みっころ転がり日記

2011年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

2009年01月 アーカイブ

去年は素晴らしい出会いがあったり、思ってもみなかったことにチャレンジしたり、新しい土地に引っ越しをしたり、感謝という念が次から次へと湧き出てきたり、今まで生きてきた中でナンバーワンの濃い経験をさせてもらった1年でした。
今年も気持ちを新たに、教材制作を中心に頭と心をフル回転させて、お客様に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思います。今年も、どうぞ温かく見守っていただければと思います♪

そんなこんなで今日は社長の差し入れのチョコを食べながらがんばりまっす!
たまらないのであります


200901
08
木曜日

男子の手料理対決!

明日はささやかながら弊社の新年会が行われます。そこで「男子の手料理対決」が行われることになりました〜♪わーいわーい!

年末に社員家族でみんなで集まったとき、女子が「切干大根のなます」や「へしこのおにぎり」、「れんこんのきんぴら」、「人参の胡麻和え」、「お赤飯」などなど、おいしいお料理を持ってきてくれたことを受け、「これは男子も1回やってみるー?」とどんまゐ社長。(・・・忘れているだろうけど)

明日は月例会議や社内研修、新サービスについてのブレスト会議もありますので、そのあとに少しだけになるのですが、そんなさまざまな準備があるなか、普段は奥様まかせでちーともお料理をしないみんなが、どんなのを作って持ってきてくれるのでしょうか♪

みんなで評価をして、1位だった人には女子から賞金が出されます。(奥様に作ってもらったら罰金です)

料理って、「喜んでくれるかな〜」って、相手を思いやりながら作るものなので、「お客様の目線に立つ」商売と相通じるところがあります。楽しみに待ちたいと思いま〜す♪うほほ♪


我が家の実家で行われた新年会。ささやかなものになるはずが、梵の銘酒は飛び出すわ仕出し屋さんである岩橋楼さんが豪勢なものを作って下さるわ男子の料理対決で品数も増えるわで大変豪華なひと時となりました♪

社長作、マルシンハンバーグ・・・。
男っつったらコレだ!
息子、娘とともにアイデアをひねり出した結果がこれだそうで。。。嘘っぽさもどんまゐの味付けです。

くまひげ作 チーズとソーセージと鶏肉の燻製
鶏肉ンまい!
燻製マシーンを購入するところからスタートしたそうで、ゆでたまごに水玉模様がついたり、奥さんの好きなソーセージを燻製にしてしまうなど、さまざまな紆余曲折がありながら完成しました。

部長作 豚キムチ
やさしーお味
あとで出す「そば寿司」が失敗したときの滑り止めだったそうです。でも昔自炊していただけあっておいぴ〜!

統括作 白菜と豚肉の重ね煮
濃い目の味つけでゴハンが恋しい
「包丁は危険だから持たない」と堂々と言い放つ37歳3児のパパである統括。奥さんに「下味ってなに?」とか「おとしぶたって豚?」など、いたって真剣にトンチンカンな質問をしながら作り上げた一品。

代理作 ウニイクラのせ焼きおにぎり
見た目もさすがデザイナー!
つわりでしんどい奥様に「まだ寝るな!俺をちゃんとサポートしろ!」と鬼の形相で頑張った一品。奥様におだしの取り方を教わって、それでご飯を炊き、焼きおにぎりにしてウニとイクラをトッピング。ウニがニガテなゆんちゃんにはイクラのみという心配りも見せてくれました。

部長作 そば寿司
お母さんが作ってくれた記憶をたよりに
「昔おふくろが作ってくれた・・・と思うんですよね〜」と記憶を手繰りながら作ってくれました。おだしをつけていただきました。未婚の彼はその記憶だけを頼りに、しかも山芋を刻み、カイワレも一緒にくるりんちょするというアレンジも。イクラは代理からもらったそうです。

飛び入り参加じーじ作 ゆで越前ガニ
うま味凝縮!
予定していなかったじーじからのプレゼント!越前ガニよりも、セイコがおいしいと思っていましたが、ゆでたては、さすがのお味。身もふっくり、おみそもトロットロで、その場は歓喜の渦となりました!じーじ、ナイス塩加減!

名誉社外取締役、目黒真二先生も参加いただいて全員で投票をしたところ、結果は部長に軍パイが上がりました!2位だった代理とはなんと1票差!!!

