの中にもうなぎが!

満腹になったところで次は「森の隠れ家 野坂茶屋」というカフェにて休憩。
こんな表札うらやましい

これが本当に「隠れ家」で、「こんなところにあるのかしら?」と思うような場所にちゃんとありました。店内はもう満席でしたが、男子は外、女子は中でそれぞれがスイーツを食べてさらに満腹に♪
プリンと紅茶をば

お天気にも恵まれて、ためになる映画を見て、みんなとたくさんおしゃべりをして、楽しいひと時でした〜(*^_^*)しわわせに感謝。



要チェッキでございます!

去年のチャリティーコンサートでもご一緒させていただきました福井の星、「ナナ・イロ」さんが、ついに、待望のアルバム発売が決定した模様です〜!あいちゃん、みっちゃん、心からおめでとうございます♪

発売記念のインストアライブも開催されるようなので、ナナ・イロの生歌、あいちゃんのキュートなトーク、そしてみっちゃんのあの「パァ〜☆」と黄色い効果音が付いている(ように私には見える)素晴らしい笑顔が見れるチャンス!

日時 3/15(日)13時〜

場所 TSUTAYA福井高柳店

アルバム即売&サイン会もあります♪

私もお邪魔してこようと思います〜。楽しみ楽しみ。

詳しくは、ナナ・イロさんのホームページでどうぞ〜♪



地道に活動を続けております「一途」ですが、来月はなんと2回もライブをさせていただきます〜♪

【3月4日はこちら!】

 場所:Lpa(エルパ)1階「松木屋」横の広場

 日時:3/4(水)17時〜17:30(1回目)
         18時〜18:30(2回目)

 入場料:無料

 地図:Lpa(エルパ)

【3月11日はこちら!】

 場所:福井 HALL BEE(西武横 北陸銀行の西側)

 日時:3/11(水)19時〜(予定)
 
 入場料:無料
 
 地図:HALLBEE

 
4日は、一途のみですが、11日のほうは、弊社代表(かつ一途ボーカル)率いるVibraslapとの合同ライブになります。どちらも無料ライブですので、ご都合の合うかたはぜひお友達を誘って遊びにいらしてくださいね〜♪

お待ちしております(*^_^*)


おかげさまで、無事「贈呈式」を行うことができました。やっぱり、牧野市長は良い方です。おおらかで、市民を大切に思い、鯖江市を切り盛りしているその手腕たるや、どこに出しても恥ずかしくない市長だな〜って、お話させていただいて思いました。

一途撮影をする牧野市長

たくさんの市役所員の皆さん、通りすがりの方々、大切な昼休みのお時間をありがとうございました!吹き抜けの玄関は、声がよく響いて、光もさんさんと降り注ぎ、とっても素敵な場所でした。いつもは通り過ぎるだけですが、じっくりと見てみると本当にいいところなんですね〜。

貴重な体験をさせていただけたこと、そして多くの方々に見守っていただいたことを感謝いたします。
ありがとうございました!

帰ったら珍しくくまひげよりおやつの差し入れが届き、これまたありがとうございましたなのでした♪
5枚中5枚ともピンボケ



ウォンツスタッフも驚愕のすんごいソフト「BiND for Web LiFE2*」。これは、ホームページ作成するにおいて最も簡単で、最もオシャレに作れちゃう革命的ソフトですが、その使い方を説明するDVDを弊社が制作&販売開始したところ、日経さんに掲載していただきました!

ありがとうございまーす♪

BiND for Web LiFE2*(バインド フォー ウェブ ライフ ツー)を制作しているDEGITALSTAGEさんから伝わってくるのは「苦労してホームページを作るのは当たり前」という昔ながらの概念を崩していくような、勢い。そしてサイトにしても社長さんのメルマガにしても、「本当に良い商品を作りたいと望んで、それを実行してらっしゃるんだな〜」って思います。

そんなDEGITALSTAGEさんにも喜んでいただけたこのDVD、皆さんもぜひお使いくださいませ〜♪

メーカー公認!



DVDは充実の120分!

一足お先に届きました「世界一やさしい超入門DVDビデオでマスターするAutoCADLT2009/2008/2007/2006対応」byソーテック社さん!!
著者は、CADオペレーターやヘルプデスクなどを経験し、複数のCAD使いである鈴木孝子さん!もうこの経歴だけで安心しちゃいます。

どうしても難しく感じていたAutoCADLTも、DVDを見ながらだったら一目瞭然!本の中では、さらに詳しい情報がテンコモリなので、勉強ならではの「くるしさ」「あきる」「つかれる」といったことなく、すらすら〜っとマスターできちゃうと思いますよ♪

2/16(月)頃から書店に並ぶ予定です。AutoCADLTを学びたい方は、まずこの本から始めてみてはいかたでしょうか〜(*^_^*)


弊社がシステム&コンテンツを提供させていただいている、鯖江市のeトレーニング「ねっとdeまなぶさばえeラーニング」ですが、今月の広報に利用者の感想文が掲載されていました♪お役に立てているようでうれしいです。(*^_^*)
2ページ!

無料で利用できるので、ぜひご活用くださいませ〜♪


我が家の実家で行われた新年会。ささやかなものになるはずが、梵の銘酒は飛び出すわ仕出し屋さんである岩橋楼さんが豪勢なものを作って下さるわ男子の料理対決で品数も増えるわで大変豪華なひと時となりました♪

社長作、マルシンハンバーグ・・・。
男っつったらコレだ!
息子、娘とともにアイデアをひねり出した結果がこれだそうで。。。嘘っぽさもどんまゐの味付けです。

くまひげ作 チーズとソーセージと鶏肉の燻製
鶏肉ンまい!
燻製マシーンを購入するところからスタートしたそうで、ゆでたまごに水玉模様がついたり、奥さんの好きなソーセージを燻製にしてしまうなど、さまざまな紆余曲折がありながら完成しました。

部長作 豚キムチ
やさしーお味
あとで出す「そば寿司」が失敗したときの滑り止めだったそうです。でも昔自炊していただけあっておいぴ〜!

統括作 白菜と豚肉の重ね煮
濃い目の味つけでゴハンが恋しい
「包丁は危険だから持たない」と堂々と言い放つ37歳3児のパパである統括。奥さんに「下味ってなに?」とか「おとしぶたって豚?」など、いたって真剣にトンチンカンな質問をしながら作り上げた一品。

代理作 ウニイクラのせ焼きおにぎり
見た目もさすがデザイナー!
つわりでしんどい奥様に「まだ寝るな!俺をちゃんとサポートしろ!」と鬼の形相で頑張った一品。奥様におだしの取り方を教わって、それでご飯を炊き、焼きおにぎりにしてウニとイクラをトッピング。ウニがニガテなゆんちゃんにはイクラのみという心配りも見せてくれました。

部長作 そば寿司
お母さんが作ってくれた記憶をたよりに
「昔おふくろが作ってくれた・・・と思うんですよね〜」と記憶を手繰りながら作ってくれました。おだしをつけていただきました。未婚の彼はその記憶だけを頼りに、しかも山芋を刻み、カイワレも一緒にくるりんちょするというアレンジも。イクラは代理からもらったそうです。

飛び入り参加じーじ作 ゆで越前ガニ
うま味凝縮!
予定していなかったじーじからのプレゼント!越前ガニよりも、セイコがおいしいと思っていましたが、ゆでたては、さすがのお味。身もふっくり、おみそもトロットロで、その場は歓喜の渦となりました!じーじ、ナイス塩加減!

名誉社外取締役、目黒真二先生も参加いただいて全員で投票をしたところ、結果は部長に軍パイが上がりました!2位だった代理とはなんと1票差!!!

いつもは作る側の女子たちのお腹も心も満足満足で、幸せいっぱいでした♪男子たち、ありがとうございました!そんで、サポートをしてくれた奥様たちも、ありがとうございました!
第2回「男子のスイーツ対決」が楽しみでーす♪


200901
08
木曜日

男子の手料理対決!

明日はささやかながら弊社の新年会が行われます。そこで「男子の手料理対決」が行われることになりました〜♪わーいわーい!

年末に社員家族でみんなで集まったとき、女子が「切干大根のなます」や「へしこのおにぎり」、「れんこんのきんぴら」、「人参の胡麻和え」、「お赤飯」などなど、おいしいお料理を持ってきてくれたことを受け、「これは男子も1回やってみるー?」とどんまゐ社長。(・・・忘れているだろうけど)

明日は月例会議や社内研修、新サービスについてのブレスト会議もありますので、そのあとに少しだけになるのですが、そんなさまざまな準備があるなか、普段は奥様まかせでちーともお料理をしないみんなが、どんなのを作って持ってきてくれるのでしょうか♪

みんなで評価をして、1位だった人には女子から賞金が出されます。(奥様に作ってもらったら罰金です)

料理って、「喜んでくれるかな〜」って、相手を思いやりながら作るものなので、「お客様の目線に立つ」商売と相通じるところがあります。楽しみに待ちたいと思いま〜す♪うほほ♪


去年は素晴らしい出会いがあったり、思ってもみなかったことにチャレンジしたり、新しい土地に引っ越しをしたり、感謝という念が次から次へと湧き出てきたり、今まで生きてきた中でナンバーワンの濃い経験をさせてもらった1年でした。
今年も気持ちを新たに、教材制作を中心に頭と心をフル回転させて、お客様に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思います。今年も、どうぞ温かく見守っていただければと思います♪

そんなこんなで今日は社長の差し入れのチョコを食べながらがんばりまっす!
たまらないのであります


200812
26
金曜日

勝屋さんがやってきた!

先日のIT座談会では、計り知れない人脈と私たちをつなげて下さった、天下のIBM、勝屋さんが福井の弊社の玄関チャイムを、つい先ほど押されました!!

ピンポーン。

私「はーい」
勝「勝屋と申しますが〜どんまゐさんはいらっしゃいますかー?」
私「かっかっ勝屋さん・・・!!!あの、えとと、ちょっとお待ちくださーーい!」

と、ドタバタでお迎えいたしました。

ベー!

どんまゐは出張、くまひげも出張だったのですが、代理と私で弊社を案内させていただき、スタジオではギターも弾いて下さいました。これがまたお上手!

いつもと変わらない明るさと感性で、弊社も一気にお花畑みたいな雰囲気に(これ本当!)。

勝屋さん、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪
いつだって大歓迎ですから〜〜〜(*^_^*)



デカ!

本日の福井新聞に、弊社御用達の酒造メーカー「清酒 梵」さんの広告が!!
その大きさにびっくり。そして内容にびっくり。

何より「感謝」なんです。

感謝を表すために、新聞広告なんです。その心意気に、今夜も梵のお酒で乾杯です。。。


200812
12
金曜日

ユンちゃんかわにゅい

お昼のお弁当を食べて一息ついているときに、お弁当箱を洗う部長とユンちゃんの声。

部長「オレはあれだよ、夜寝るときはハダカ電球だよ」
ユン「え〜いつの戦国時代ですか?」
部長「・・・」
ユン「あ間違えた。戻りすぎた」

おねえちゃんであるアタイのツボにはまった一言なのでしたん♪
あ〜かわええのぅ。

お誕生日おめでとちゃん♪

好きなの選んでいいよ〜
超うれぴーですっ!!


私もお食事だけ鯖乃家IT座談会に参加させていただきました〜♪
ひろーい会場に続々とスゴイ方々が集まります。
OSMCの森本さんも♪

セミナーもしました!


中には、ウォンツの川去時代からファンでした、とおっしゃって下さったEタイピングの嶌貫さんとや、まぐまぐの社長さん、ソフトバンクの孫社長さんの右腕ともいえる方や、超吟をふるまってくださったの加藤社長、OSMCの森本さん、jig.jpの福野さん、6000人の命を救った「生きテク」サイトの運営者オキタさんなど、私なんかがお話するにはもったいない方がたくさん来られていました!

超吟10リットル!

中でもEタイピングの嶌貫さんは、一途の「宝探し」がお気に入りとおっしゃって下さり、そのタイピングソフトまで作ってくださいました!キャー!

一途もアコースティックミニライブをさせていただき、新曲もご披露させていただいちゃいました。

準備のヒトコマ

あっという間のひと時でしたが、内容の濃い〜〜時間でした!ありがとうございましたー!


200811
20
木曜日

クリスマスツリー♪

またもや社長からのサプライズプレゼント!

ヨロコンブなかわいいユンちゃんの心の声をオルトタグに忍ばせてお届け!

いそいそと開けてみると、
なんだなんだー?

クリツマスツリー!
大きい〜!

葉の部分を広げていくと
広げて、広げて・・・

完成〜!
きれい〜!


一気にクリスマスの雰囲気!光ファイバーでクルクルと光の色が変わり、見てるだけでケーキが食べたくなってくるわ〜。



200810
28
火曜日

Nさんからのプレゼント

もう、嬉しすぎます!!!
レーベルまで!!

チャリティーイベントでは最初から最後まで、成功するよう尽力してくださり、私の心の支えだったNさんが、当日の写真をDVDにしてプレゼントしてくださいました。

わざわざ仕事場に行く前に弊社に寄ってくださったんです。く〜〜〜!感激です!
トータル797枚の写真すべてを拝見しましたが、どれもこれもきれいに撮れててすごい!

お忙しいでしょうに、最初から最後まで見守ってくださっていたようで、本当にありがたく思っています。

ますます頑張っていこう!!!と気合を入れ直した次第です。Nさん、本当に、ありがとうございました!


弊社おかかえのお酒屋さん「加藤吉平商店」さん、通称『梵さん』ですが、今日CDを届けに行くついでにあたくしの大好きな熱燗に適した「吟粋」を購入したところ、「よかったら社長に〜」と渡された新聞。

左半分全部!

ひょえーーー!露出デカ!!

すでに世界に羽ばたいてらっしゃいます。梵のおいしさって、世界にも通用すると思うので、純粋に「広まってる!やったー!」っていうのが最初の感想でした。梵さんの「世界に広めたい!という一途な念と、その営業力、そして商品力があるからですね〜。

喜びも悲しみも分かち合えるお酒です。この醸造アルコールが入っていない、この純粋なお酒がたくさん広まりますように。

今日も吟粋で幸せなひと時を過ごさせていただきます♪


200810
26
日曜日

燃えました!

25日に行われた「一途&ナナ・イロ チャリティーコンサート」が無事終了いたしました。後援や協賛をいただいた企業の皆さん、個人事業主の皆さん、本当にありがとうございました。これらの厚い志が、ウォンツスタッフの背中を強力に押してくれていたことは間違いありません。

スタッフ集合!

そして、当日キラキラ笑顔、そしてテキパキと頑張ってくれたボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。ドアを出るたびに、何度でも「お疲れ様です!」と笑顔で声をかけてもらい、「私もマネしよう!」と勉強させてもらいました(^^ゞ

そしてそして、堀謙さん、岩堀先生、福野さん、ナナ・イロさん、素晴らしいステージを本当にありがとうございました。舞台そでで、ずっと見ていましたが、いや、もう、「見とれて」いましたが、それはそれは全員がレベルの高い内容で涙ぐむシーンあり、感動するシーンあり、勉強になるシーンありでした。

そしてそしてそして、ウォンツスタッフとその家族みんな、大きな支えと応援を、本当にありがとうございました。みんなに何度抱き起こされたでしょう。知恵を絞り、節約の道を探り、より楽しんでもらうためのアイデア出し、集客の人海戦術、どれもこれもみんながいてくれたおかげで乗り越えることができたよね。

そんなこんなで無事終えたチャリティーイベントの内容はこちらからどうぞ〜♪


ついにこの日を迎えることになりました!
本番の前日!
明日は本番!!もう鳥肌です。楽しみすぎて。
最終ミーティング

本業をそっちのけで準備をしてきたわけですが、そうさせてくれてよかったと、本当に思います。>社長

自分たちが楽しみ、そしてお客様が楽しみ、誰もがにこやかに会場をあとにできるようなイベントにしたいと思います。

「喜ばせたい その気持ちは幸せ」

と一途の「HUG」という曲の歌詞に入っています。私の幸せは人が喜ぶこと。喜んでくれたときの気持ちがきっと一番幸せな時。明日のイベントもそう実感できるよう、全力を尽くします。

当日券もご用意してありますので、行くか行くまいか迷っていた方は、ぜひ、お越しください!そして急にポッカリ予定があいちゃった方も、ぜひお越しください!!
心より、お待ちしておりま〜す!!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

14:10〜
岩堀美雪先生による「パーソナルポートフォリオ」の基調講演(50分)
15:00〜
・携帯電話による自己表現の楽しさを伝えるセミナー(20分)
・パソコンで趣味の世界を広げるセミナー(20分)

--休憩(10分)--

15:50〜
「ナナ・イロ」コンサート(30分)
16:20〜
・3兄妹ユニット「一途」コンサート(70分)
17:30
終演のごあいさつと会場プレゼントの発表

企画内容詳細
http://wantsjp.kir.jp/charity_concert.pdf

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。


イベント準備の真っただ中ですが、みんながお誕生会を開いてくれました〜!みんなええ子や・・・。
フー!もしました〜♪
今年の今年の目標は、月に2つの歌詞を作ること!仕事関係ないけどいいのですこれで!

みんなありがちょ!

おいものケーキが思いのほかボリューミーでその夜はおなかもすかず仕事もはかどり、満足満足な1日となりました〜♪

これ食べました


おかげさまで、ありがとうございます!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

14:10〜
岩堀美雪先生による「パーソナルポートフォリオ」の基調講演(50分)
15:00〜
・携帯電話による自己表現の楽しさを伝えるセミナー(20分)
・パソコンで趣味の世界を広げるセミナー(20分)

--休憩(10分)--

15:50〜
「ナナ・イロ」コンサート(30分)
16:20〜
・3兄妹ユニット「一途」コンサート(70分)
17:30
終演のごあいさつと会場プレゼントの発表

企画内容詳細
http://wantsjp.kir.jp/charity_concert.pdf

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。


200810
21
火曜日

支えられています

25日にむけ、連日帰りが遅く、ゴハンも洗濯ものも部屋のそうじも何もしていません。冷蔵庫なんてからっぽ。でも私がこうやって気合い十分でいられるのは、家族の理解と応援があるから。

オット、いっさいがっさい受け持ってくれてありがとう!いつも笑わせてくれてありがとう!
両方のお母さん、おいしいごはんをありがとう!チケットもたくさんの方にひろめてくれてありがとう!

本番で白髪になるほどがんばるよ!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

14:10〜
岩堀美雪先生による「パーソナルポートフォリオ」の基調講演(50分)
15:00〜
・携帯電話による自己表現の楽しさを伝えるセミナー(20分)
・パソコンで趣味の世界を広げるセミナー(20分)

--休憩(10分)--

15:50〜
「ナナ・イロ」コンサート(30分)
16:20〜
・3兄妹ユニット「一途」コンサート(70分)
17:30
終演のごあいさつと会場プレゼントの発表

企画内容詳細
http://wantsjp.kir.jp/charity_concert.pdf

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。


みかんと比べるとこれくらい

古くから伝わる伝統的技法を守りつつ、和紙を作ってきた「瀧ペーパー」さんが、「紙洗顔」なるものおを開発されたようです!トライアルキットを早速使用させていただきました〜♪

こんな風につかいます

中には使用方法を説明するDVDも入っていました。どんなふうにするのかというと、和紙のツルツルの面を顔にあて、その上から手でナゼナゼするものです。和紙の不規則な繊維にヨゴレがからめとられるそうです!へー!

お肌の酸化汚れを落としてくれたり、むくみの軽減、透明感アップなどの効果が期待できるとか。

紙で顔をスッキリさせるなんて新しい!

瀧さん、これからも新商品楽しみにしていま〜す!(*^_^*)



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

14:10〜
岩堀美雪先生による「パーソナルポートフォリオ」の基調講演(50分)
15:00〜
・携帯電話による自己表現の楽しさを伝えるセミナー(20分)
・パソコンで趣味の世界を広げるセミナー(20分)

--休憩(10分)--

15:50〜
「ナナ・イロ」コンサート(30分)
16:20〜
・3兄妹ユニット「一途」コンサート(70分)
17:30
終演のごあいさつと会場プレゼントの発表

企画内容詳細
http://wantsjp.kir.jp/charity_concert.pdf

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。



2つにも参加させていただき、まずはありがとうございます!

16:10〜16:30 アイアイ鯖江にてライブ

17:30〜18:00 福井高専の武道館にてライブ

が決定しております!特にアイアイ鯖江では、その日「生きる勇気を!」というタイトルのイベントが開催され、くまひげ先生の人形劇も予定されています。
「いじめ」「暴力」「命」これらのキーワードに何か感ずることがある方は、ぜひご参加ください!
入場料は大人500円、小・中・高校生は無料です。

「生きる勇気を!」のプログラム内容についてはこちら!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

14:10〜
岩堀美雪先生による「パーソナルポートフォリオ」の基調講演(50分)
15:00〜
・携帯電話による自己表現の楽しさを伝えるセミナー(20分)
・パソコンで趣味の世界を広げるセミナー(20分)

--休憩(10分)--

15:50〜
「ナナ・イロ」コンサート(30分)
16:20〜
・3兄妹ユニット「一途」コンサート(70分)
17:30
終演のごあいさつと会場プレゼントの発表

企画内容詳細
http://wantsjp.kir.jp/charity_concert.pdf

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。


まぶしー!

ポスターが出来上がりました〜!まだまだ知られていない「一途」がどどーんと大きく出ているのがちょっとお恥ずかしいのですが、もし町で見かけたらどうぞじっくり眺めてみてくださいませ〜。

今回のイベントは、個人的に、岩堀美雪先生のお話を、子育て真っ最中の皆さんにお聞きいただきたいと思っています。子育てには大きな喜びとご苦労があると思います。やはり「悩みがゼロ」とはいかないと思うんですよね。

20年間も小学校の先生を続けていらっしゃる岩堀先生のお話はきっと参考になると思うんです。「人を認められる」「自分を認められる」人間というのは、自分を含め、なかなか難しいことではないかと思います。でも、もしそれが実現出来たら、ケンカや争いがなくなるんじゃないかなと。

一人でも多くの方に聞いていただきたい講演です。この岩堀先生のお話だけでも、今回のチケット代以上の価値があると、私は感じています。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。


2日に、たんなんFMの「高専ライブ」に出演させていただき、今回のチャリティーイベントの告知をさせていただきました!

小林くん、いつきくん、ありがとう!

20歳に満たない学生さんと学校の先生がパーソナリティを務める番組で、実行委員長の岩崎サトシくんと、あっちっちのハートを持つユンちゃんと私の3人でおしゃべりしてきました。

ぜひお聞きください〜♪

■放送時間
■明日、10/5(日)朝11時〜

1時間の予定です。「そのままでいて」「Like a Dragon」「HUG」の3曲をご披露させていただいていま〜す♪




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。


200809
27
土曜日

会社でのヒルネ

イベントと仕事の両立を目指して、連日殺気立つ弊社ですが、そんな中、レコーディングにまっしぐらと思っていたどんまゐ社長からサプライズプレゼントが!

おひるね枕!

机の上でつっぷして眠るには程よい大きさと固さです!

全員きゃーきゃー言いながらありがたく頂戴しました。

でも気持ちよくて寝すぎないように気をつけナイト!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

10/25「生きる証を探そう」チャリティーコンサート@鯖江 by 丼さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




------------------------------------------------------------------------
子どもとおとなで一緒に作る、新しい教育と笑顔の未来
「生きる証を探そう」
チャリティーセミナー&コンサート
鯖江文化センター(13:30〜17:30)

出演:岩堀美雪 福野泰介 ナナ・イロ 一途 (敬称略)
入場料:1,800円 (学生は半額、幼児は無料)
チケット:アルプラザ鯖江・武生 松木屋日の出店(ミュージックファクトリー)
後援:鯖江市、鯖江市教育委員会、福井新聞社、福井テレビ、福井放送、FM福井、丹南コミュニティーFM、丹南CATV

※収益は、県内の学校、養護施設に寄付されます。

チケット販売・詳細ページはコチラです。


大人&学生用チケットです

必要経費以外の収益金はすべて県内中学校、児童養護施設に寄付をさせていただきます、「一途&ナナイロ チャリティーコンサート」ですが、そのチケットは只今発売中で〜す!

●店頭ですと、下記の3店舗にて扱っております。--------------------------------

   アル・プラザ鯖江

   アル・プラザ武生
 
   松木屋日の出店ミュージックファクトリー

●インターネットですと、-----------------------------------------------------------------

 一途オフィシャルサイト特設ページからお申し込みくださいませ。


●またお電話の場合は、----------------------------------------------------------------

   0778-62-3793

  株式会社ウォンツ 担当ヨシダ

  受付:平日10時〜18時

  チケット:大人 1,800円
       学生(7〜18才)900円
       ペア(大人×2)3,000円…30組限定(Web販売のみ)
       7歳未満 無料(50席限定)

となっております。どうぞよろしくお願いいたします〜!


みなさまがお買い求めくださったチケット代が、未来を担う県内の子どもたちに寄付されます。今回のイベント内容もかなり充実したものになりますので、ぜひお買い求めくださいませ〜!よろしくお願いいたします!


なんと、ななななんと!
台湾ではさんざんお世話になったオーケンのtoyさんが梵の最高峰と呼ばれる「超吟」と、栄雲堂さんの「栗どらやき」をプレゼントしてくださいました!

サイコーの笑顔!だそうです
わーいわーい!

「なんでなんで?」

と栗どらやきの包装をビリビリ破りながら聞いてみたところ

「台湾ではお世話になったから〜(サワヤカな笑顔)」

・・・ですって・・・!!!!んま〜〜〜!

toyさんの奥さん、なんていい旦那さまを選ばれたのでしょう。花丸大正解ですね!

今回の旅のチケット取りから何から何まで、実はtoyさんに丸投げだったのです。空港までの車も出してもらったし、ずっと運転もしていただいたし、お世話になったのは間違いなくウォンツ側なのに、この笑顔とプレゼントのレベルの高さ!超吟なんて、もう本店にも1本しかない、と言われているものを購入してきて下さいました。

というわけで、そんなナイスガイのtoyさんを招いて、今夜は打ち上げをします。toyさんに感謝をたっぷり伝えたいと思います♪


3泊4日の台湾研修よりもどってまいりました〜!ウォンツの一大事業である「一途」のLiveを2晩にわたって行ってまいりました!
ほんとにやってきたんです

いや〜ありがたいことでございました!台湾の歴史や今を学びましたが、本当に素敵な場所でした。何より、人がいい!奈良の天理大学で日本語を勉強した「ソウさん」が最高!性格もよく、機転がきいて、笑顔がチャーミングで、アタイもそんな女子になりたい、と思わせてくれました。

それでは、怒涛の写真報告をどんぞ〜♪

続きを読む "台湾よりただいまなさいませ" »


抜き差ししやすいのがうれP

その名も「世界の鈴木USBメモリー」!わぁお!
プレゼントの主の職場であるアキバでも品薄になっているようで、わざわざ取り寄せまでしてくださいました。

現在は、「世界の佐藤」と「世界の鈴木」があるそうで、次は「世界の田中」が発売されるそうです〜♪

世界の鈴木(旧姓だけろ)になれるよう、がんばるどー!


いよいよ迎えたライブ当日!

少し緊張もしましたが、ウォンツスタッフが笑顔で、テキパキ動いてくれているのを見て安心し、また続々と集まるお客様たちを見てますます気合いが入りました!

案内パネルもお出迎え

第一部のパソコンセミナーのほうは、インターネット環境が整っていなかったこともあり、作曲ソフトと、画像補正ソフトの紹介をさせていただきました。作曲ソフトは音を出したかったのですがなぜか出ず。。。(>_<)講師ともども悔しかったです。。。今度は絶対成功させます!

そしていよいよライブです。
無我夢中!!
1曲ずつ、詩に込めた思いをご紹介させていただいてから、3人で演奏し、どんまゐが魂を込めにこめて歌いあげました。笑顔で聞いて下さり、また涙をぬぐう方もいらっしゃって、みんなが望む未来のベクトルは同じ方向を向いていることを確信しました。それだけでもとても心強かったです。

アンケートも多くの方が認める言葉を書いて下さり、私たちのほうが感謝の気持ちでいっぱいになりました。

次回は、10月25日(土)に、鯖江市文化センターにて開催することがほんの10分ほど前に決定しました!文化の館よりも大きいホールです!またお友達などお誘い合わせのうえ、遊びに来ていただければと思います♪

最後になりましたが、鯖江市役所の皆様、鯖江文化の館の関係者の方々、司会を引き受けてくださったポージーさん、そして強大な団結力ですべてを全うしてくれたウォンツスタッフ、家族のみんな、本当に、ありがとうございました!!


8/9(土)にファーストライブを控えておりますが、「一途」があるのは、ウォンツがあるから、ウォンツに尽力してくれたみんながいるからだよね、と3人で話し合いをしました。

なので、ファーストライブの前に、今のウォンツスタッフ、そのスタッフを支えてくれているご家族の皆さん、ウォンツにて講師を務めてくださっている方々、過去、ウォンツにて一緒に働いてくれていた方々をご招待し、ひっそりライブをさせていただきました。

曲をプレゼントさせていただきたかったんです。

みろく、いっちー、おQちゃん、halちゃん、こぶちゃん、がっちゃん、スティック、ひらりん、えーこちゃん、かおりちゃん、ちほたん、平松先生、すがわら先生、ゾンビ先生。

みんなみんな、あの時、共に働き、悩み、ともにお客様のことを考え、自分の未来を明るくしようと一生懸命だった、あの時間があるから、今のウォンツがあることは間違いありません。ひいては、「一途」があることも間違いありません。

なので、勝手ながら、感謝させていただきます♪
おかげさまで、ありがとうございます。

すべて繋げきった天才サトシくん


しつこいくらいに告知をさせいていただいております、3兄妹ユニット「一途」のLIVEin文化の館ですが、この日は、なんと、パソコンの無料セミナーも行いますです!やたー!

パソコンは仕事だけでなく、家庭でも、趣味でも、いろいろたくさん使うことができます。その一例を、みなさんにご紹介したいな〜と思っています。パソコンでの作曲とか、写真の合成とかですね。面白いですよ〜♪

パソコンなんてどーでもいいわ〜、と思っている方でも面白く感じていただけるのではないかと思います。パソコンなんて超知ってるもんね、という方も「知ってるしってる〜」と優越感に浸っていただけます(笑)。

30分ほど、そのセミナーを行った後に、LIVEへと進行してまいります。
あ、でも、セミナーだけ来てあとは帰るなんて寂しいことはおっしゃらずに、ぜひ最後までお楽しみくださいませね♪

************************************
入場料:無料
開 場:18時30分/開 演:19時
場 所:鯖江市文化の館(MAP)
************************************



200807
25
金曜日

君に幸あれ

めろんだめろんだ!byサトシ

今月はウォンツのイケメン二人の誕生日会をしました♪二人とも仕事の質、量ともにウナギ登りのかっくいーイケメンです。(あれ、なんか口がかゆい)

得意の変顔ですか

やっぱり見た目も心もハートフルコメディです。


デカイ!

来る8月9日(土)夕方7時から鯖江文化の館にてLIVEを行うんですが、実は、くまひげ先生による無料のパソコンセミナーも開催いたします!なぜなら、私たちウォンツはパソコン趣味が得意だからです♪

Eトレーニングでもお世話になっている鯖江市に相談したところ、「ITで生活を豊かに、音楽で心を豊かに」というスローガンにご理解くださいまして、快く「後援」を引き受けてくださいました。

「鯖江市」と「鯖江市教育委員会」の後援を胸に、当日は皆さんに楽しんでいただけるよう、がんばりまーす!

イベント内容は下記の通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ITで生活を豊かに、音楽で心を豊かに
「一途」はじめの一歩コンサート&パソコン活用セミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:8/9(土)
開場:18時30分 開演:19時
場所:鯖江市文化の館 2F多目的ホール
後援:鯖江市/鯖江市教育委員会
-----------------------------------------------
【第1部】くまひげ先生のパソコン活用セミナー
-----------------------------------------------
19時〜19時30分
インターネットの楽しみ方講座
デジカメ写真をキレイに補正/合成しよう
パソコンでカンタンに作曲しよう
-----------------------------------------------
【第2部】一途はじめの一歩コンサート
生まれてきた喜びと、変わらない愛を歌う3兄妹の初LIVE
-----------------------------------------------
19時30分〜20時30分
ラブレター/HUG/謳歌/虹色プラン/証/ここにおいで/宝探し/Like a Dragon/他全10曲の演奏を予定

一途の楽曲は、ポップでホンワカしたものばかりですので、ご家族皆さんでいらしていただければと思います〜♪


5年前からの豹変ぶりをご覧ください
あばさけのみなさん、失礼ですみません

社長の髪の色のおかげで、「ギョ」とするほど目立っています。。。

URARAの真ん中あたりと、後ろらへん(どんだけ曖昧か)に掲載されているので、よろしかったら探してみてくださいませ〜♪


200807
22
火曜日

本日17時はFM福井

福井のユニーク経営者4人が繰り出す面白ビジネストーク番組「全開!福井あばさけビジネス道」に一途がゲストとしてお邪魔させていただきました〜♪

本日、午後5時よりどうぞお聞きくださいませ〜♪曲も3曲ばかしご披露させていただきました。

本来は「ビジネストーク」番組なのですが、今回は全く毛色が違い「一途が作った愛の歌」トークとなっておりますへへへ^^;

お台所で、車の中で、職場で、どうぞお聞きいただければと思いますです〜。

あ、後日収録データもご紹介できると思いますので、またここでご紹介させていただきま〜す!(^^♪


200807
18
金曜日

おにゅーの会社案内〜♪

新しい会社案内が出来上がりました〜!わいーわーい!
もらった人は必ず「これがかいしゃあんないか???」と思えるほどのかなりハイセンスっぷりです。

ド・真剣

これから出会う会社様と、仲良しになれますように♪


面白くって、お酒好きで、サービス精神旺盛で、義理も人情も超厚いトンデンファームのトントン師匠が、「トントンのバカ売れネットショップ構築基礎セミナー IN 福井ガイダンス」の中で「ネットショップのマーケティング戦略」をテーマにセミナーをしてくださいまーす!

※このような方は是非いらしてください※

・独自ドメインでショップ運営をされている方

・実店舗の売上げ不振をネットショップで挽回したい方

・ネットショップを主たる収入の源とする予定の方

・自社商材に適した売上げアップ方法がわからない方

・売れない悩みを打ち明ける人がいない方

・とにかく売れないで途方に暮れている方


ネットショップというのは、楽に見えるようで全く逆で、立ち上げはもちろん、経営を持続させるのも勉強の毎日です。かなり「脳」を使います。しかも、経営者であれば売上をたてることが絶対条件ですから、その重責も大変ですよね〜。

「どーしたらいいんだも〜」

となっている方、このセミナーに参加して、ぜひ光明を見つけてくださいませ〜!


【お申し込みはコチラ】

【開催日時】7月29日(火)

【開催場所】アオッサ内地域交流プラザ研修室603
 福井県福井市手寄1丁目4<福井駅徒歩1分>

【詳  細】
ネットショップ構築基礎セミナー
◆13:30〜17:50(途中休憩15分)

◆13:30〜14:15
・ Amazon.co.jp 根路銘 一亮セールススペシャリスト
・Amazonモールのご案内
◆14:15〜17:30

トンゼミ塾長 トントン
ドメインショップ3ヶ月で月商100万円を達成するには
・ 売上げの方程式
・ 顧客数を増やす実践マーケティング戦略
・ 購買単価を上げる実践マーケティング戦略
・ 購買頻度をあげる実践マーケティング戦略
・ ひとり勝ちをするためにブルーオーシャン戦略

ヴォイス株式会社代表 永本哲夫
・顧客データベースで売上アップ

◆17:30〜17:50
福井トンゼミ本講座のご案内
前半8/8〜8/10 後半9/15〜9/17
サポート期間3ヶ月

終了後、懇親会を予定

【お申し込みはコチラ】


不肖ながらあたくしめが務めております「水彩人.com」ですが、只今コンテストを開催中です!

復活ーー!

ここ半年ほど、このコンテストをお休みさせていただいたのですが、他スタッフの力をおんぶにだっこでお借りしまして、開催にこぎつけることができました。

■テーマ 夏の味
■締切  7/31(木)
■投稿フォーム コチラ♪

水彩人のみなさん、どうぞ、ど〜ぞ、お気軽にご参加くださいませね♪

水彩人の輪を広げるチャーンス☆ご投稿、心よりお待ちしておりま〜す!


このたび、弊社の作曲ソフト専門サイト「究曲.com」のイワサキ店長の「おれわもっと作曲そふとをひろめてーんだ!」という熱いから、DTM入門のムービーを作りました!
後ろがイワサキ店長

あまりしゃっちょこばった(かたくるしい)のは楽しくないので、ちょっと面白風味な仕上がりですよ♪

パソコンで音楽を作りたい方は、ぜひご覧くださいませ〜(*^_^*)


撮影用のパソコンを新調です!

ミニ冷蔵庫みたい

CPUを4つも搭載しているとのことでそのスゴさにもうおばちゃんついていけんわー。


200806
11
水曜日

iMacがやってきた

もつろん、会社用です〜。
誰でも使ってよし

やっぱりデザインもオサレですね〜。


200806
05
木曜日

6周年記念

何がって弊社ルーキーユンちゃんと彼氏さんとのお付き合いがです。お互いにベタボレです。そこで社長からいつものようにおやつ。。。?
誰かのお誕生日でしたっけー?
開けてみたら
ユンって書いてあるー!
ミミズのたくり文字が「ユン氏 祝 6周年」と祝ってくれていました!
社長直筆

ヨロコンブなユンユンを見て、アタイもヨロコンブなのでありました。

みんなでいただきまーす♪


200806
04
水曜日

汗2年分

先週の土曜日、同僚の息子くんと卓球で遊んでもらいました〜♪
やぶっちが思いのほか強い

優しい彼は普段の技という技を封印し、程よく私たちと遊んでくれました。ええ子や。。。

終わってみたら汗べっそべそで痩せた気分でビールがんまかったです♪


200805
21
水曜日

花のある暮らし

朝会社に来たら、こんなお花が!
ふわ〜んと広がるのがすてき

名前はわからないけれど、細い茎に規則だたしく並ぶ花びらを付け、ちゃんと上を向いています。もうそれだけでナミダちょちょぎれるのはアタイの心がうすよごれているからです。そんなことないもん!


200805
20
火曜日

QTお似合いバイク

でもくまひげのオニューバイクです。

すずめばちモデル

オイルモレモレであらゆるところがサビサビだったバイクを卒業し、このバイクに入学したくまひげ。みんなに「すごい!」「かっこいい!」と言われて極上の笑顔なのでした。


そんなことを知らしめさせられた朝です。
いちごちゃん
かした数百円を返すだけでも、こうやっていつも包んでくれる妹ユンちゃん。こんな女子になりたいものだと、遠くを見つめて思うだけにしておくのでありました。かしこ。


200805
16
金曜日

本日のおやごつ

でかいのであります!
でもペロリ


200805
12
月曜日

ビブライブ

男36歳こそピンク

暖色系の虹

土曜日の夕方、Vibraslapのライブに行ってきました〜!
持ち時間が決まっているので、時間内に収められるか心配だったのですが、そこもうまいこといって、好きな曲も聴けてよかったで〜す♪

toyさんの素敵なアカペラ新曲も、アルバムに入りますように〜。


200805
09
金曜日

明日はホールビー!

夕方6時からいつものホールビーにてVibraslapのライブで〜す♪
対バンするそうで、一番最初だそうです。

ということは、制限時間30分〜40分を守らなくてはならないということですね。できるのかしら。そっちが心配です。

個人的に「リンリンリン」っていう、ニャンニャンな歌が好きで〜す!
入ってるといーなーっ♪


日時 : 平成20年5月10日(土)

時間 : 17:30開場 18:00開演

料金 : 1,500円

場所 : ホールビー福井
〒910-006 福井市中央1丁目6−4 東ビル1F
090-2033-6781


オットの取引先であるO商事さんの社員旅行にフーフでノコノコついていくという暴挙に出ました。ゴルデンディクの前半戦っす!
るるぶの表紙と同じホテールだった
万座毛にも行ったし、
象に見える!
ちゅら海水族館にも行って、
デカイ。ほんと、デカイ。
イルカのオキちゃんショーも見ました。
べー
首里城にも行ったし、
国王がいたところ
国際通りの公設市場にも行ったし、
ブタさんの顔の皮の燻製もありました
うみぶどう丼も食べました♪
おやくそく

もつろん、パノラマップ用のムービーもワンサと撮りましたよ〜うまく行っていればね・・・!



アタイの膝の上にて
今日はよーやった。。。と思う日ほど飼い猫のイトオシさが募るのでありまーす。は〜かわええ。


200804
15
火曜日

ナノフラワーさんぽみち

急ぎの仕事をしていて、ついつい姿勢悪く、人相も悪くなっていたので、思い切ってオサンポに行ってきました。すべてはアタイのために。

どこまでも続くナノフラワー

お昼休みにひさみちゃんが30分の散歩に行ってきたと言っていましたが、彼女ははるか遠くに見える鉄塔まで歩いたそうな。ひえー。

奥には会社が見えます

のんびりのんびり、鼻歌なぞ歌いながら菜の花の美しさに見とれてきました。おなかいっぱい見とれた所で会社に戻り、残っていたチェックをおりゃーと仕上げたのでした。たまにはいいね〜。


ついにこの日がやってきましたー!
じゃ〜ん!

ウォンツで初めて原稿書きからDVD制作までをすることになったDreamweaver!実際はバージョン8から取り掛かったのですが、バージョンアップ問題があり、Word2007とExcel2007が先に発売され、CS3に修正しての発売です。

この本には最もかかわったので、アタイの宝物で〜す!

もちろんくまひげ先生が出演!

本の中身は、最後まで行くことでひとつのサイトを作るようになっています。いろいろ今までにないような手順もあって、出版元のソーテック社さんとは何度も何度も相談させていただき、そのつど豊富な経験と知識とで助けていただきました。ありがたかったです。

この本がこれからDreamweaverCS3を使う方々の入門書となるとうれしいな〜。ほんに。

【世界一やさしい超入門DVDビデオでマスターするDreamweaverCS3】


お花見してきました!!!
☆鯖江市Eトレでものすごいど根性を見せてくれたあっちゅにかんぱい!
☆ちゃいとーくんのご長男が無事入学式を迎えたことにかんぱい!
☆某企業様とウォンツのEトレがいい波に乗っていることにかんぱい!
☆QTとサトシくんが福井新聞に2日連続で掲載されたことにかんぱい!

腕をのばしてピース!

南条レインボーパークは、川沿いにずら〜〜〜っと桜並木があって、夜になるとライトアップされていてとってもきれいでした♪


200804
05
土曜日

2発目!

昨日のQT記事に引き続き、トリを務めますのはウォンツの敏腕Webデザイナーサトシくん!
ベースも仕事です
こーんな笑顔で写真に写っていますが、ここにたどり着くまではホントにキビシー修行のような仕事をしてきている(らしい)んです。


続きを読む "2発目!" »


200804
04
金曜日

お誕生をヨロコンブ

やびやびことやぶっち、こと、監督、こと、ともちゃんのお誕生日♪
ぴーすぴーす

サラダ焼きに花火でお祝いしました♪去年は一年の抱負に10分かけて悩みましたが、今年は2分で出てきました。「新しい仕事をがんばるのと、体調管理と、シーズンごとのディズニーに行く!」とのことでした。

続きを読む "お誕生をヨロコンブ" »


今朝はこの新聞記事をナットーご飯を食べながら1回。キウイとイチゴを食べながら1回。食後のお茶をすすりながら1回。合計3回連続で読みました。
福井新聞の壱面!
いや〜QTは見た目も中身もゴイスな男なので、それはもうおなかいっぱいわかっているんですが、この言葉のなんつーんでしょう、文章が持つ力っつーのを再実感でした。

続きを読む "コトノハから生まれるもの" »


200804
03
木曜日

鯖江市民の皆様〜!

今日の福井新聞はご覧になりましたか?
載ってる〜♪
自宅のインターネットを使って、パソコンを学ぶことができますよ〜(*^_^*)
本を買って学ぶ前にどうぞ〜♪

このシステムは、私たちウォンツが納めたものです。くまひげ先生やどんまゐ先生が「今までにない楽しさ」で、パソコンを教えてくれますよ〜♪
ぜひ、ぜひ、お使いくださいませ〜!

【ねっとdeまなぶ さばえeラーニング】


200804
02
水曜日

さくらもちもち

近所の「うさぎや」さんの〜

どんまゐ社長からの差し入れ〜♪この桜の葉を塩漬けにした香りはも〜たまりまへん。おかわり。


花冷えの時期。朝はどんなに暖かい格好をしていても、すーぐ冷たい体になります。そんな時にはミルクティーとビックリマンチョコです。
ユンちゃんからもらった♪
思っていたよりも大きくて、満足満足〜。
ちなみに出てきたシールはこんなんでした。
まぶしい


200803
31
月曜日

おめんじょをもらうの巻

先月、SCORMアセッサ試験に見事一発合格を果たしたユンちゃんですが、その証書が届きました〜!包装紙はなぜかテディベアであるところが、ユンちゃんを喜ばせようとするあしながおじさんの仕業と思わせます一部ウソです。

もらっちったー♪

さーこれでEラーニングはどこにだって出せるわのよなのです!



200803
28
金曜日

仮想世界入門講座

趣味悠々の優しいパソコンの先生、佐々木博さんをお迎えして、「仮想世界入門講座」なるセミナーを受講させていただきました!
メモるちゃんでした
いわゆる「セカンドライフ」です。

続きを読む "仮想世界入門講座" »


200803
26
水曜日

手書きのアタタタカミ

昨日の夜は、ウォンツレディースで丸木屋さんに行ってきました。まとめて支払った私に、翌朝ユンちゃんが
「みっこせんせえ、こで、ありがとうございまちたあ」って手渡してくれました。
in700円

紙をオリオリしてあり、宛名や、うさぎちゃんのイラストまで書いてくれました。こういう心遣いっつーか、かわいげですよなー。ほんに。

心なごむ朝でござんした(*^_^*)


映画を作る現場で働いていたという知識を、ちょびっと分けてもらってきました。
JETさんの話を真剣に聞いてます
シナリオの重要性や、それを構成する3大要素、カメラワークなどについて知らないことだらけの時間でとっても楽しかった!あっつー間に終わっちゃいました〜。

「なーんも用意してないモン。伝えることなんてないんだモン。みんな来なけりゃいいのにモン」とブツクサ言っていた割には、ちゃんとパワポも準備していたりして、あの激務の間にそんな時間があったのかと、そっちにクリビツでした。
つけたはずの動きはナシ

ウォンツ教材のシナリオを担当しているアタイにとってはささやかながら大きなプレッシャーがかかった時間でもあったのでした。


天下の黒澤組で映画に携わっていたJETさん。そのあとはぬーよーくにてなんだか億単位のお金をガンガン動かしていたという手腕とお茶碗をヘッドハンティングされて来月から倉敷市役所にお勤めとなります。最後の勇姿をどうぞご覧ください。アタイも勉強させてもらいにいこーっと♪


□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□

鯖乃家LLC presents
第7回 鯖乃家メディア塾

□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□

◆テーマ
「ストーリームービーのつくり方 入門の入門
〜シナリオの考え方から演出のスタイルまで〜」

◆日 時 平成20年3月25日(火)午後6時30分〜8時頃
◆会 場 市民ホールつつじ 2階研修室1
(鯖江市本町2丁目2−16 Tel. 0778-54-7000 )

◆講 師 鯖乃家合同会社 出水 孝明

◆定 員 30名(オープン、先着順)
◆参加費 一般 1,000円、学生 無料

◆主 催 鯖乃家合同会社 / 共 催 NPO学生連合

※講演会終了後、いつもの交流会を予定しております。
(会場: らてんぽ / 会費: 一般 2,000円、学生 1,000円)

◆お申し込み方法
メディア塾はお申込み先着順のため、必ず事前にお申し込み願います。
下記のお申し込みフォームをコピー&ペースト、ご記入の上、
鯖乃家( info@sabanoya.jp )までお申し込み願います。

******************************************************
鯖乃家LLC presents
第7回 鯖乃家メディア塾 申込みフォーム
(申込先: info@sabanoya.jp )
ご所属:
ご芳名:
E-mailアドレス:
******************************************************


200803
19
水曜日

JETさん壮行会

4月から新天地である岡山県の倉敷へと幼子と美人奥様をのこして単身一生赴任を決めたJETさんですが、ウォンツでの多大なる功績への感謝と、応援の気持ちをこめて、壮行会をしました。
毎度おなじみ梵のお酒とじじばばの手料理と
たらふく食べた後は
全部オレのー♪

続きを読む "JETさん壮行会" »


200803
12
水曜日

本日のおやつん!

