みっころ転がり日記

2011年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

2010年04月 アーカイブ

↓クリックすると別ウィンドウで大きく表示されます
さばえ広報

弊社ウォンツが鯖江市に提供している「ねっとでまなぶ鯖江eラーニング」ですが、3期目へと突入いたしました〜!おかげさまでありがとうございます♪

1期目は満員御礼で、すぐに定数に届いてしまったため、残念ながら受講できなかった方もいらっしゃるかと思います。今ならまだ大丈夫かもです!(でも限定数は50名様です…)無料でパソコンを学べるこのチャンスを活かし、お仕事に、生活に、役立てていただければと思います〜♪

■受講の条件は?
鯖江市内にお住まいか、鯖江市内にて働いていらっしゃる方なら、受講可能です。
用意いただくものは、インターネットにつながったパソコンだけです。これがあれば授業を閲覧することができます。

■何が魅力?
無料ということが一つ。そして、教室に通わなくても、自宅にて、好きな時間に受講できるっていうのが魅力☆です!

■どんなことが学べるの?
お仕事に役立つWord、Excelからネット、メール、ホームページ制作にデジカメ加工、動画編集にパソコンでお絵かきなど、幅ひろく学べます♪

■どうやって申し込むの?
鯖江市のサイトからどうぞ♪


今日は私のお隣でお仕事をしている「ぺこ」こと、「ゆかっぺ」についてご紹介したいと思います。

ぺこたん

彼女は去年、2009年の7月に入社しました。私とひさみちゃんが面接をしたのですが、まじめさ、純粋さ、文字の丁寧さに惹かれまてね〜。面接が終わってからも、ほとばしる熱意を、そのキレイな字でお手紙にしたためてきたほどです。縦書きの便せんで。


正直、「台本作家」として応募してきてくれた時には、半ば卒倒しそうなほど驚き、嬉しさで膝が震えるほどだったのですが(パソコン講師が、DVD教材の中で話すセリフを考える台本作家って、私の人生で一人も出会ったことがなかったため)付き合えば付き合うほど、なんとも愛くるしい子なのであります。

弊社に入ると、まず「呼び名」から決めます。「ゆか」という名前&キュートな顔立ちから「ゆかノフ」「ユカール」などちょいと外国風なものが上がりましたが、純和風の「ゆかっぺ」に落ち着きました。

そこからさらにアレンジを加え、私は「ぺこ」、ユンチーフは「ぺこちゃん」、代理はたまーに「ぺっぺこぺ」と呼んでいますが、彼女は何と呼ばれても「ハイ♪」と笑顔付きで振り向きます。ああかわいい。

仕事っぷりについては、「努力」「熱心」「真剣」で文句なしなので、ここではそんなペコを支える机の上をリポートしたいと思います。ちょうどぺこいないし。へへへ。

じゃーん
これがペコの机の全景。資料がいっぱいですが、毎日ちゃーんと整頓されています。

ペン立て
一番目を引くのが、このオレンジのペンたて。ぺこはオレンジが好きみたいです♪にっこりがかわいい♪

資料
もうすぐパソコン教室がオープンするのですが、その教室に掲示するサンプル作成を依頼したところ、こんなにたくさんの資料を!えらい!

大事にしてます
まだ入社したてのころだったかと思いますが、代理が会社近くの野原でみつけた四葉のクローバーを女子にプレゼントしてくれたんです。ペコはたいそう喜んで、額縁を買ってきて、飾りました。シールも自分で貼ったそうです。なんとマメな…。ああかわいい。

キティーちゃん
彼女はキティーちゃんが大好き。世の中では「キティラー」と言うそうですね。キティラーな彼女のカレンダーです。

ふせん
そのカレンダーの後ろに隠れていたふせん。何の箱かと思っていたら、ふせんでした。これは入社当初からあると思うのですが、使ったところを一度も見たことありません。

りらっくま
「お母さんがくれたんです♪ずっと動くんですよ♪」と言っていましたが、今はもう動いていません。でも大切に机の上に飾っています。

こんなお気に入りに囲まれて、ぺこは食い入るようにパソコン画面を見つめ、必死に仕事をしております。

ぺこはこんな子です♪ああかわいい。


美味しい顔ってこんな顔♪

鯖江の中でも人気実力ともにピカピカのだいこん舎さんと、一緒にお仕事をさせていただくことになり(やった!)、会社でおそばをゆでていただきました♪

なべなし、ザルなし、菜箸なし、でしたが、深いフライパンと普通のお箸、そして深めのお皿とお手手を使って上手にゆでることができました〜!

大根おろしとお出汁とねぎを、まぜまぜしていただきます。
あーなんでこんなに美味しいんだろう。蕎麦湯も香りがよくって、みんなであっという間に平らげました!


