みっころ転がり日記

2011年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

200411
08
月曜日

お家だいすき

昨日の日曜日。オットは例のごとく釣り。私はパジャマのままで部屋の掃除、洗濯、布団干しを一通り終えて、なつかしの国へ。

結婚前に住んでいた部屋は、家具の場所は違えども、置いてあるものは私のもの。大学のときにつけていた家計簿から、作文、カセットテープ、手紙、読もうと思ったままの本なんかがゴロゴロあるんですよ。で、それを引っ張り出してみてみる。昔はワープロよりも、自分で書くほうが多かったから、私の字があちこちにあって、それもまた面白くて。


で、時間を忘れる。で、ぼやんと考える。

今の私は目先の仕事に没頭できるゆえに、集中もできてスピードも速く仕上がるんだけど、その時間の感覚がちょっともったいないのかもなと。その文章を書いていた時期を思い起こすと、もっと人のココロや、自分の気持ちの動きや、形あるものの移り変わりや、手につかめないものを考察する楽しみみたいなのが、常にあったなと。仕事に熱中することも大事だけどね。バランスだろうな。

それが昨日、日曜日にできました。多少、時間はかかったり、思うように言葉にできなかったりしたけれど、ちょっと隠れていた自分を覗けた気がして。

で、結局一歩も家から出ずに過ごしましたとさ。


そんな日もいいもんです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:


ページ内検索

このページについて

2004年11月08日 13:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やりたいことたくさん」です。

次の投稿は「やばい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ウォンツグループサイト
創業者3兄妹ブログ
最強スタッフブログ
RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja