みっころ転がり日記

2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

201109
16
金曜日

41歳、くまちゃんの夢、始動!

今年に入ってからポロポロと「夢があるから」とこぼしていたくまちゃんですが、ようやく形となり、始動開始となりました!

東京と大阪、2つの場所で、定期教室を行います。一つは講話、一つは絵手紙教室です。講話では仕事、家庭、病、などなど多岐にわたってお話ししたり、「夢ファイル」というものを使って、夢を現実にしていく種を育てていくそうです。

くまちゃんは、昔っから人から相談や頼みごとを受ける人です。本当に本当に多くの人が、くまちゃんに心を開き、話をしていきます。大した解決策がなくても、話してスッキリしていきます。くまちゃんが、あまりにもしょい込みすぎるので、この人大丈夫かしら、と思ったことも多々あります。でも、それだけ受容の心が大きいということなのかもしれません。

40を越えた今、受容するだけでなく、昇華する手伝いがしたい、と思うのは、とってもくまちゃんらしいと思います。簡単じゃないだろうなあ、と思う「人の心」という分野に、こうやってニコニコ笑顔で立ち向かえるのは、手痛い経験も数限りなくやりつくし、許されるありがたさを何度も味わい、人の相談や頼みごとを子どものときからずっとずっと受け続け、バラバラになった心を何度も拾い集めてはテープやボンドでくっつけ、どうにかこうにか両手で持ちづつけてきたからだと思います。

私自身、くまちゃんの何気ない一言(主に共感してくれる言葉や、思ってなかったのに口に出されるとハっとするような言葉)で、救われたり、考え直すきっかけをもらったりしています。その経験から考えると、今回の「定期教室」は、くまちゃんのそういった力を生かせるのでは、と思います。

最初は、定期受講生を定員制で募集するとのこと。「じっくりみっちり、コースの中で僕がサポートさせていただきたいからです!」と言っておりますので、自分に能力があるかわからない、何もできない、そんな風によく思う方は、一度参加されてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらから→http://mimutom.jp/

くまちゃん自身は、こんな立派なサイトを作ることができませんが、友人のまどちゃんが一手に引き受けてくれているとのこと。ありがたいね〜支えてもらってるね〜くまちゃん。

ご興味ある方は是非どうぞ♪