そして次、トントンさんのベーコン!味噌漬けのお肉!ハンバーグー!
じゅーしー!

何度食べても美味しい。燻製のいい香りだけでもゴハンを食べれそうです。かつて、「どっちの料理ショー」で特選素材に選ばれたり、本場ドイツで金賞を受賞するなどその実力は折り紙つきです。

いい加減に家用に買わないとオットがブースカに変身しそうだなあ。


弊社に新しく入ってきてくれた家元、こと田中くんと、過去10年もの間パソコンインストラクターとしてがんばってきてくれたえーこちゃんが、妊娠出産を経てウォンツに戻ってきてくれましたので、ヨロコビの歓迎会を行いました。

福井の誇る名店、さんです。ここのお料理は、素材を十分に吟味し、見た目も美しく職人の技にて調理してくださいます。置いてあるお酒も地酒ばかり。もちろん「梵」もありますので、た〜っぷり堪能させていただきました♪

おいし〜!

萩さんに置いてあった「梵」が途中でなくなっちゃったそうで、近くの酒屋さんに買いに行ってくださったそうです。閉店してらしたのに近所のよしみであけていただいたのだとか。ひょえ〜ごめんなさいっっ!(>_<)

おいしいお料理とお酒を満喫し、み〜んなでいろんな話をし、大声で笑い、とっても幸せなひと時でした♪またみ〜んなでお邪魔したいと思います♪


ただいま予約販売中の「Cubase(キューベース)DVD講座」ですが、サンプル動画が上がってまいりましたよ〜♪

予約されていない方も、すでにご予約をされているかたも、どうぞご覧くださいっ(*^_^*)
そして、ワクワクしてくださいっ(*^▽^*)

Cubase5講座 (Cubase Stusio5/Cubase Essentials5対応) 必修編 第1講

Cubase5講座 (Cubase Stusio5/Cubase Essentials5対応) 必修編 第2講

Cubase5講座 (Cubase Stusio5/Cubase Essentials5対応) 実用編 第1講

あらゆる作曲ソフトに精通、作曲ソフトの解説書をこれまで20冊以上出版されている目黒先生が、みーっちり、教えてくださいますよ〜。

Cubaseと言えば、音源は一般的な楽器はほぼ網羅、録音OK、楽譜作成OK、と作曲するにあたってほとんどのことができちゃいます。
一途がこのソフトで作曲していることがその証拠ですね♪

春から新しい趣味を始めたい方にも、と〜ってもお勧めのソフト&DVDです。DVDは予約販売中で、今なら3巻で8,800円。(4/23以降は9,800円になりんす)

この機会をお見逃しなく〜♪

▼ご予約はこちら☆
Cubase5/CubaseStudio5/Cubase Essentials5使い方講座
こんなページにジャンプします♪


201004
08
木曜日

久しぶりの東京出張

本日ひっさしぶりに出張に行ってきました。一緒にお仕事をさせていただくにあたり、メールより電話、電話より会うほうがより意思も伝わりやすいですからね。

電車と数字と時間にはめっぽこ弱い私ですが、支社長が一緒なので安心♪

その支社長とは、いつもは東京で営業をしてくれているので、その仕事ぶりというのは間近で見たことはなかったのですが、しょっちゅう電話がかかってくるんですね。なので電車を降りてはかけ、
もしもしむかいがわですー

上野公園を歩きながらかけ。
いつもお世話になっております〜

すべてのシーンを写真に収めることはできませんでしたが、私といた4時間ほどだけでも10件近くお電話していたように思います。

営業とは愛されること、という言葉が、支社長を見ていると浮かんできます。

たくさん仕事がある中で、支社長が時間を管理し、適当に歩こうとしてしまう私を「こちらです」とエスコートしてくれたおかでげで一度も迷子になることなく、ばっちりお仕事もでき、予定通りに家に到着することができました。

支社長に感謝です♪


201004
09
金曜日

お花見できました!

毎年、今年はいけるか?行けるか??と仕事の状況とお天気とみんなの予定をすり合わせてお花見ができるかどうか決めるのですが、毎年なんとか行けています。今年もちゃんと行けました♪
西山公園

少しの時間でも、満開の桜を眺めて感動し、青空に恵まれた幸運に感謝し、毎日全力で仕事に向かう仲間たちと笑いあい、周りを走る子どもたちの笑い声に癒され、キャッチボールをして身体を動かしてみる、というのはなんともいいリフレッシュです。

リフレッシュは、長さではなく、密度なんですね〜。(*^_^*)
このチャンスをくれたひさみちゃんにもありがとうを!


パソコン教室がアチコチにできた時期を過ぎ、今や減少傾向にあるにも関わらず、パソコン教室をオープンしま〜す♪


教室用の封筒も刷り上ってきたし、
くるるちゃんかわいい

ウォンツスタッフ全員でチラシを持って営業に歩いていますが、それ用のチラシのために、プリンタフル稼働です!
レーザーがんばれ〜!

↓こちらが、近日中に新聞に折り込まれるチラシです(クリックすると大きく表示されます)

何といっても最大のポイントは「ICTマスター」がインストラクターとして常駐していることです♪

ICTマスターってなんでしょう??

それは、「みなさんの実生活に根差したパソコン利活用方法を提案できる人」です。

最近、携帯をはじめ、デジカメやビデオカメラなどドンドン進化をつづけていますよね。パソコンももちろんそうです。

そういったものを、どんなふうに実生活に役立てるか、というところなのですが、今までのパソコン教室だと、ワード・エクセル・ネット・メールと一通り「使い方」を伝えてきました。

しかし、今度はもう一歩踏み込みます。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さん、それぞれによってパソコンの使い道は違いますので、それぞれにあった使い方、使い道をご提案します。

例えばビジネスマンの方には、ビジネスでの活用方法、
おじいちゃんおばあちゃんには絵や写真など趣味での活用方法、
お母さんには、お子さんの持ち物のラベル作りや写真入り携帯ストラップの作り方、エクセルを使ったカレンダーの作り方など、家庭での活用方法、
学生さんには資格取得を合格までサポート、などなど。

パソコンは宝箱です。安い買い物でもありません。なので、思い切り活用して、満喫できるよう、わかりやすく伝えながらサポートいたします!

まずは無料体験にお越しください♪本当にわかりやすく教えてくれるインストラクターさんなのか、居心地がどんな教室なのか、みなさんの目で、見に来ていただければと思います。

↓チラシの裏面。右上にいるのがインストラクター♪
過去のパソコン教室ウォンツをご存じの方には懐かしい先生でもあります♪

予約制ですので、ご興味のある方はちょっと急ぎ目でお電話いただければと思います。

本当のパソコンライフをエンジョイしましょう〜!!(*^▽^*)

無料体験会90分(これ、本当の授業をしちゃいます!)
4/22(木)〜27(火)に開催!

お問い合わせ 0776-52-3714(ミンナイッショ)
電話受付時間 月〜土 9:30〜17:00
住所 〒910-0841 福井市開発7-1-1 リライムさん前 駐車場あり


4/22のパソコン教室オープンに向けておおわらわのウォンツですが、もうひとつ、大切な告知があります!

それは、「パソコン無料セミナー」です!!

↓↓クリックすると大きく表示されます。


パソコンをお持ちのみなさん、パソコンていい値段がするものですが、ご自分が十分満足するほど、活かしていますか?

このセミナーではパソコンを使ったデジカメ写真の編集、動画作成、正しい情報検索など、パソコンの楽しさ、便利さをわかりやすくお伝えします。

「パソコンなんて、わからんでもいいんやってほんなもん〜(福井弁:わからなくってもいいよ、そんなの)」

と思っていらっしゃるみなさん。もったいないです。(>_<)

今まで培ってきた経験は、パソコンの力で地域に生かすこともできるし、趣味や遊びに生かすことだってできます。一昔前のパソコンと違って、今はもっと進化して優しくなっているし、楽しいんですよ♪

講師は、青山司先生。お会いしたことがあるのですが、この方からわかりづらい表現を聞いたことがありません。パソコンて、カタカナ語がいっぱいなのに、青山先生はそんなことミジンも感じさせません。スゴイ。なので、台本を作っている私にとっては本当に尊敬するお方です。

もし、「自分の父や母にパソコンをさせたいと思っている」という方がいらっしゃったら、これは大チャンスです。どうぞご一緒にいらしてください。自分では伝えきれないパソコンの魅力をしっかりわかっていただけると思いますよ♪

日時:4/27(火)13:00〜16:00
場所:リライム1階ギャラリーホール
定員:先着100名様

<お申込み・お問い合わせはこちらから>
電話:株式会社ウォンツ 0778-62-3793
「リライムでする無料セミナーに行きたいんですけど〜」って、お電話くださいね☆



本日、2010年4月20日(火曜日)は、ウォンツが直営します「パソコン教室★ウォンツ!」の開校式の日でした。朝、お仕事の都合上ひさみちゃんチーフには事務所にてお留守番をお願いし、そのほかのメンバーで開校式を行いました!

このブログにもくまひげが登場するのは久しぶりなので、ついでに観察記もつけてみたいと思いま〜す♪

まずは参加者全員で記念撮影。
赤いジュータンがまぶしい♪
(くまひげは健康のために毎日歩いているらしく、ちょっと身体が引き締まってきました。いつも自慢する「あの頃」の体型に戻れるのも間近か??)