今日は昨日のライブお手伝いのご褒美に、どんまゐよりケーキの差し入れがありました〜。やったー!!!

yamahatsuさんのケーキ♪

もー、太っちゃうゾ☆

と思春期みたいに思えないのが、ブレーキ壊れた証拠です。



どんまい生誕36周年記念ライブは心優しい皆様のおかげで、無事終了となりました〜♪
新曲目白押し

続きを読む "ありがとうございましたなのでした" »


会社のホワイトボードにもデカデカと

明日3/11は弊社のCEO、鈴木どんまゐの36回目のお誕生日でございます!そこで、「・・・ひょっとしてこれを理由にたくさんお客さん来てくれるかもシンマイっ!!」と期待をこめて、今日の佳き日にバースデーライブを執り行います!それが吉と出るかキョーと出るかはさーどっち。

日 時:平成20年3月11日(火)
18:30時会場/19:00開演
料 金:2,000円(※中学生以下無料)
ドリンク:祝い酒/ソフトドリンク付き
場 所:HALL BEE(ホールビー)
〒910-0006 福井市中央1丁目6-4 東ビル1F
(JR福井駅から西に徒歩5分)

みなさんどうぞ一杯飲りにきてください〜。ヒック。


200803
06
木曜日

新しい葉っぱだー!

生きているだけで素晴らしい

落成式のお祝いでいただいた鉢植えですが、まだまだ寒い3月だというのに、ちゃーんと新しい葉っぱを出してくれました♪

わかっちゃいるけど、太陽の力ってすごいわ〜。


200803
05
水曜日

ビバ☆祝勝会

まるで親子

全国に合格者が100人ほどしかいない試験に合格したゆんゆんを祝って、みんなでパーティーをしました♪久し振りにメンバーで飲むので、みんなテンションあがっちゃって盛り上がること!

今回はお寿司〜


サトシくんの、サイトーくんへのチューなんてもう何回拝見したことでしょう。

ほんとうにこんなえらいこちゃんがいるウォンツに入れてアタイしわわせよ。



200802
28
木曜日

還暦を祝す

オットのオットーサマが還暦を迎え、プチパーリーをしました。
このケーキがまたおいしーの

60年間の長さを感じさせない若さは驚異的です。これからも穏やかで、根っこから優しいおとうさんでいてくだちゃい。(*^_^*)

さ、次は我が家のじーじのパーティーを計画します。


いや〜やる子だとは思っていましたよ。思ってた思ってた。案の定やってくれましたユンちゃん
いもきんつばモゴモゴ

SCORM(スコーム)アセッサっつーのはものすんごく簡単に言いますと、Eラーニング用の教材を制作した際、どこのLMS(Eラーニングを配信するシステム)でもちゃんと再生されるようにプログラムしてくれる、キーパーソンです。

そのアセッサがいないところでは、SCORMっつーEラーニングの教材管理には欠かせない、世界的な標準規格に達した教材が作れないってことで〜す。

これでウォンツも世界標準規格のEラーニング用データが作れるってことで、やー未来は明るい!ピカピカよ〜♪


200802
14
木曜日

手作りに勝るものナシ

世の中バテレンタインデー、っつーことで、あやかっちさんに教えていただいたケーキをば・・・とか気持ちの上ではそんな気もあったのですが、ついつい既製品に手が伸びて、気がついたらお金を支払ったあとでした。あああ。。。

奥のがアタイが買ったやつ

で、今年もきゃわいいきゃわいいメイッコちゃんから、オットに手作りチョコのプレゼントがありました。

続きを読む "手作りに勝るものナシ" »


教えてくださるのは、あやかっちさん。手際よく、いろんな知識をマーブル模様に混ぜこみながらわかりやすく教えてくれます。

今回はアメリカンスタイル マーブルチーズケーキとMiniminiシフォンケーキ(マーブル)です!

りんごをカラメルに絡ませてから煮詰めたり
紅玉かサン富士がおすすめ

続きを読む "バテレンタインに向けてケーキを習ってきました!" »


なんと、ゼータクにも、今日もお誕生日会を開いてもらったくまひげ。
どっちかっつーと今日が本番コ。
あずきが乗ったケーキを選びました♪
昨日もしてもらっていたので「まさか」、と思っていたようで、ドアを開いたときにはへっぴり腰になって驚いていました。ありがたいことですな〜。ほんにほんに。
みんなの♪はっぴばーすでーつーゆー♪の歌に半泣きでヨロコンブなくまひげでした。
みなさまありがとうございますなのでした。


ねこ仙人
くまひげのお誕生日会をささやかながら開催。
自分でHappyBirthday♪を歌いました。熱唱でした。
誕生日を迎える人に毎回聞いている「1年の目標」は、
・撮影100本
・どもだち100人
だそうでーす。


200801
31
木曜日

今日のおやつ〜

大阪出張だったちゃいとー君と社長が買ってきてくれました。マネキンのワッフル!一時期大ブームになりましたよね〜。ちょうど大学生の時で大阪に住んでいたので、ここのはよく食べていました。懐かしいお味です。
やっぱり仕事がはかどる


前回のエントリーでY辻の新メガネをチョロリご紹介しましたが、今ほどレンズを入れてもらってスキップして帰ってきました。
ドア明けた瞬間

続きを読む "おにゅにゅーメガネはうらやましい" »


弊社が尊敬するメガネ屋さん、田中眼鏡本舗さんですが、ウォンツ唯一の営業ガール、Y辻がお世話様になってまいりました。
「営業に使えて、女性らしくて、知的なやつがいいです!」とご主人にお願いすると、さささーと持ってきてくださった4本のメガネちゃん。
Y辻はどれを選んだでしょーか

続きを読む "営業ガール(のメガネ)が生まれ変わります" »


後ろのコンポ神棚にはちゃんと飾り笹
どんまゐ社長が商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社に行ってきてくれました。去年と同様、全員で少しつお神酒をいただきました。

全員、ウォンツ一恵比須顔であるJetさんに注いでもらいます。
おっとっと

そして飲み干します。
キューっと

今年もたくさんの人が喜んで下さり、私たちも幸せ気分を満喫できますように!(直訳:儲かりますように!)


某企業様と行いました「合同新年会」ですが、最初から最後までテンション高く、今年最高の笑いの渦が沸き起こりました!
チョキは閉じるのが梵流です

盛大な鏡開きから始まった宴会は、じじばば特製のお料理を目の前に、ハラペコキッズは否が応にもテンションあがります!
タグ付きのセイコガニも山盛り〜♪

そして、すでに社酒とみなされております、スタッフ全員が心酔してやまない「梵」のお酒の乾杯から♪

続きを読む "第1回W-1グランプリが新年会で開催されました" »


2007年は大掃除をしてから大忘年会をしてまいりました。ウォンツの10大ニュースや、新たな講師も生まれそうで(名前はコーラス先生)、楽しみ楽しみでございます。
大忘年会は、モ・チ・ロ・ン「梵」さんのお酒で〜す!
日本酒の最高峰
火鉢があるなんて風情がありますな〜。
使ってないけど

続きを読む "賑やかに年を締めくくってさー新年です!" »


200712
25
火曜日

バリ島からおかえり〜♪

1週間ほどバリにて骨抜きになる予定だったQTですが、結局「撮影」というお仕事もたくさんやってくれていたようです。ありがとうQT!
先っちょはロウみたいなので固まってます
撮影してきてくれたムービーを少し見せてもらったけど、いや〜いいね異国は!一瞬だけど、バリにいった気持ちになりました。写真じゃなくて、ムービーだから、ということもあるわねきっと。

そんな海外を旅行した気分になれるサイトはこちら!【動画と写真で世界旅行!panoramap】


さる12/15は、ビブラスラップの初船上ライブ!っつーことで、ウォンツメンバーみんなで喜び勇んでおでかけしてきましたー!

と、その前に、女子4人は、早朝入りででづにーらんどへ!
さすが土曜日人が多いこと!

続きを読む "でづにーと船上ライブはとびっきりでした" »


ウォンツイチの常識人、JETさんによる英会話教室が本日よりスタート!「じゃーこれは、みっこせんせい」とあてられた時には心臓がむぎゅーとなりましたが答えられてよかったです。ほう。。。
会社で英会話が習えるなんてラッキー♪来週が楽しみでーす!


200712
11
火曜日

ユン吉誕生日

ウォンツ一、キャピキャピした(死語か?)オチャッピーガール(これもか?)、ユンが明日で無事21歳を迎えます。

続きを読む "ユン吉誕生日" »


200712
06
木曜日

来週末は、船上ライブ!

今、ウォンツスタッフ全員が首をつるつるに洗いながら細く長くして楽しみにしていることと言えば、やっぱりこで!
おふねの上でライブー!
案の定、異業種交流会もあるもよりです。
ビブラのライブでの異業種交流会と言えば、

続きを読む "来週末は、船上ライブ!" »


マノマラップではありません
見てみたい土地の景色がグルリ360度見れるサイト「パノラマップ」が、福井新聞に掲載されました〜。
弊社運営のこのサイト、ちょっとのつもりで見てみると、蟻地獄のようにズルズルと見続けてしまう恐れがありますので、ご覧になる方はお気を付け遊ばせ〜。ほほほ〜。【パノラマップはこちらから】


200712
03
月曜日

いや〜ヨカッタ!

東京からもんのすごい大御所をお呼びし、会場もたくさんの人たちで埋め尽くされ、草場の影からJetさんも喜んでいるであろう、その時間帯は大変熱く、濃密な時間でございました!
美声と言えば佐々木先生

続きを読む "いや〜ヨカッタ!" »


200711
28
水曜日

ダテメガネっ娘再び

今日は久し振りにダテメガネっ娘になって仕事をしてみました!視界がほんの少〜し、そして気分はガラリと変わって「できる人」っぽく台本を書きました!

これって、小さい時の「ごっこ遊び」に通じているのかな〜。忍者ごっこ!とかって忍者になりきって遊んだもんな〜。

未だにそれをすることで本当に力が出てる気がするのは、あながち気のせいでもない気がしないでもない気がします。さーどっち。


そーですそーです。あの鯖乃家IT座談会が開催されるからで〜っす!私も参加して、お勉強させていただこうと思ってます。佐々木先生の”いい声”が楽しみ楽しみ。うふん。オーバーチュアを知り尽くす、ルグランの泉さんも来られるんだからすごくいいお話が聴けそうです!

続きを読む "今週末はうるしの里会館!" »


200711
22
木曜日

あーきょーもよーやった

お香をたいてみたり、蜜柑食べたりしながら、うまいこと気分転換できました。今朝は「私ってほんとにもーダイキライやわ〜!」とか思春期みたいなことを思っていましたが、ま、そんな人生もアリです。


13枚中、13枚ピンボケでした

さすがダシにこだわる丸木屋さん、カツオのおだしがとってもんまい!日本人がうれしいお味でした♪

続きを読む "丸木屋さんでもつ鍋を試食させていただきました!" »


200711
09
金曜日

ぜんぶでーきたっと!

今週やろうと思っていたスクリプトが全部できて気分い〜わ〜。
今までとは一味違う撮影方法にしてもらいたいので、台本書くのもちょっとひと工夫してみました。でも見にくいな〜。(アカンやん!)


200711
06
火曜日

気合を入れて〜

今からスクリプト集中します!!
いくど〜〜!!!!


日曜日の夕方、ふと思い立って海へ。もう少し待てば太陽が沈みそうだったので、オットとふたり眺めてみることに。視界に収まりきらない空のグラデーションの美しいこと。こんなに美しいものを今まさに目にできていることに感動しつつ、お尻が痛いのを我慢してました。あれなんですねー。太陽が沈みきる瞬間て、空が全体的にほんのすこーし、暗くなるんですね〜。新しい発見なのでありました。いいもん見た。


昨日は平日だというのに、皆様お忙しい方ばかりだというのに、わざわざお越しいただきまして誠にありがとうございましたー!感謝の気持ちをこめて、ここに歴史の1ページを刻みます。

続きを読む "ご来場に感謝なのでありました" »


200710
16
火曜日

落成式はいよいよ明日!

ウォンツ新社屋に引っ越しをしたのは9月最終日。翌日から通常営業でしたが、最初の1週間はウォンツの窓口以外はバタバタでした。でも、翌週からは本腰いれての全員野球です。
ひと段落ついたところで、落成式、といいますか、新社屋のお披露目会的なものを開催したいと思います。
みなさま、万障お繰り合わせの上、遊びに来てくださいませね〜♪

一、開場:13時
一、開式:13時30分
一、代表挨拶
一、来賓祝辞
一、鏡割り
一、乾杯(あばさけの皆さん・・・テヘ。書いちゃった。)
一、祝電披露
一、記念写真撮影
一、テープカット
一、社屋案内
一、宴

ということで、最後は宴になるモヨリかもしれません。もし、「オレは飲むぜ!」「わたしだって!」という方は、運転しなくても済むように、準備をよろしくお願いいたしますー。

ウォンツスタッフ一同、心からお待ちしております!


200710
11
木曜日

こんどは中日新聞〜♪

わが社のチカラコブ事業、eトレが中日新聞に掲載されました〜♪
ありがたや


みんなにお金を出してもらい、私が車をかっとばして、QT&サトシのリクエストであるピザを買いに行きました。鼻炎の妹ユン吉にギターを、サトシくんにウクレレを弾いてもらってみんなでお歌を歌い、心の中でローソクを「フー」しました。ごほうびの「二重」がうれしかったです♪


200710
02
火曜日

元気に働いてます

すっかり更新が滞っておりますが、昨日から無事新社屋にて全力疾走しておりまーす!毎朝クラウチングスタートでございますよ。心の中では。
私のデスクから左方面
これから毎日ここでジャンジャンバリバリ働いて、笑って、悩んでいこうと思いまーす!


200709
14
金曜日

燃え尽きたぜィッ!

燃え尽きたぜィッ!の「ぜィッ!」なんてパワー全開で言ってみてますが、こう入力している本人はミスタイプだらけでもう指が言うことききません。


200709
13
木曜日

言葉を錬るねる

小さい時、「短い言葉なのに説得力がある」という話ができるようになりたい、文章が作れるようになりたいと、思っていたことを今ほど思い出しました。小さいときからコナマイキでしたほほほ。
今日は少し時間をとって、全体会議で出し合った「こうなりてー」というキーワードを、まとめたり、違う言葉を付け加えてわかりやすく、納得のいく文章にしてみました。まだ途中だけどおもしろいでーす。


200709
12
水曜日

そして今日も仏間にて

お昼から自宅勤務ー。集中できるって、気持ちいいな〜と再実感でした。ペースもつかめたので、明日からは会社にてスクリプトです!おっしゃー!
まんまんちゃん・・・。


200709
11
火曜日

仏間で仕事

やるべき仕事があるのに、なかなか集中できなかったので、今日はお昼から自宅勤務とさせてもらいました。
私の左側

続きを読む "仏間で仕事" »


と思ったら、特にそんなことはありませんでしたー。

お昼に、机の配置やネット環境やいろいろ確認&報告をちゃいとー君から受けました。手に持ってきた白い紙を見て「パース(立体画像?)だったりして!」と思いましたが、何のことはない、白い紙に黒い線でビッチリ部屋のコンセントから電気から何から描かれ、みんな一目みるなり「うわー」とか言ってまぶしそうでした。

ウォンツの新社屋はこちら!


