みっころ転がり日記

2011年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

200510
21
金曜日

園長先生とお別れしてきました

昔勤めさせてもらっていた保育園の、園長先生(正しくは元園長先生)がお亡くなりになったということで、お通夜にいってきました。

ばーばと二人で車に乗って。語弊があるけど、なんだか半信半疑・・・だったな〜。

でも、やはりそれは現実でしたよ。

園長先生が大好きだったばーばは(ばーばも一緒に保育園に勤めていたので)車の中で思い出話をしてくれました。
その保育園の創業から我が父(当時20代)が携わり、そして、ばーばも(同じく当時20代)保育士としてお手伝いをしていました。だから園長先生のことは本当によく知っていて、次々といろんな話をしてくれました。

園長先生は父と昔話をするたびに父のことを「戦友だわ」と話していたそうです。そして、園長先生が倒れたときなんて、ばーばが「私が家で看病しましょうか(本気)」と名乗り出たほど大好きだったようです。

お通夜も、もすのごい人の数で、人望の厚さをひしひし感じました。

私にとっても園長先生は、私の人生のターニングポイントとなるきっかけを作ってくれた方だったし、そのおかげでいろんな経験をさせてもらいました。

なので、その場にたち、園長先生の写真を見て、保育園時代のことを思い出し、そしてばーばのいろんな話を聞いて、いろんな役目を終えられたんだな〜と思いました。本当にご苦労様でした。

人はいつ死ぬかわからないけれど、だからこそ、毎日全力で(たまに息抜きして)できる限りしよう!と思いました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

 私もお焼香させてもらいました〜。初めて社会で働かせてもらったきっかけを作ってくれた方で、本当に、あの時から今までに何人もの方々に出会いながら今にいたっているんだな〜!ってしみじみ思いました。
出会うって不思議ですね〜!出会ったり別れたりしながら毎日進んでいくんだね!一つのきっかけでこんなに枝葉が分かれていくってすごいな〜!って思います。出会いを大切にしようって改めて思いました〜(*^-^)園長先生いい人だったよね(*´∇`*)なんともなつかしい時間です♪

ちー♪たん>

こうやっていろんな思い出を回想する時間をくれたのも、園長先生だよね〜。

奥深いよね〜。

またゴハンいこうね〜(関係ナイ!)

メッセージを送信



ページ内検索

このページについて

2005年10月21日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セミナー行ってきました。」です。

次の投稿は「風邪をひきません宣言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja