みっころ転がり日記

2011年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

2010年02月 アーカイブ

全8巻ッス!

社会に出て、後輩ができる頃に思うは自分の新社会人時代。礼儀の美しさも知らず、敬う気持ちも生まれず、なぜ自分が働くのかという理由さえ「自分で生きていくから」としか考えられず、その働き口が自分に合ってるかどうかだけを見ようとしてしまったあの頃。。。特に私は「社会」に対する感性が幼かったなぁなんてそんなことはどうでもよくてですね。

新社会人さん、これから就職をするみなさんに向けて、「ビジネスマナー講座」を作りました〜♪

● 敬語編
● 来客対応・身だしなみ編
● 話し方編1
● 話し方編2
● 上司・先輩との付き合い方編
● 電話・FAX編
● 電子メール編
● ビジネス文書編

敬語の使い方や、電話応対、お辞儀の仕方など、恥をかいちゃう(かかせちゃう)前にご覧いただければと思います〜。

新人さん教育にも良いかもです☆

【ビジネスマナー講座DVDの詳細はこちら】


201002
15
月曜日

美味しすぎちゃうイチゴ

チーフナイスショット!

こちら、「愛媛の水都 西条のいちごやさん」にて購入したイチゴです。スンゴイ特徴がありまして、

・洗わなくていい(害虫は天敵ちゃんががんばる!)
・あま〜い(o´∀`o)(完熟してから摘むから!)
・今が旬!(氷温技術でさらに美味しさ倍率ドン!)

社員みんなでいただいたのですが、至極の味だったので、即我が家用と実家用に注文しましたです。

〜サイトがないので、注文ポイント〜
・4パック入り1箱で2500円くらいッス!
・サイズは「デラックス」がお勧めッス!
・支払方法は郵便局で振り込むのがいいみたいッス!
・住所、氏名、サイズ、数を紙に書いたらFAX0897-53-7295ッス〜!


謙遜のつもりが、行きすぎて自分を卑下していたり、
譲るつもりが、行きすぎて自分を消していたり。
一歩下がって遠巻きに見て、自分の力のなさばかりを見て、
「みんなが幸せなら自分はそれでいい」と前向き(のつもり)になったり。

そんな自分を見てまた自己嫌悪に陥ったり。

ま〜そんなことが人生の中で何度かはあると思います。
それが「皆無だぜ!」という方は、いないんじゃないでしょうか。

私は思春期こそそんなループで、思い起こせば恥ずかしいやらはがゆいやらなのですが、今はおかげさまでどんな自分でも認められるようになりました。

ちなみに、認める、というのは、「それでいい」と思うことですが、
「それで満足」ではありません。

できない自分を認めて、向上心を持つことです。
悲しいことを認めて、泣くことです。
嬉しいことを認めて、喜び、心のままにお返しすることです。
怒った感情を認めて、場をわきまえて表現することです。
がんばった自分を認めて、よくやったな〜成長したな〜って思うことです。
やってみたい自分を認めて、一歩踏み出すことです。


最近思うのは、「自分を認める」っていうのは「自分を許す」ことなのかもしれないなあと。

自分に長所があるという事実を認めること

自分に長所があるという事実を許すこと

自分の魅力に出会えるきっかけをくれるのは、この本です。初版から新聞広告を出すことはなかなかないことらしいのですが、でちゃってます。すごい…。

1080.jpg
↑クリックすると大きく表示されます。

学級崩壊とか、いじめとか、自殺とか、そんな悲しい問題とは無縁の子どもたちを育てている現小学校教諭、岩堀美雪先生の本です。パーソナルポートフォリオというツールを紹介してくれていますが、そんな子どもたちに育つのも大☆納得。

このツールは学校だけでなく、家庭や、職場にも使えます。実際、この本に出てくる最初のケースはエステサロンです。

この本がたくさんの人に読まれて、「自分を認める(許す)」人が世にあふれかえることを切望します。

Amazonからも購入できます:ポートフォリオで「できる自分」になる!


久しぶりにウォンツスタッフみんなで美味しいものをお取り寄せしちゃいました♪
・生鯖寿司→萩さんのメイン商品!
・あばさけ寿司→FMラジオの番組とコラボ!
・炙り鯖寿司→メイン商品を炙ってあります!
・穴子寿司→分厚いのにふっくらやわらか♪
・まぐろ漬け寿司→まぐろの美味しさがダイレクトに!
・若狭牛炙り寿司→少し温めるとまた超絶美味!

以上6種類!きゃーぜいたくぜいたくー!
みんなで仲良く一切れずついただきました♪
何から行くー?

まずはこちら、手前が生鯖寿司で、奥が炙り鯖寿司。
上には昆布が乗っています

そしてこちら。手前が若狭牛炙り寿司で奥がまぐろ漬け寿司。
また食べたくなっちゃう

最後、手前が穴子寿司で、奥があばさけ寿司です。
穴子はちょっとチン♪します

相変わらずの、この分厚さ!!
まぐろ漬け寿司
そして炙り鯖寿司!

ここは懐石料理屋さんなので、とっても丁寧なお仕事をされています。お客様に美味しいものを届けようと、鮮度にこだわり、お魚にこだわり、味にこだわり、本当に一生懸命に、ひたむきに頑張っていらっしゃいます。

おかげでと〜っても幸せ満足なひと時を過ごすことができました。(*^_^*)
萩さん、ありがとうございました〜!!!