200709
05
水曜日

ピンチヒッターに感謝

ウォンツはスカパーにて番組を2種類放送させてもらっております。「くまひげ先生のパソコン趣味講座」「くまひげ先生のパソコン実用講座」と言います。そこには、くまひげ先生とかわいいキャラクターが出てきて、そのキャラクターと掛け合いで授業はすすんでいきます。

続きを読む "ピンチヒッターに感謝" »


200708
31
金曜日

きゃわゆいいもうと

実はあたくしには、いもうとがおりまして。ユン、というのですが、若いのに珍しいがんばりやで根性があって、しかもキュートな女の子。自慢のいもうとです。

続きを読む "きゃわゆいいもうと" »


弊社で配送業務をしてくれているKさんとこのおこちゃん(中学3年生)の女の子がブラスバンドに入っており、その定期演奏会があるってんで行ってきました〜。

県代表にも選ばれるその腕前ときたら、度肝を抜かれっぱなしでした。はっちゃけながらも素晴らしい演奏をきかせてくれるなんて、なんかかっこいいわ〜。素直な努力が見えて、すがすがしかった。人の心を大きく揺るがすなんて、なかなかできないことだもんな〜。

続きを読む "中学生の吹奏楽を聞いてきました" »


解散したと思っていたコットンX(大正琴コミックバンド)ですが、そうではなかったようで、また人前で弾いてきましたー!お集りいただいたみなみなさま、熱く御礼申し上げます!!

会場はサンドームで行われた「愉快痛快おもしろフェスタ」ですか。技術系の高校の合同発表会のような、地場産業の再発見のような、新車ショーのような、それでいてお祭りのような、不思議な空間にて、まずはビブラスラップのライブがあり、
どんまゐが唄いサトシ君がベースをかき鳴らしあ、あれ!toyさんどっち向いてんの!?

いつものように若さ全壊のトーク&ロックでございました。
お客さんもそこそこ


続きを読む "また人前で弾いちゃいました" »


200708
24
金曜日

今度はYouTubeに登場〜!


・・・・・・イラストレーターCS3第1講ダイジェスト

は〜い、今度は、YouTubeにのっけてますよ〜ん♪
デザイナー必須ソフトのイラストレーター、フォトショップの使い方をミッチリガッチリお伝えしております!
講師はウォンツの代表でもある「どんまゐ先生」、彼も個人的な好きなソフトですから、そりゃーもうノリノリったらないです。
笑いながら勉強しちゃってくださーい♪

続きを読む "今度はYouTubeに登場〜!" »


200708
20
月曜日

集中ってキモチヨカ

今日は集中できた!と公言しても「言いすぎてる、自分」と思わないくらい、集中できました。へへへ。は〜なんてすがすがしいんでしょ。


だって社長がくれたんだもん。

クランチが香ばしい「chokobari」


200707
26
木曜日

パチョコン復活ー!

結局マザーボード交換だったモヨリ。

でも、ちゃーんとモニタが2つとも映るようになったのでめでたしめでたし!
やっぱ扱いやすいわ〜。うふふん。


200707
24
火曜日

わしづかみ

本日はスカパーのロケ日。くまひげの愛猫「よっちゃん」にもびっくり箱よろしく、箱の中から登場してもらうことにしました。で、箱に入れてみたら。

がしー!

持ち手の穴から両手掴み!
きゃわゆい〜。
これでご飯3杯はいけます。


3連休は、体が溶けてなくなるほどにのんびり過ごしました。ムックの散歩にも行きました。パズルもしました。「会社行こうかな。。。」と思う気持ちは封印して。

続きを読む "しっかり休むといいことある" »


200707
12
木曜日

勉強になりましたー!

とあるセミナー、本日で終了〜!いや〜セミナーそのものも大変勉強になりましたが、もうひとつ、講師の方の言葉の選び方に感激でした。

続きを読む "勉強になりましたー!" »


本日は、とあるソフトのお勉強にいってまいりましたー。先生がいらして教えてくださるんだけど、いや〜わかりやすい。教え方がお上手っていうのもあるんだろうけど、自分で勉強するよりも断然早い!しっかりものにすっぞ〜!


200707
09
月曜日

ミネハハさんてすごい

昨日は「愛を歌おうコンサート」に行ってきました!なんとウォンつメイン講師でもある「くまひげ」が作曲家としてデビューしちゃったもんだから、身内はもちろん、ウォンツメンバーみんなでどやどやと押し掛けてみました。

続きを読む "ミネハハさんてすごい" »


今日は6月をふりかえりつつ、7月の目標を報告するカイギの日でした。毎度のことながら、この月に1回の会議はかなり気合が入ります。

続きを読む "いただきましたッ!一番ぼっしっ!(マチャアキ風)" »


それが分かった瞬間、多大なる協力者、サトシイワサキとがっちり固い握手をしたのでしたが、それは妄想で、彼はとっくに自宅勤務なのでありました。


200706
21
木曜日

マコト助かりし

ただいま大きめのスクリプトを作成中のため、小さな(短めの)スクリプトに手が回りまへん。どうしたものかと思案したとき、ひらりんなら任せられるかも?とスクリプターとして育てたこともない彼女に依頼。

まーいつも立ち会っている撮影のものだし、なんとかなるだろーと思っていたら、思っていた以上にやってくれました。とにかくスピードが速かった。

知らない間にこんなに育ってくれて。。。(育ててないけど)もともとよく気がつく子なので、そういう面でもスクリプトに向いているのかもね〜。って誰に言ってんだか。

とにかく本当に助かりました。ありがとーひらりん!


200706
15
金曜日

すっきり〜!

イラストレーターCS3のスクリプトがおわりました!ワーイワーイ。
これでようやく机の上を占領していた、資料やら、手書きメモやら前回のスクリプトなどがお片付けできます♪

でも、月曜日からは再びフォトショップCS3の資料やら手書きメモやら前回のスクリプトやら・・・どんどコイ!なのです。


200706
08
金曜日

時間に振り回されない

この前まで、「もう金曜日!ガーン!」と心臓をバクバクさせていたのですが、そんな事態から脱却すべく、キッチリ予定を立てるようにしています。

続きを読む "時間に振り回されない" »


スクリプト頑張ってくれてるユンちゃん。いきなり3巻という大き目のハードルでしたが、かなりがんばって仕上げてくれました。

続きを読む "頑張る人は美しいのであります" »


200705
31
木曜日

こけさんごみっけた!

たまに行く大型スーパーのお花屋さんに5つも並んでた!やったーーーーー!!!
かわえ〜

続きを読む "こけさんごみっけた!" »


200705
29
火曜日

とやまる

週末に富山へ一泊旅行に出かけてきましたー♪

続きを読む "とやまる" »


200705
23
水曜日

新しくなりました

今まで使っていたパチョコンも、結構いいものではあったのですが、アップグレードしたVistaだったので、動作確認的にもちょっぴし不安もあり、Vistaパチョコンにしてもらいましたー。
CPUが二つもあるもので、処理能力ときたらやっぱり早いみたいです。今まで使っていたものも、結構速いものですが、慣れるとね〜。どんどん遅く感じてしまう。さーこれで誰にも間に合わないくらいのスピードで仕事をこなしてゆきます!


200705
22
火曜日

まだ明るい!

今日はもう帰りまーす。

続きを読む "まだ明るい!" »


200705
21
月曜日

棟上げ式に参加ス

本日は晴天ナリほんじつはセイテンナリ。ってことで、新社屋の棟上げ式に参加してきましたー。

続きを読む "棟上げ式に参加ス" »


200705
16
水曜日

いつものメールの中に

仕事だけの話の中に、ポツっと「ウォンツさんの情熱には本当に敬服いたします。」などとお褒めの言葉をいただくと、やる気100万馬力なのであります。「喜ばせたい」気持ちって形じゃないけど、見えるものなのね〜。でも、情熱とスピード、それもバランスです。


地元の中学校に、当社が制作した教則DVDを寄付したところ、市から感謝状をいただきましたー。
かなり立派なお部屋にて

続きを読む "教材を寄付したら表彰されました" »


200704
27
金曜日

春はニキビ

オットのおとーさんがタケノコをわんさかとってきてくれました。我が家にもおすそ分けをいただき、タケノコ三昧の日々が続きます。うほほ〜♪タケノコ大好きですので、これからニキビいっぱいつくりまーす。


200704
25
水曜日

今日もよーやった。

と思える私は幸せ者です。明日もそう思えるよーに進むのみです。


200704
16
月曜日

天才現る

本日よりワイハ出張から復帰しました。元気百倍でスクリプトに取り組む私の眼前には、後光さすキュートな女の子ユンちゃん。スクリプトにチャレンジしてもらっているのですが、鈴のような声で「くまひげ先生が頭の中でしゃべっているので〜、それを入力してる感じで〜す♪うふふ♪」

ヒデキカンゲキ飴アラレ!!!!!

完成した暁にはまた鈴のような声で「スクリプトなんて片手間でできますよ〜♪」とか笑顔で言われたらどうしましょ。それもまたよし。


200704
09
月曜日

ホント助かる

思えばほんのちょっと前までは、ウォンツの中でも私が一番年下で、何をするにしてもぜーんぶ自分でしていたけれど、今や私よりも下の子が数人。おかげさまで、必要なお買い物に行ってもらったり、パソの準備をしてもらったり、素材を作ってもらったりと、なんやかんやとホント助かってます。おかげで自分の仕事もそのぶんできるわけで、その分、仕上がりも早くなるわけで、その分お金になるのも早いという好循環です。ありがたやありがたや〜。


本日はウォンツイチの高笑いガール、やぶっちの誕生日でした♪
ミッキーさんチョコはやぶっちへ!

続きを読む "生まれてきてくれてありがとう" »


そんなことしらなーい。えへへ。

続きを読む "春はなぜ早起きができるのか" »


200704
02
月曜日

トイレ掃除

今まで掃除をしてくれていた人が自宅勤務になったので、今日は私が久しぶりに会社のおトイレの掃除をしました。いや〜キレイになるって、いいっすね!

続きを読む "トイレ掃除" »


200703
28
水曜日

手作りは心が和みまス

私はかわいこちゃんチームです
ウォンツの女子だけで掃除、オベント箱洗い、ごみ捨ての当番を決めました。その当番表を作ってくれたルーキーゆんちゃん。その工夫とできばえに感心するばかりでござんした。なんだか心が洗われる思いです。


200703
23
金曜日

新記録だもんぬ

スクリプターとしてずっとやってますが、こんなにスクリプトを書いた月は初めてです。3月終わるまでまだ1週間ある!ってゆーのがうれしいで〜す。ふふふのふ。もうちょっとけっぱります。


200703
22
木曜日

トロミのある空気

そういえば、我が家に加湿器がやってきたのでした。ずっと前から欲しかったのですが、丸くて小さくてかわいいのを探していたので、なかなか手に入らず。でも、インフルになってみたらそんなのはどーでもよくて、でかくて白くて冷蔵庫みたいなものを購入することに。

でもこの子が本当によくできた子で、花粉もとってくれるし、ホコリもとってくれるし、もちろん加湿もしてくれます。この子をつけて寝た朝は、唇もシットリだからベックリです。もちろん呼吸もラク〜。空気がトロンとした感じになるんですの。

でも、付け忘れるってことが難点です。ムー。


200703
19
月曜日

思い出した

先日本屋さんで見つけた日本の神様の辞典。パラパラめくっていたら、そーいや私こういうお話って、好きだったわ!と思い出しました。古事記とか読んだなー。今昔物語も好きだった(これはちょっと違うか?)あと、星座ができるまでのお話とか、神話とか。もう一度はまってみようかしら。とワクワクです。


200703
16
金曜日

今年も危なかった

昨日はコンヤク記念日。深夜に気がついて持っていた野菜ジュースであわててカンパイしました。「セーフだね!」と言い合っていたのですが、実はその時間は0時を過ぎていました。ちぇー。


今回も多くの方々にご参加いただきました!
足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

やはり実際にお会いして話すことで、親近感は10倍増しですね〜。
水彩人のFさんとお話してたら、なんだか包み込まれるような感じがして、とっても居心地がよかったです。ほほほ。目をキラキラさせながらいろんなことに興味を持っていることをお話される姿は、胸キュンです♪
写真から描く絵と、自分でいちから描いていく絵の魅力の違いや、どんな風にして絵を描かれているのかなんかも、たくさんおしえていただきました。Fさんありがとうございました〜!

続きを読む "全国交流会つつがなく終了" »


200702
27
火曜日

慣れてきた!

本日はおんもで撮影なーりー。
どれも、とはいかなかったけど、前回の撮影よりもスムーズだったのは「やるなーわたしたち!」と相変わらず自画自賛でした。なはは〜。


200702
21
水曜日

インフルサル

インフルエンザA型でしたが、無事完治!いえーい。
1日目は「こんなものに負けねーぞぅ!」という強い気持ち
2日目は「なんで熱下がんないの?」というちょっとあせる気持ち。
3日目は「死ぐー」と一気に弱っちい気持ち
4日目は「もーたのむからやめて」と、神だのみでした。

元気いっぱいな本日はインフルだったことも忘れてまーす♪


200702
15
木曜日

自分でも不思議

今月の自分の目標を本日で達成〜!いえーい。ノリノリです。このノリがいつまで続くのかなんてことは考えないぞぜったい。


200702
08
木曜日

丸木屋並のウマサです

見つけちゃったもんね〜。うほほ。

続きを読む "丸木屋並のウマサです" »


くまひげがテベリ(姪語:テレビの意)に登場しちゃいました。取材とか、そういうのではなく、本当に番組をひとつやってます。

続きを読む "ついに始まりました。始まっちゃってました。" »


200701
26
金曜日

同僚Hちゃんの心遣い

ここ数日、早朝からの撮影に立ち会っていたのですが、そのたびにHちゃんも早く出てきてくれて、わざわざ差し入れを持たせてくれたり、「いってらっしゃい!がんばってね〜!」と元気いっぱい送り出してくれました。

続きを読む "同僚Hちゃんの心遣い" »


200701
25
木曜日

新聞に載ってますた

ぎゃんばってるCSテベリの番組ですが、福井新聞さまに掲載していただきました。ありがとうございます。明日もその撮影、張り切っていってきます!


でもおやつは忘れません。

本日の撮影のワンシーン。スムーズに撮影がいくよう考えられたスクリプトを基に、スムーズに編集が行くよう撮影します。毎回そうだけど、今まで以上に、を目指すから勉強の連続ゾック。

続きを読む "ジャンジャンバリバリ撮影してます" »


本日は晴天ナリ。ってことで、今日は屋外での撮影!きもちいい〜〜〜!でも、観光客の方々や、カラスや風や館内放送などなど、いろんな魔の手が・・・。気合入れるために買ってみたエイヨウドリンクを飲んだら(マズくて後輩に半分飲んでもらった)、めちゃんこきいちゃって仕事が終わった今もエンジン全開です。誰かとめて。


ウォンツ書籍第一号
「キャドやりてー」と希望する人口が増える中、ついにウォンツもキャドDVD出しました!

続きを読む "AutoCAD LT2007書籍発売(目前)!" »


来月から1年間、アクトオンTVに出ちゃいまーす!ひゃっほう!