いつもは作る側の女子たちのお腹も心も満足満足で、幸せいっぱいでした♪男子たち、ありがとうございました!そんで、サポートをしてくれた奥様たちも、ありがとうございました!
第2回「男子のスイーツ対決」が楽しみでーす♪


じーじこと、わたくしたち3人兄妹の父親が同席していた新年会で一言「統括はイケてるメンなんだから、もっとそれをアピールしなきゃもったいないオバケが出る!」

確かに、統括はイケてるメンだよ、そうだよ、そうだったよ!!とにわかに色めきだつスタッフ。即、男子が自分の持ち物を提供することを約束してくれました。

休み明けに、みんな忘れずにジャケットから帽子、メガネ、パンツ、シャツ、トレーナー、パーカー、Tシャツなどなど持ってきてくれました。

そこで早速変身した姿がこちら!
息子にも誰だかわからなかった

翌日だってこちら!
・・・くまひげ太ったな?

チノパンとフリース、というおべべが主流だった統括ですが、見るたびにドキッっとする変身っぷり!心なしか歩き方まで変わってきていてステキングです。


200901
15
木曜日

指がんばれ!

久しぶりに指をモノとモノとではさむということをしでかしました。一瞬の出来事で、皮がすりむけるくらいかと思いきや、血がぶしゅると出てきまして「おおぅ・・・」とひとりごちてじっくり観察しました。

最初はそんなに痛みは感じないのに、あとからあとからズキンズキンと痛み出し、「あ〜私の細胞がんばってる!」って感じでした。ばんそうこうを貼ってから、「指がんばれ!アタイの指がんばれ!」と応援。

当分は過保護に過ごします。ま、切ったの2センチくらいなんだけろ。


知ってる?Google検索の快適裏ワザ Part1

ニコニコ動画のほうで、いつのまにやら週間マイリストランキングで1位になっておりました〜♪すご〜い!
Googleのこのシリーズは作ったときから結構人気があり、ありがたいことです。知っている人は知っているけど、案外知らなかった、という声も多くあるこの内容。皆様もよろしかったらどうぞ〜♪(*^_^*)


弊社がシステム&コンテンツを提供させていただいている、鯖江市のeトレーニング「ねっとdeまなぶさばえeラーニング」ですが、今月の広報に利用者の感想文が掲載されていました♪お役に立てているようでうれしいです。(*^_^*)
2ページ!

無料で利用できるので、ぜひご活用くださいませ〜♪


広島から来ました!

弊社ウォンツ社屋を建ててくれたオーケンさんお勧めの建材屋さん「WOODONE(ウッドワン)」さんが、新しくキッチンを作ったとのことで、トラックにミニショールームを入れてやってきてくれました!

キッチンで「木」というと、腐る?汚れる?反る?など、いろんなマイナスイメージがあるのですが、そこは知恵と工夫で乗り超え、キッチンの引出しが、本当の木材でした。すご〜い!

ワイワイガヤガヤ

有名メーカーのキッチンよりも値段も安いそうで、理由は「ニュージーランドに森を持っているから」だそうです!森!!

自分たちで木を育ててるんですって〜。材料を自分たちで作っているのがお安くできるポイントだそうです。スゴイな〜森を持っているなんて。

見学に来たどんまゐの奥さんがリクエストのサラダ焼きを買ってきてくれたので、みんなでおいしくいただきました♪

マヨネーズ、カイワレ、ハムが入ってます

ごちそうさまでしたん♪


個人的にも好きなソフト♪

私の個人的見解ですが、ホームページ制作ソフトを初心者〜上級者でジャンル分けするのであれば、

初心者向け・・・BiND for WebLiFE*2中級者向け・・・ホームページビルダー13
上級者向け・・・DreamweaverCS4

になると思います。昔は違いました。昔は、ホームページビルダーが初心者向けソフトだったんです。でも、BiND for WebLiFE*2の登場で、その順位が変わったんです。

もう革命的と言っても差支えのないほどの簡単さ、そしてクオリティーの高さはもう群を抜いており、それはそれは感心するばかりです。

サンプル動画をご覧いただければ、その「おしゃれ加減」は一目瞭然かと思います。

開発者の「ワクワクする気持ちを形にしたい」という素敵な心意気も大好きなデジタルステージさん。実はこのメーカーさんからも「わかりやすい!」と御好評を得ておりますこのDVD。本当にお勧めです。ソフトもDVDも。

新しくホームページを作りたいとお考えの方は、ぜひご検討いただければと思いま〜す!

【BiND for WebLiFE*2使い方講座の詳細はこちら!】