次はテープカット。左からくまひげ、ちほ先生、えいこ先生、なぎさ先生、代理の順に並んでチョッキンしました。切れたところでハイポーズ。
ちょっきんなー
(チョッキンする前にくまひげがテープカット初体験のちほ先生、えいこ先生、なぎさ先生に「右手ではさみを持って、左手でリボンね。切ったら、左手のリボンは落とさないよう、ちゃんと持ってるんだよ」とレクチャーしてました。さすが、だてに年はとってませんね♪)

はい、次は鏡割りです。ウォンツの社酒と言ってもまったく過言ではない「」さんこと、加藤吉平商店さんにてこの酒樽をお借りいたしました。木槌は3つ。なので、左から、これまたくまひげ、代理、教室のメイン講師となるえいこ先生が木槌を握ります。
下は、ちほ先生が「じゃああたしも〜」とにぎりこぶしで参戦しようとするのを優しくたしなめるどんまゐの図。
1152.jpg
(くまひげ、このあとの思いもよらぬ惨事に気付けるわけもなく、やる気まんまんで構えてます。)


木槌を、せーの、で振り下ろしてはい大惨事ー。中にはいっていたお酒がすべてくまひげだけにふりかかるの図ー。
そしてもろ手をあげて喜ぶちほ先生の図ーw。
カコーン!
(おわわわわ〜〜〜〜あああ〜〜つべっつべたいっ!!つべたいーーーっ)


次はそのお酒で乾杯です。えいこ先生の感謝のと抱負の言葉で乾杯!
1154.jpg
(くまひげ心で号泣。今まで苦労をさせたえいこ先生に心からのありがとうとエールを贈ります。ズボンが濡れた、そんなちっさいことどーだっていいじゃないか!と空を見上げて目をパチパチして涙を乾かす。)


ここまでずっとカメラマンをしてくれた家元に変わりまして、カメラマンをちほ先生が立候補!(よっ!さすがデジカメ一眼レフ講座の講師!)
木槌を持って、ハイポーズ。右端にいるもんちゃんがいい笑顔です♪私たちは完全に野次馬です。
ぼくは集客をがんばりますby家元
(これで小顔♪)


片付けをしたあとはくまひげ先生と一緒に記念撮影♪
なぎさ先生かわいい♪
(ほらほらえいこ先生、前を、前を見るのよっ…たまにくまひげはオネエ言葉になります…)


気を取り直して、はい、パチャリコ♪
教室の電話番号を入れるとは心憎いね家元!
(えいこ先生、ちほ先生、なぎさ先生、がんばるんだぞ!いつだって応援してっからな!きみたちの笑顔が、ぼくの心のごはんだからな!)

はい、以上、パソコン教室★ウォンツ!の開校式でした。えいこ先生は過去のインストラクター時代から生徒さんが「わかった!」って言ってくれることが本当にうれしくって、どこまでも親身になって付き添い続けてくれる先生です。

そして何より福井弁が魅力的!!おじいちゃん、おばあちゃんにも教えられる言葉って、実際にやってみるとうまくいかないと感じたりするものなのですが(伝える、と教える、の違いですね〜)えいこ先生には経験から培い、磨きあげてきた才能があります。

「今までどこで習ってもわからなかった。。。」そんな方でもえいこ先生なら大丈夫です。彼女に頼ってみてほしいと思います。

このブログをご覧いただいている方はある程度パソコンに慣れ親しんでいるかな、と思うのですが、そんなみなさんのご両親に新しい趣味として、パソコンをオススメしてみたはいかがでしょうか。10年前とはガラリと違って、今なら生活に根差した使い方だってできますよ♪

まずはパソコンでどんなことができるのか、なんとなく、表面はわかっているけど、実際のところはあまり知らないかも?という方は、27日(火)にリライムにて行われる、パソコン無料セミナーに、ぜひいらしてください。なにしろ無料ですし、帰りにはリライムにてお風呂にのんびり浸かることもできますよ♪

日時:4/27(火)13:00〜16:00
場所:リライム1階ギャラリーホール
定員:先着100名様

<お申込み・お問い合わせはこちらから>
電話:株式会社ウォンツ 0778-62-3793
「リライムでする無料セミナーに行きたいんですけど〜」って、お電話くださいね☆


キャンペーン中です!

就職を控えている学生のみなさん、お急ぎくだしゃんせ〜!

あ、学生さん限定ではないので、ご興味のある方は是非チェックのほどを!

オフィス系講座が1本1,000円!就<br />
活・転職応援キャンペーン