続きを読む "くまひげ先生テレビ出演〜!" »


200701
12
金曜日

今週はよくやった

1週間で3本のスクリプト完成〜。いえーい。新入社員ちゃんのおかげで、本業がめちゃんこはかどるようになりました。馬車馬スクリプターへと一皮向けそうで、背中がかゆいです。


なんて下世話な話ですわよね〜。お腹が空いてると思考も危ういものです。お祝いに、自分の結婚のときに買った超高級冷蔵庫(現在使用中の割りにあまり必要ない気がしてる)を突発的にあげることにしました。大事に使いなしゃい。・・・って、まずオットに聞かなあかんのでないんか。


友よりメッセージカードが届いておりました。あけると表紙には大相撲の、なんというかキレイな細工。

続きを読む "深夜に大相撲メッセージカード" »


200612
26
火曜日

ハニーチュロうます

いっちの彼女が差し入れをもって登場!ほぼ9割サイソクして持ってきてもらったので、嬉しさも美味しさも倍増でござんした!やっぱり甘いものは仕事がグンバツにはかどります!Cちゃんありがとうね〜。


200612
20
水曜日

よくやったぜ

と言える一日でございました!おつかれさまでした!


くまひげのメガネ、かーなーり、イカしてます!かっこいいぜにいちゃん!くまひげの新作DVDをお楽しみに〜♪


200612
15
金曜日

ニンプっこちゃんと話す

久しぶりに、同僚ちゃいとーくんの奥さん、同い年(だったかな)のYちゃんとおしゃべり。しっかりもののYちゃんは、「ウチのだんな、ちゃんと役にたってる?」と心配されてました。

続きを読む "ニンプっこちゃんと話す" »


200612
14
木曜日

野菜だいすきー!

まっすーせんせいからお届け物が・・・!!!野菜だーーー!!やったーやったー!野菜大好き〜!やっぱりまっすーせんせいはご存知だったんですねー(うぬぼれんな)。さ〜どうやって料理して(もらって)食べようかな〜。ウキウキ!

まっすーせんせいに感謝!そして野菜たちに感謝なのです!


200612
05
火曜日

エネルギー満タン

本日は毎月恒例の月例会議!

続きを読む "エネルギー満タン" »


200611
30
木曜日

経験に勝る知識ナシ

今日はひさしぶりにパソコン教室のインストちゃんとお話!

続きを読む "経験に勝る知識ナシ" »


200611
29
水曜日

筋肉を鍛える

股関節の周りを鍛えようと、毎晩体操してます。

続きを読む "筋肉を鍛える" »


200611
22
水曜日

思い切りざんぎょー!

オットが東京出張だそうで、今夜はおもいっきり残業!まーいてもいなくても残業したいときにするんだけどね〜。いや〜しかしはかどることこの上なし。


200611
17
金曜日

でかいヤマが飛び込んだ

可能性大の模様!おっしゃ〜やるぜ〜!ってその前にアレとコレ片付けて、あ〜ソレも出てくるかもね〜ぇ。

・・・楽勝ー!


200611
16
木曜日

今日は映画曜日

しっかり見て勉強してくるのであります!いそげやいそげ。


200611
10
金曜日

みんなイイヒト

マイクロソフト社のセミナーに参加してきました。いや〜いい時間だった。質問に真剣に取り組んでくださって、ありがたかったです。解説もわかりやすかった〜。Vistaにも私自身慣れてきた感じ。さ〜もっと遊びつくすわよ〜!


200611
08
水曜日

褒めらりた!

一緒にお仕事させてもらっているところの社長さんに、テストムービーを作って見ていただいたら「感動しちゃいました」とお褒めのお言葉をいただきました!やった〜。もっともっとスゴイもん作って、喜ばせちゃうぜ〜!うほほほ。


200611
07
火曜日

癒される瞬間

お昼ゴハンの後にだした残り少ないプリングルスが、もうクズクズになってた、っていうだけで、あの子ったら爆笑するんだもの。いい子やな〜。


200610
27
金曜日

WindowsVistaがやってきた!

開発者向けのを入手〜!見た目、かなり変わったのね〜。おもしろ〜い!お〜し、ガンガン遊ぶぞ〜!


忘れてたけど。
つらつらと思い出してみれば、ウォンツになったばかりのころ、完全に平日のばりばり仕事中でも、晴れた日は社長を筆頭に釣りに出かけたり(車で30分くらいの海へ)

続きを読む "昨日はウォンツ記念日でした。" »


200610
11
水曜日

きょうもやったわ!

がんばったご褒美にパズルしよ〜っと。きゃほっほ。


200610
05
木曜日

僅差の一番星

今月はくまひげと僅差であたくしめがいただいてしまいました〜。これはくまひげの兄ごころかゲフンゲフン。

続きを読む "僅差の一番星" »


新芽が出てきてた!
やった〜!


200609
19
火曜日

猫ベッドを買ってみた

これでぶるちんからみた私のカブもあがるはず。


200609
04
月曜日

みんなでごはん

兄の家でお手伝いしたご褒美にタコヤキをゴチソースになりました。みんなで食べるごはんは、どんな冒険をした料理でもおいしいものでござんすな〜。


200608
31
木曜日

ねんねんころりん

かいねこぶるちん。
あーホントかわいい
こんなかわいい顔で眠られたら、オットだって布団を譲っちゃいます。


200608
29
火曜日

日傘ってすてき

人生で初めての日傘を買いました。うふ。
これで眉間にシワ寄せてこわい顔して炎天下を歩かずに済みます。やったー。飼い犬ムックも「それかわいいねぇ」って言ってくれてます。オットが言ってくれなくてもいいのぐすん。ムックがいるからぐすん。


200608
22
火曜日

オメデタらっしゅ!

ここ最近、立て続けに「ニンシンした〜」とか「産まれた〜」って話しが舞い降りてきます。

続きを読む "オメデタらっしゅ!" »


200608
18
金曜日

浮きつ沈みつ

最終的には「浮きウキ」で終われたから、右上がりでやったぜ!なのです。


200608
12
土曜日

とある昼下がり

保育園で働いてたときのりすぐみさん(3歳児)、ケンちゃんが事務所のそばを歩いてた!すっかり大きくなって、小学校2年生?3年生?

続きを読む "とある昼下がり" »


200608
11
金曜日

線香花火

お子たちとともに花火の夜。光の美しいことよ。
そーっと。


先週、見知らぬ土地のお祭りにいってきました!へへへ。
とーちゃんの名前はさるじろう
くまひげ人形劇も面白かったし、

続きを読む "祭りの夜はアンコールとともに更けて" »


200608
04
金曜日

おくらざるうどん

今日はオットが晩御飯作ってくれるらしい。いままで「うりゃ!ドリア」とか「うりゃ!カレー」とか掛け声料理名だったけど、今回はフツーの名前の料理。これまた楽しみなりけり。


200608
02
水曜日

きれかった〜

こんなでかい夕日初めて見た
昨日は日帰りで東京出張でござんした。とっても素敵なお話満載で、満足のいくミーティングができてホントよかった!帰りにはこんなにきれいな夕日が見れたし〜。しわわせ〜。


200607
26
水曜日

笑った笑った♪

サトシイワサキがめっけた【任天堂64をプレゼントされて狂喜乱舞する子供の映像】を見て笑う人々。この写真を見てると幸せな気分でがんす。
われながらナイスショット


先週の日曜日は800人を収容できる文化会館にてコットンXの発表がございました。
嬉しそう

続きを読む "コットンX旋風を巻き起こしてみるの巻き" »


200607
22
土曜日

サトQバルスデー

ウォンツで一番徹夜率が高いサトシ君と、正反対の道をあゆむおQちゃんが、仲良くお誕生日でした♪
おQちゃん笑って〜

続きを読む "サトQバルスデー" »


200607
11
火曜日

おにゅにゅー

おかげさまでみっころムーバブルタイプも、最新バージョンとなりました。わーいわーい。ご尽力くださったKK様、ありがとさまでした。

続きを読む "おにゅにゅー" »


200606
21
水曜日

このソフトだいすき〜

写真を映画のように見せてくれるこのソフト!「LiFE with PhotoCinema 2」かーなーり、ゴイスです。
写真好きにはたまらないハズ!
パソコン初心者でもさほど迷わず操作できますよ〜!いやいやいや、使い方DVDがあるからこそですよっ (笑)


200606
15
木曜日

手書きっていいわ〜

パチョコンのお仕事をしていても、自分の考えをまとめたり、組み立てていくときはシャーペン&消しゴムの出動です。
昔は文字を間違えると「も〜」って思いながらケシケシしてたけど、今はそれも別のアイデアが浮かんだりするいい時間です。プチ気分転換。
さー明日もやるぞ!やっちゃうぞ!


200606
14
水曜日

いい勉強になった〜

今日は素材撮影のため、一人部屋にこもって写真をパチャリコしてました。光の加減や方向、どこにピントを合わせるかとか、どの角度から撮影するか、といった全てのことを考えながらシャッターを切るのは難しいね〜。

続きを読む "いい勉強になった〜" »


200606
09
金曜日

やるよあたしゃ

今日は集中できた〜!燃えてます。燃え〜てます。


200606
05
月曜日

お花を愛でる

ポージーさん主催の作品展に行ってきました♪写真撮るのを忘れたのが悔しい。

続きを読む "お花を愛でる" »


200606
03
土曜日

おぬうのノーパソ

白いノーパソが到着〜!まだ箱すら開けてないけど。早くセットアップしてガンガン使うぞ〜。オット、早めによろしく〜ぅ!(自分でやれ)


200605
29
月曜日

Kちゃんとくっちゃべる

久しぶりに中学のときの友達Kちゃんと遊んできました♪大人らしく、焼き鳥屋さんにてビールでカンパイ。ガケップチの私を、軽々と救ってくれたことがあるKちゃんのことは尊敬してます。

続きを読む "Kちゃんとくっちゃべる" »


200605
27
土曜日

今日もよくやった

一応、今日で大きめプロジェクトの第一段階が終了した。やった〜。ご褒美は明日が日曜日だということ。なんてうれしいんでしょ。うふふ。


200605
26
金曜日

よくやった。

だから今日はご褒美に外食です。うほほ。


200605
19
金曜日

モチベもあがります。

お給料アップです。私たちウォンツをご理解&エンジョイしてくださるお客様がいてこそのお給料。感謝感謝です。まだまだオモロ企画が満載ですので、しっかり世に出していきまっせ〜〜〜!お楽しみに!


200605
18
木曜日

チャリンコ通勤フタタビ

暗くなると夜道のおばけが怖いので、会社は早めに来て、早めに帰ろう!をスローガンにしています。でも結局いつもの時間だわ。ま、いっかー!あそこの神社とあそこのお墓とあそこの大きな音の工場がこわいです。(知るか)


こんな感じで撮ってます

正味1日も撮影してないけど、明日チョコっと撮って終わりそうでーす。さーこんどはBGMさとっちの出番だ!


200605
10
水曜日

ウォンツは暑い

まじに暑い。メンバーが熱い人間ばかり、というのもあるけど。
一番の原因はハイスペック編集用PC4台がフル稼働してるから。明日も暑くなるぞ〜ぅ!


200604
25
火曜日

映画撮影

今般の株の動向に目を向けるフリをしつつ、映画撮影に行ってまいりました。
桜の木をゆすったら、怒られました。
フリスビーしたら、オデコにあたりました。
ラーメン屋さんに寄ったら、定休日でした。
睡眠薬と思ったら、ラムネでした。映画の小道具。


オリジナルジュエリーポージーポージーさんが(敬)愛してやまない佐々木先生の新刊です!あちこちの新聞、雑誌で有名な三和メッキを牽引するメッキ職人清水アニキのことなんて20ページにも渡って書かれているとか!

続きを読む "グーグル―既存のビジネスを破壊する" »


200604
19
水曜日

お花見る

お昼ごはんのあと、窓越しに青空を見ながら「今年はみんなでお花見するの、無理そうだね」「明日から雨らしいよ」「そっかー、じゃ、今から行っちゃう?」「・・・おっけーーー!(全員合唱)」

続きを読む "お花見る" »


最終日は渋谷のディズニーストアにてお買い物。ランチを食べてルミネthe吉本にてお笑いを満喫。上野公園の美術館を早歩きで回って、みんなと合流して羽田空港へ。ここからでした。エライコトになるのは・・・。(主におきゅうちゃんが)

続きを読む "揺れる飛行機〜社員旅行備忘録その3〜" »


午前中は三鷹の「ジブリの森美術館」にて、アニメの仕組みや、製作過程などオベンキョ。目からウロコがボーロボロ。こんなにたくさんのご苦労があるとは知らなかったわ〜。それがあるからこそ、あのクオリティーと独特の世界なのね。。。
平日でも満員御礼

続きを読む "原宿の夜は熱いったらありゃしない〜社員旅行備忘録その2〜" »


3日間の東京周遊。メインイベント目白押しでがっつりエンジョイしてまいりました!
まずは撮影所見学!知っている言葉も多い中、やっぱりありましたね〜知らないコトや、機材が。勉強になりました!
いっちがアナウンサー役

続きを読む "ビバ!交流会〜社員旅行備忘録その1〜" »


200604
08
土曜日

昨日はチャリンコ通勤

で、今日はブーブにて通勤。一日坊主というわけではなく、今日は朝からカミナリゴロゴロだったからですのよ。明日は5時起きで東京「南青山291」にてウォンツ全国交流会!神技としか思えないような絵を描く方々にお会いできるのが、ホント楽しみ。くっちゃべるぞ〜〜〜!


まっすー先生の新刊!
すでにかなりの評判だとか
私は起業をした本人ではないんだけど、一社員として読ませてもらってみてもすごく勉強になりました。今までより社長っていう立場を理解できた気がするな〜。

続きを読む "オットにプレゼント失敗の巻き" »


200603
29
水曜日

キテレツ風味満開

「雇われない生き方」が探せる独立情報誌、アントレ5月号に当社が掲載されちゃいました。
今回はじじばばも取材されちった

続きを読む "キテレツ風味満開" »


200603
28
火曜日

最新Mac!

当社のWebデザイナーサトシくん。通過点とはいえ、一つの目標を超えたってことでご褒美!
う、うれし、そ〜〜〜。。。
おめでとう!


「ぱちょこんしたいー」

とか、

「パソコン教室探してるのよえへ」というお友達には、こちらを紹介してあげてつかあさい。

続きを読む "パソコン教室探しならここよん♪" »


200603
22
水曜日

さー今日は映画曜日!

ウォンツ女子3名で「有頂天ホテル」を見に行きます。いや〜「映画館で見たい!」とは普段の私なら思わないタイプの映画だから、なんだか新鮮な気分。しっかり見て、演技、シナリオ、構成などなど、勉強したいと思います。ではでは、いってきまーす!


シナリオは未完成のままで、撮影とあいなりました!さーすがウォンツ!

続きを読む "さー明日がクランクイン!" »


200603
15
水曜日

ギリギリセーフなのです

本日は、ワガオットと「ケッコンすっぺ!」「そうすっぺ!」とハラをくくった日です。

続きを読む "ギリギリセーフなのです" »


200603
13
月曜日

めざせすき焼きの巻

たきちゃんさんが作ってくれたTシャツに身をつつみ、
目にも鮮やか
行ってきました佳代子先生主催のスプリングコンサート!

続きを読む "めざせすき焼きの巻" »


200603
10
金曜日

チェックしゅーりょー

いっち作成のスクリプトチェックが終了!よくやったいっち!よくやった私!

続きを読む "チェックしゅーりょー" »


200603
09
木曜日

聞き上手

今、スクリプトっつーのはこんなもんなのだ!ということをえらそうにルーキーいっちに伝えてます。

続きを読む "聞き上手" »


200603
06
月曜日

集中してたな。ん。

今日は、電話が鳴ろうが、プリンタガンガンかけようが、歩き回ろうが、突然の停電に見舞われようが、集中力がよく持った!イスに座ればすぐに没頭!なんてすがすがしいんでしょ。おかげで長引いてたチェックも一つ終わったわ♪


200603
01
水曜日

おもっちぇかった〜

無事に文化祭(?)を終えました。まずはJUJUのお歌から〜。
はもってる!

続きを読む "おもっちぇかった〜" »


200602
16
木曜日

まっすー先生ご来福

当社にいらしてくださいました。

続きを読む "まっすー先生ご来福" »


200602
15
水曜日

ふっかつー!

ここ2日、風邪っこで早退させてもらいました。今日からふっかつー!

続きを読む "ふっかつー!" »


200602
10
金曜日

M先生の変化

ただいま、我らの力強い見方、M大先生が来社されています。

続きを読む "M先生の変化" »


とはよく言ったものですな〜。新たなワクワク作戦を練っているのですが、まず私がたたき台を考えました。

続きを読む "3人寄れば文殊の智慧ちゃん" »


200602
06
月曜日

くまひげ生まれいずる日

昨日はウォンツのメイン講師くまひげの誕生日でした。で、社内プチパーティ!(正味20分ほど)

続きを読む "くまひげ生まれいずる日" »


200602
02
木曜日

新ソフト勉強

今日から新ソフトのお勉強!

続きを読む "新ソフト勉強" »


200601
31
火曜日

まいっちんぐ

ぬーよーくから無事戻ってまいりました。いまだ熱覚めやらずで、なぜか同行したオットなんぞはホントにお熱を出して寝込んでおります。

続きを読む "まいっちんぐ" »


200601
25
水曜日

いよいよ明日から

ぬーよーく!ザ・ぬーよーく!

続きを読む "いよいよ明日から" »


200601
20
金曜日

よーし!

スクリプト1本できた!明日もばんがるじょ!


今日は丸一日かけて、ホームページビルダー10の教則DVD前編中編の1回目モニタリングをしました。

続きを読む "ホームページビルダー10!" »


200601
07
土曜日

パワフルカイギ

今日は新年一発目の月例会議!や〜またまた盛り上がっちゃったわよね〜わたしたちったら。やっぱ楽しいことはドンドンやっていこう!えいえいおー!なカイギでした。しゃーわせー。


200601
06
金曜日

モニタリングチェック

Flash8の第1回目のモニタリングチェックをしました。かなり厳しいおめめで。いや〜しかし、あらためてFlashはすごいね。面白い。再実感の一日でございました。


200601
04
水曜日

あけました

2006年がいよいよスタート!お正月休みはダラリとゆっくり過ごしました。さー今日からやで〜!(って、もう帰るんだけど。。。おほほほ)


200512
24
土曜日

久しぶりの再会

友達の家にお邪魔して、イブイブのパーティーをしてきました!

続きを読む "久しぶりの再会" »


200512
22
木曜日

今日もはかどった!

昨日今日と、自分の仕事の中でも悩みどころだったけど、意外にはかどった〜♪よーし、もう1回動作をチェックして、調べるとこあったらきっちり調べて、そしてスクリプトだ!


200512
21
水曜日

おきにいりっこ

とある水彩人さんが描いた、空想上のランプの絵を見て、「これが欲しい」と真剣に思っておりました。

続きを読む "おきにいりっこ" »


200512
20
火曜日

コパってきました

本日は17時よりコパ松木屋にてビブラスラップのインストアライブ!

続きを読む "コパってきました" »


当社が懇意にさせていただいている、ますよねさんからお歳暮をいただきました。
スゲーーーー!

続きを読む "届いたものはその日のうちに" »


200512
17
土曜日

いっちはいい子だ。

社長のサプライズプレゼンツで、モニタを新たに誂えていただきました。そのセットアップでいっちー大活躍!

続きを読む "いっちはいい子だ。" »


200512
09
金曜日

友達がケッコンを決めた

大学のときの友達から、「みっこんとこのホームページみたよ〜」と電話がありました。

続きを読む "友達がケッコンを決めた" »


200512
07
水曜日

さらばセルリヤン

福井到着ですか。。。非日常はあっちゅーまでございます。
さ、アレとコレしよう!そうそう、あのチェックもだわ!急げやいそげ。


本日せるりった初日。

続きを読む "せるりる" »


200512
03
土曜日

ノートはこうでナイト!

O社のノベルティーグッズの一つであるノートをいただきました。ありがとうゴザイマス。
この大きさもナイス

続きを読む "ノートはこうでナイト!" »


200511
28
月曜日

力が出るわけ


200511
25
金曜日

おかげさまさま


200511
24
木曜日

新しいコップ

ずっと前から欲しいと思っていたカフェオレ、ミルクティーが似合うコップ。

続きを読む "新しいコップ" »


今日から当社で始まった「新古品セール」。人気商品だからと出し惜しみすることなく、思い切りセールしております。

続きを読む "このエントリーを見た人はラッキーです" »


先日の日曜日、国際交流フェスティバルにコットン8として、出演してきました!
みんなスゴイ!.jpg

続きを読む "コットン8鮮烈でびゅー?" »


200511
14
月曜日

燃えつきた

今日も燃え尽きたよ。。。やったよ。。。オレやったよ。。。
でも、明日からビシバシチェックだ!!!
よーし、ご飯食べてオフロ入って、明日のために気合入れなおしだ!!


200511
12
土曜日

はかどるって気持ちヨカ

本日も自宅勤務なりけりでした。

続きを読む "はかどるって気持ちヨカ" »


200511
11
金曜日

メルマガのおべんきょ

今日は社内セミナーの日〜♪さとっち先生に、メルマガの極意を教わりました。

続きを読む "メルマガのおべんきょ" »


昨日はおうち勤務にさせてもらいました。いや〜はかどった!自分のキーボードを叩く音がウルサイくらい。今日もガンガン進めるぞ〜〜!


200511
07
月曜日

じぐぶらうざ

社長のオトモで、jigブラウザの代表をつとめる福野さんにお会いしてきました!

続きを読む "じぐぶらうざ" »


当社の撮影の見学にこられたたいちゃん。みんなで帰っていかれた後、ケーキを持って再登場!

続きを読む "たいちゃんはいいヒトだ。" »


200511
02
水曜日

一番星いただきました

10月の一番星に選んでいただきました〜!毎月一番輝いていた人を社員が投票で決めるんだけど、毎月毎月デッドヒートです。

続きを読む "一番星いただきました" »


200510
29
土曜日

雨様

今日はコットンX(大正琴の会)がとあるお祭りに出演する予定の日でした。

続きを読む "雨様" »


200510
28
金曜日

どこまでこだわるか

今日、とあるお店に行ってまいりました。仕上がり具合を見て、「これってズレてる気がします」と正直に言ったところ・・・

続きを読む "どこまでこだわるか" »


知らないことがあって嬉しかった〜〜〜〜!人に教わるって、ほんと、すばらしいね。明日もがんがりがーす!いっぱい質問しちゃおーっと♪


200510
19
水曜日

ペインター9

ただいま、ペインター9のビデオチェック中!やっぱりすごいな〜。有名な映画や本の中でも使われるだけあります。奥深いわ〜。


200510
13
木曜日

笑うってすらばしい

昨日の夜、高校のときの友達とオチャしてきました〜。

続きを読む "笑うってすらばしい" »


200510
12
水曜日

エネルギーが満ちる日

今朝は早起きするなり、即部屋の掃除!会社に来てからも、即掃除!そして換気!そしてゴミ捨て!は〜さっぱりした。スッキリした気持ちで仕事に向かうと、とってもノリノリすけさんです。今日もはかどった!でもまだ続くぜ!


200510
07
金曜日

きんもくせいのカオリ

家の庭でも、ご近所の庭でも、きんもくせいが満開!

続きを読む "きんもくせいのカオリ" »


200510
04
火曜日

はしゃぎ取材

日経BP社の方が弊社を取材しにきてくださいました。
はい、いい子ちゃん.jpg

続きを読む "はしゃぎ取材" »


本日はくまひげ出版を記念しまして、サイン会をさせていただきました。
やしろ校の生徒様.JPG
いや〜おこがましい!おこがましいよくまひげ君!

続きを読む "行列のできるサイン会でした" »


果汁たっぷし.jpg
社長の日ごろの良い行いのおかげで、梨をいただきました。社長がいないうちにいただきました。

続きを読む "梨はまるでジュースでした" »


かわいいでちょ.jpg
じゃじゃ〜〜〜ん!これが、新しくなったあちきのペンタブレット!ピンク♪ピンク♪ピンク♪ピンク♪(わっしょいの意)

続きを読む "ワコムの新FAVO!イェイ!" »


200509
17
土曜日

でけた!

でーけたでけた♪なーにがでけた♪スクリプト!(台本)

続きを読む "でけた!" »


200509
16
金曜日

愛があふれる人

ナミダちょちょぎれます!.jpg
パソコン教室の生徒さんです。今月に発売されたくまひげがメインキャラクターとなった本を持って、愛・地球博に行き、あちこちで写真を撮ってきてくださりました。

続きを読む "愛があふれる人" »


と、言うことは、集中できてた証拠だな!よし!えらいえらい!これで内容もばっちりだったら、もっとえらいからご褒美あげよう〜っと♪何がいいかな〜。


200509
14
水曜日

幸せなお味♪

今日は教材撮影の合間をぬって、くまひげとおQちゃんが敦賀の「越前かに問屋ますよね商店」さんにに写真撮影に行ってきました!

続きを読む "幸せなお味♪" »


本日、当社の真面目な皮をかぶったカメラマンおQちゃんがNHKのど自慢の予選を受けているころ、私はコミックスタジオプロ3.0の1回目のチェックをしていました。

続きを読む "やっぱり動画で学ぶっていいね!" »


200509
02
金曜日

ガム力(ちから)

パソコンに向かったまま「出でよひらめき!」「のうみそフル稼働ON!」の呪文を唱えてもダメなとき。サトシイワサキが見かねて差し出してくれたものは、そう、ガムでした。

続きを読む "ガム力(ちから)" »


200508
27
土曜日

ついにこの日がきた

ワーイワーイヽ(‘ ∇‘ )ノ出来上がった〜♪
m-kuma_mook.jpg

続きを読む "ついにこの日がきた" »


200508
24
水曜日

ミルクスープ

今朝は両親がいなかったので自分で朝ごはん&お弁当つくりをしました〜♪

続きを読む "ミルクスープ" »


200508
22
月曜日

しゃくえんだまちょきん

ついにたまったわ…!フッフッフ……(*ΦωΦ)……

続きを読む "しゃくえんだまちょきん" »


200508
11
木曜日

はかどった!

ココ最近、どうもはかどらない仕事が、更なるヤマバを向かえなんだかモヤモヤとした悔しい時間をすごしておりました。が、救世主があらわれました!

続きを読む "はかどった!" »


200508
09
火曜日

周りはススんでるのね

近くのスーパー(?)で、偶然Mちゃんを見かけました。彼女は中・高と友達だった子。同級生ですか。

続きを読む "周りはススんでるのね" »


200508
02
火曜日

世界旅行

グーグルマップのサテライト機能が楽しいです。

続きを読む "世界旅行" »


200507
30
土曜日

優しい8歳児

昨日の夜、仕事帰りに、近くの中学校のグランドでサッカーを習っている甥っ子を迎えに行きました。

続きを読む "優しい8歳児" »


200507
27
水曜日

ナイス判断

今、親戚の子が夏休みを利用して我が家に来ております。4歳の女の子と8歳の男の子。仲良し兄妹です。

続きを読む "ナイス判断" »


200507
12
火曜日

考えたいこといっぱい

くまひげの出版デビューも無事果たすことができ、今度はまたまたやりがいのある楽しい仕事が舞い込んできました。さ〜これからだ〜!しっかり練り練りして、考えて考えて、イイモノつくっていくぞ!


200507
08
金曜日

礼儀はだいじね

たまオットとともに行く近所の居酒屋さん。チチハハもたまに行っているようで、居酒屋の大将に、「礼儀正しいご両親ですね〜!」とほめていただきました。

続きを読む "礼儀はだいじね" »


200507
05
火曜日

あいさつっていいね〜

今日は同僚と会社のまわりをくるっとお散歩してきました。ちょうど下校時間だったようで、子供たちがワイワイ明るい声で話しながら楽しそうに下校していきます。

続きを読む "あいさつっていいね〜" »


200507
04
月曜日

よっしゃ〜〜〜!

ひとつ台本を仕上げた!明日は2人目のわたしでしっかりチェックするぞ!


200507
02
土曜日

家事たのし

昨日のブログにも書いたけど、あたくしの母親が赤ちゃんの生まれたおうちにヘルプで泊まりこみしてるので、家事全般は大体私がやってます。

続きを読む "家事たのし" »


200507
01
金曜日

あしたはカレー曜日!

明日は土曜日だからお昼ご飯は母が作るカレー。しかし、その母は、赤ちゃんが生まれたおうちにヘルプしにいっているのでご不在でございます!

続きを読む "あしたはカレー曜日!" »


200506
20
月曜日

会議だいすき

先週の土曜日、会議を福井市の商工会議所で厳かに楽しく行ってきました!

続きを読む "会議だいすき" »


200506
17
金曜日

運動、後、集中力アップ

仕事中は全員がパソコンに向かって必死にキーをたたき、せわしくマウスを動かしています。結果、体がなまります。

続きを読む "運動、後、集中力アップ" »


pan.jpg
ノリパパパン(noripapaというパン屋のパン)大好きー♪そこのミニクロワッサンです。同僚が出かけたついでに買ってきてくれました!

続きを読む "ミニクロワッサンおいしー。" »


200506
15
水曜日

オサンポリフレッシュ

仕事中、気分転換に同僚3人と会社の周りを散歩してきました。

続きを読む "オサンポリフレッシュ" »


200506
09
木曜日

新パソ!

どんまい社長のサプライズプレゼンツ。そりは新しいぱちょこん!やったーやったー!

続きを読む "新パソ!" »


200506
06
月曜日

ありがたき一番★

今月の一番星をいただきました。ウォンツでは、毎月会議をするのですが、その時に、「今月ばんがってた人」ということで、それぞれが投票し、集計してその会議の場で発表され、金一封とともに賞状をいただけるのでございます。

続きを読む "ありがたき一番★" »


いつの頃からか冷え性です。最近は「車の中が暑い!」と聞くけど、私にとったら「あったか〜〜〜い」としばらくはその暖かさに感動すしちゃいます。10分くらいするとやっと「暑いわ!」と窓を開けるのですが。

続きを読む "あたたかいことは良いことだ" »


200505
25
水曜日

料理番組

料理番組が好きです。たまにめぐり合うと嬉しくなります。でも、オットとともにみていると質問攻めにあいます。

続きを読む "料理番組" »


200505
24
火曜日

再確認

夜、オットと一緒に台所に立つと、お互いがジャマ(笑)。

続きを読む "再確認" »


200505
17
火曜日

パートさん面接

私と同じ年の女性がパートの面接に来てくれました。とっても明るくて、ハキハキしゃべってくれるので、話もスムーズ。

続きを読む "パートさん面接" »


200505
16
月曜日

先が見えてきた!

いつもに増してハイスピードで仕事を進めています。

続きを読む "先が見えてきた!" »


200505
14
土曜日

成長のタネ

私がこっそり尊敬している人がいます。それはNさん。ここに書くことでコッソリじゃなくなるけど。

続きを読む "成長のタネ" »


200505
13
金曜日

ついに始まったわ!

蔵衛門2006の先行予約販売が始まりました。ウォンツも一枚かんでいるので(DVD制作販売

続きを読む "ついに始まったわ!" »


200505
04
水曜日

よっしゃいくどー!

ここ最近、仕事でモノスゴイミスをしでかしました。社員のみならず、仲良くさせていただいている取引先さんにまで、大迷惑もいいところ。

続きを読む "よっしゃいくどー!" »


200504
23
土曜日

しさしぶしのお出かけ

明日はお天気もいいみたい。ひっさしぶりにお出かけです!福井県を出ます!って、最近東京行ったけど、アレはオシゴトだから。

続きを読む "しさしぶしのお出かけ" »


200504
22
金曜日

いいかげんさに笑う

オットがビデオを借りてきてくれました。
「なにーなにー?何借りたのー?」と犬のように足元にじゃれるわたくし。

続きを読む "いいかげんさに笑う" »


200504
21
木曜日

NHKで放送されたわ♪

天下のNHKで放送されるってことで、おきゅうちゃんがみんなにケーキをおごってくれました。わーいわーい。言ってみるもんだなー。「おきゅうちゃん、ケーキおごってよ」って。
(※おきゅうちゃんは私より年上です。今にどやされるぞ〜)

続きを読む "NHKで放送されたわ♪" »


200504
20
水曜日

忘れてた。

そういえば、今朝は髪を梳いていなかったな。寝相がよかったのか、寝癖もついていなかったのでそのままでいっか〜と思ったんだ。そのあと「いやいや、それでも髪くらいは梳かさないと〜」って思ったのに忘れちゃった。ほほほほ。パーマネントはラクちんね〜♪


200504
14
木曜日

ウマイことはいいことだ

昨夜、オットがチャリンコで帰宅。おふろあがりのご飯を「ウマイ!なんだかとってもウマイ!いつもと違う!」と連発しながら食べておりました。

続きを読む "ウマイことはいいことだ" »


200504
13
水曜日

チャリンコ通勤

春ですね〜。だからチャリンコ通勤にすることにしました。明日からだけど。

続きを読む "チャリンコ通勤" »


200504
05
火曜日

台本カキカキ中!

今、新しいソフトの台本を書いています。で、そのソフトでこんなものが作れるよ、っていうものも同時制作しています。

続きを読む "台本カキカキ中!" »


200504
01
金曜日

すっきりふれっしゅ!

はい!今日から再びお仕事です!有り難き4日間のお休みをいただきましたウォンツは、新たなエネルギーに満ちておりやんす。

続きを読む "すっきりふれっしゅ!" »


200503
22
火曜日

朝から日本酒

omedeta.jpg
や〜めでたいめでたい!当社が誇るWebデザイナーサトシイワサキがベストECショップ 理事長賞をかっさらいやがりました!

続きを読む "朝から日本酒" »


200503
19
土曜日

春だわ〜♪

ib-.jpg
ほ〜ら。会社のアイビーちゃんの新芽たちです。

続きを読む "春だわ〜♪" »


200503
12
土曜日

本日も好調です

今日も朝礼に出たあと、自宅勤務にしました。

続きを読む "本日も好調です" »


200503
11
金曜日

いーかんじです!

今日は朝礼の後から自宅謹慎。間違った。自宅勤務。

続きを読む "いーかんじです!" »


200503
08
火曜日

これが言いたかった!

サトシイワサキ渾身のサイトが堂々完成!

続きを読む "これが言いたかった!" »


200503
07
月曜日

大好き日曜日

昨日の日曜日は朝から快晴!ずーっとずーっとやりたかったことが、ぜ〜んぶできました!

続きを読む "大好き日曜日" »


200503
05
土曜日

家の冷蔵庫には。。。

ゼリーがあります。ふふふ。うれしいうれしい。

続きを読む "家の冷蔵庫には。。。" »


200503
04
金曜日

わさやかJAFボーイ

今朝、オットの車があぜ道のぬかるみにハンドルをとられ、あやうく用水路に落ちかけました。

続きを読む "わさやかJAFボーイ" »


200502
28
月曜日

熱く厚い人

ウォンツブログでも語り草となっていますM先生。打ち上げにはわたくしめも参加させていただきました。

続きを読む "熱く厚い人" »


200502
23
水曜日

ジューシーなじゃがいも

imo.jpg
は〜い、おいもちゃんたちで〜す。北のフードソムリエさんから届きました「じゃがいも食べ比べセット」+「長芋」。いや〜ジャガイモを食べ比べするなんて、初めてです!

続きを読む "ジューシーなじゃがいも" »


200502
19
土曜日

あしたは日曜日〜

今週もはやかった〜!(まだ仕事中だけど)。

続きを読む "あしたは日曜日〜" »


200502
18
金曜日

仕事を追いかける

今はそんな気分です。だから気持ちいいです。ほほほ。


今、販売しているフラッシュのビデオを見ています。台本を書いた当初は「このソフトはニガテの部類だわこんちくしょー」と思っていました。そんな考えは見てみないフリですが。

続きを読む "フラッシュ、面白い。。。" »


200502
12
土曜日

ティキンカレー!

仕事のスピードは亜光速といわれるWeb職人サトシイワサキがティキンカレーを作ってくれました!やっほーい!写真を撮らなかったことが後悔!いい色でしたよ〜。

続きを読む "ティキンカレー!" »


200502
08
火曜日

ついに実現!

B’sGold8ばんどるけってー!(説明しよう!バンドルとは、ソフトと一緒にわが社で制作したビデオが一緒になって販売されることを言う!)

続きを読む "ついに実現!" »


200502
04
金曜日

明日はタコヤキ♪

毎週土曜日は、社員全員で、我が母の作り給うしカレーを食べます。それが昼ごはん。

続きを読む "明日はタコヤキ♪" »


200502
03
木曜日

ちょっとこれ見て〜〜♪

サトシイワサキ作成の「みけねっころ」最高!
黄色い長ズック、最高!
憧れのホワイトキャットよ〜ん♪

続きを読む "ちょっとこれ見て〜〜♪" »


200502
01
火曜日

手紙の威力

たまーに、中学の同級生から手紙が来ます。ちゃりんこで5分くらいの場所に住んでいる友達Pちゃん。

続きを読む "手紙の威力" »


気づいたら髪がとっても伸びていました。

続きを読む "めざせインディアンみつ編み" »


200501
14
金曜日

子持ち夫婦ごっこ

ようやく首が座ってきたS君。親戚の子です。泣き方が「ほにゃーほにゃー」と聞こえるので、ネコっぽくてますます可愛いです(そんなことで。。。)

続きを読む "子持ち夫婦ごっこ" »


200501
11
火曜日

ルマンドおいひー

かりかりぽりぽり

かりかりぽりぽり

かりかりぽりぽり

続きを読む "ルマンドおいひー" »


200501
05
水曜日

あけまして

あけましておめでとうございます。

続きを読む "あけまして" »


200412
28
火曜日

一応ひと段落

今年中に終わらせる!と固く心に誓っていた台本が目的の段階まで一応あがりました!

続きを読む "一応ひと段落" »


先日、地元のケーブルテレビ局が「地元で頑張っている企業」ってな感じで、仕事場まで取材に着てくれました。タイトルは「3本の矢」でした。ほほぅ。取材でいつも聞かれることが「次男が社長?長男が社長じゃないの?」ってこと。

続きを読む "兄妹3人で仕事をすること" »


本日はイブですな〜。オットは今日の夜から明日の夜まで三重県で釣り三昧ですって。か〜〜〜〜なりはしゃいでます。楽しいことはいいことだ。ちぇー。でも一人の時間も好きなので、新しく買った無地のザブトンにフェルトで模様でもつけようかと。チクチクチクチク。

続きを読む "クリスマスソングですって〜。" »


200412
22
水曜日

価値観の違い

わたくしたち夫婦は、「ケンカ」をしません。というか、なりません。単に「オットが優しいから」だと思っていたんだけど、違いましたわ。価値観が違ったんです。新発見!やっほう!

続きを読む "価値観の違い" »


200412
20
月曜日

さ〜て

今から「おしえて!蔵衛門」の編集に入ります!

続きを読む "さ〜て" »


200412
16
木曜日

あら!今日も

二重だわ〜♪左目だけだけど。うふふ。うふふふ。


200412
15
水曜日

将来の夢

お昼ごはんのとき、ひょんなことから自分は調理師免許を持っていることを思い出しました。
「そうなんやーじゃあお店も出せるってこと?」
ちゃいとー君

続きを読む "将来の夢" »


200412
13
月曜日

うまぷりん

当社がほこるWeb職人、サトシイワサキくんのおヨメたんであり、あたくちの同級生でもあるのりちゃんが、手作りのプリンをくれました!

続きを読む "うまぷりん" »


200412
08
水曜日

ただいまフタエ中!

私は産まれついての「奥二重」。父は学生時代に高熱により突然二重に変身したらしいのですが、昔は奥二重。母もずーっと奥二重。兄くまひげ&どんまいも。意志の強固な遺伝であろうと、幼い心にも諦めていたわけですよ。リボン(月刊少女マンガ)を読んで、「私はこの目にはなれないのね。お星様のバカ。。。」と。枕をそっと濡らしていたわけです。えぇヨダレで。

続きを読む "ただいまフタエ中!" »


200412
07
火曜日

オット育て(のフリ)

私のオットはとっても優しくて、とっても可愛いくて、とっても仕事ができる人なんですが、お手伝いはニガテです。でもやってもらわなきゃ困る!ってことがあるんです。

続きを読む "オット育て(のフリ)" »


200411
24
水曜日

旨すぎて腰くだけ

hutatu.jpg
コレ見て〜〜!鯖寿司に見えるでしょ。ところがどっこい。「生鯖寿司」なんです!鯖を生で!!!左にあるのが、サーモンちゃん。あまりに感激しちゃったのでブログに書いちゃいます!

続きを読む "旨すぎて腰くだけ" »


200411
23
火曜日

タコヤキうまー

オットが作ってくれたりすると、もっとうまー♪

続きを読む "タコヤキうまー" »


200411
17
水曜日

オットよろこんぶ

あたくしはできた奥様なので、オットの船、釣り代として、毎月5千円の貯金をしております。えらい!っていう声が聞こえるわ〜(幻聴)

続きを読む "オットよろこんぶ" »


200411
11
木曜日

ででで、でた〜〜〜!!

予約販売を開始しましたよ〜水彩7
皆さんより早く使ってみたんですけど、こ、こりはスゴイ!もともと私は昔から絵がニガテで、完成した絵なんて目を覆うような惨憺たるものなんですけどね、これならできるわ!私にも、マシな水彩画が描けるわ!

続きを読む "ででで、でた〜〜〜!!" »


200411
08
月曜日

お家だいすき

昨日の日曜日。オットは例のごとく釣り。私はパジャマのままで部屋の掃除、洗濯、布団干しを一通り終えて、なつかしの国へ。

続きを読む "お家だいすき" »


200411
05
金曜日

やりたいことたくさん

毎月、社員全員で会議するんです。先月の反省から、今後の夢を語り合い、現実化するためのいろんな手段が考えられるわけです。ワクワクです。

続きを読む "やりたいことたくさん" »


200410
30
土曜日

もう、M先生ったら!

東京に撮影出張いってきましたです。ハプニング続出でしたが、蔵衛門の生みの親、トリワークスさんたちが前向きに取り組んでくださり、無事に終えることができました。ほっ。

続きを読む "もう、M先生ったら!" »


200410
27
水曜日

お昼はシチュー

恒例となっているばーば(ワタクシのハハオヤ)の味噌汁の提供がはじまりました〜。アリガタヤアリガタヤ。会社でのお昼ごはんは、それぞれがお弁当。でも、この季節はお弁当のゴハンが冷たくてさ〜。で、ばーばが毎日、野菜だらけのお味噌汁を社員分持たせてくれるんですの。

続きを読む "お昼はシチュー" »


200410
25
月曜日

暖かさのしわわせ

私の足は、あったかほっこり。だって、○趣会で買った、ルームシューズはいているから!きゃっきゃっきゃ〜!白くて、足首についているワンポイントのボタンがかわいいウサギみたいなシューズ。これを選んだわたし、えらうい〜!

続きを読む "暖かさのしわわせ" »


200410
22
金曜日

ムクミヨサラバ


200410
20
水曜日

水彩6にて

1.JPG


すごいでございましょ?これは人の手で描かれたんですのよ。水彩6というソフトで水彩画が描けるんですの。

続きを読む "水彩6にて" »


200410
18
月曜日

体を動かす!

友達とピクニック!ピクニック大好き!おいしいパンと、野菜ジュースとおもちゃをもって遊んできました日曜日。

続きを読む "体を動かす!" »


200410
11
月曜日

お買い物♪

お買い物、行って来ましたですよ。歩いた歩いた。買った買った。どえらい買いました。うちのハハオヤのおよふく。バーゲン万歳。

続きを読む "お買い物♪" »


200409
17
金曜日

びっくりした!

今ね、ビーズレコーダー7を使ってたんです。その中の機能に、カセットテープの音をCDにできるって!うっそ〜〜〜んと思いながらもやってみたわす。

続きを読む "びっくりした!" »


200409
13
月曜日

そっくりちゃん

我が家は壁という壁に、甥っ子、姪っ子の写真が並んでます。生まれたときから、幼稚園、小学校に上がった今も、じじばば(私の父と母ですな)が撮った写真をA4くらいに引き伸ばして、飾りまくってます。

続きを読む "そっくりちゃん" »


200409
10
金曜日

はっぴーくらえもん

いや〜ちゃんと動いてるよ〜レナちゃんとくまひげが!Webの中で!蔵衛門の中で!

続きを読む "はっぴーくらえもん" »


200408
24
火曜日

初カメラマン!きゃー!

今日は初めて一人でカメラマンをしました!新しい教材作成のため、秘蔵っ子(?)の先生をお招きし、無事1本目を完了させました!いや〜感慨深いもんですなあ。

続きを読む "初カメラマン!きゃー!" »


200408
20
金曜日

めいっこちゃんの愛情

今朝会社にきたら、姪っ子がいました。彼女は4歳になったばかり。

続きを読む "めいっこちゃんの愛情" »


200408
14
土曜日

編集という仕事

前の日記の落ち込みから復活し、今、自分では携わったことのなかった「編集」って仕事をしてるのよね。それがまたとっても楽しい!私が担当させてもらったのは撮影を終わったテープのいらない部分を消していくっていうとても簡単な作業。(そのあと複雑な作業もあるんだけどね)とにかく楽しい〜。パズルみたい。

続きを読む "編集という仕事" »


200408
02
月曜日

笑わせたい

うちのダンナはふとっちょさんです。

・・・・いやいや、今日はそれを書こうと思ったんじゃなかった。


うちのダンナは笑わせたい病でして、毎日私を笑わせてくれます。それがまあ昔からなんでしょうけど、身内友達以外も笑わせたい病なんですよ。

例えば車の中。

続きを読む "笑わせたい" »


200407
27
火曜日

感謝のキモチ

日曜日に部屋の掃除をしなかったので、昨日は早めに帰って部屋の掃除をしました。綺麗なお部屋っていいものね〜。テーブルもきれい。床もきれい。使っていなかったカバーを片付けたり、シーツも枕カバーも全部変えて、タンスの上のホコリもとりました。

続きを読む "感謝のキモチ" »


200407
16
金曜日

きれいなヒト

飼い猫ブルちんを病院に連れて行ってきました。ここ何日か右の前足をビッコひいて歩いてたから。ケンカしてきたみたいだからしばらく様子を見ようと思っていたんだけど、「よし、いまだ!」と昨日の夕方に行ってきました。

続きを読む "きれいなヒト" »


200406
30
水曜日

プレゼント

嫁ぎ先の義母さんはプレゼント上手。ほんとに上手。月に何回か遊びに行くのですが、帰りには車の中イッパイにお土産を持たせてくれます。

続きを読む "プレゼント" »


200406
13
日曜日

柔らかな草の上で

一人ピクニックからお帰りです。ただいまです。
いや〜気持ちよかった。

続きを読む "柔らかな草の上で" »


200405
31
月曜日

おつまみ空港

東京出張最後の日、上野、浅草を探索して足が棒になってから羽田へと向かう途中、ハタと気がついた。

やべー、お土産いっこも買ってない。

続きを読む "おつまみ空港" »


200405
25
火曜日

決め付けちゃダメ!

兄の紹介で、とあるカラーコーディネートの先生にお会いしましたです。

約30年生きてまいりましたが、自分に似合う色がピンクとは。。。

続きを読む "決め付けちゃダメ!" »



ページ内検索

このページについて

ブログ「みっころ転がり日記」のカテゴリ「うれしいうれしい。」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはあったかほっこりです。

次のカテゴリはえらいこっちゃです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja